※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👧🏻👶🏻
お仕事

育休中に2人目妊娠で手当をもらえる条件は?他の方の経験を知りたいです。

2人目について。
この前フライング検査をして陽性でした。
今育休中で4月に保育園にいれて仕事復帰する予定でした。
そこで質問なんですが、2人目妊娠しそのまま仕事復帰無しで1人目2年間➕2人目2年間(2年もとるかわからないですが)計四年取れるんでしょうか?
ネットには育休開始日から2年間で11日以上出勤した日が12ヶ月以上あれば支給の対象と書いてあったのですが、
1人目の子の時育休開始から働いてないで手当をもらっているだけなので、もらえないって事ですか??

1人目育休中に2人目できた人で同じ感じの方いましたら教えて欲しいです。どういう条件だと2人目もそのまま手当がもらえるのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

連続育休の場合、育休手当の支給条件が4年間で出勤月が12ヶ月以上になるはずです。
単純計算なら、1人目が2歳7ヶ月までに2人目が生まれれば支給されることになります。

• 👧🏻👶🏻

👧🏻👶🏻

ごめんなさい、ちょっと難しすぎてもう少し詳しく教えてもらいたいです💦

• 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人目出産のときは、育休開始前の2年間に11日以上出勤の月が12ヶ月以上で育休手当が支給されます。
    連続で2人目の育休に入る場合、2人目の育休以前の4年間に12ヶ月、11日以上出勤していれば育休手当支給対象になります。
    連続で取らずに途中で復帰した場合どうなるかはすみませんがわかりません。
    時短で復帰した場合、1人目のときより育休手当が減るかもしれません。

• 11月2日
いちみちゃん

年子で育休取りました^ ^
上の方が言っておられるので合ってると思います!手当もらえましたよ!
ただ、入院中や産後のことを考えると保育園入れたほうがいいと思います。ちょっとでも復帰して、保育園いれての2人目育休もいいんじゃないかなとおもいました^ ^

• 👧🏻👶🏻

👧🏻👶🏻

4月から入れれば入れる予定です。
    ちなみになんですけど、2人連続で手当もらって仕事の人からはなにも言われなかったですか?
    例えば、周りからぐちぐち言われるなど。

• 11月2日
  • いちみちゃん

いちみちゃん

内心思ってる人はいたかもしれませんが、直接言われたことは無かったです^ ^

• 11月2日
  • 👧🏻👶🏻

👧🏻👶🏻

やっぱりそうですよね。
    自分も今育休取る前に辞めるか悩んでいて、、
    妊娠しましたーっていうのも言いづらいしって感じです。

• 11月2日