※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Haruka
子育て・グッズ

育休延長と手当について 2歳で保育園入園検討中。 育休延長可能か、手当は2歳まで支給されるでしょうか?

育休手当について

現在9ヶ月の娘がおり育休中です。(1月生まれ)
元々来年4月の保育園入園を検討していましたが、
そこも延長して2歳になったタイミングでの入園のしようか
迷ってきています。
この場合って育休延長は出来るのか、
育休延長した場合、育休手当は2歳まで支給してもらえるのかどなたか教えていただけませんか??😭

コメント

ママリ

育休自体半年ごとの延長になります。

そのため4月の申し込みはそもそも必須ではないので1月の延長と、1歳半の7月の延長をすれば2歳まで延長できます。

• Haruka

Haruka

ありがとうございます😭その場合手当の方は変わらず支給していただけるのでしょうか?

• 11月1日
  • ママリ

ママリ

該当の月の保育園の保留通知を提出して延長申請をしていれば手当はもらえますよ。

• 11月1日
ぽんぽん🧸

育休が切れる前月とかに保育園に落ちたと言う証明ができれば延長できますよ!
2歳児クラスで入園となると枠が狭いので入りにくい場合が多いですが…

• Haruka

Haruka

2歳児クラスなかなか入れないですよね…ありがとうございます😭

• 11月1日
pen

1歳、1歳半の時点で入所不可となり証明書を提出すれば延長可能です。
育休手当も支給されます。
ですが空きがなくて途中入園できなかった場合のことは考えておく必要があるかと思います💦

はじめてのママリ🔰

育休半年ごとに申請ができます。1歳になる誕生月の不承諾通知、一歳半の不承諾通知が必要となります。
まずは1月の不承諾通知貰うためには、1か月前くらいに申請が必要と思います。
育休手当ては、180日までは67%、以後は50%で育休延長中も貰えます。
ただ、2歳児は入れる確率低いので、3歳にかけるか、幼稚園に入る予定も想定しておく必要があると思います。

A.

コメント失礼します。
私もR5年1月生まれの子どもがいて、1月入所できなかったので2歳になった4月に復職しようかと考えています。
1歳4月での申し込みってされましたか?
1歳半まで手当がもらえるなら4月時点での入所申し込みは必要なかったのではと、、。
育休延長したいので手当が出るなら取り消ししようと思い始めています。
Harukaさんはどのようにされたか教えていただけませんか😭

• Haruka

Haruka

こんばんは!最近こちらを開かずお返事遅くなりごめんなさい😭4月の入所も一応不承諾通知書が欲しかったので申込はしましたが延長希望での申込でした!職場には激戦区なので落ちるかもとだけ伝え、一応不承諾通知貰ってーとのことだったのでそうしました!が、仰られるように基本的に1歳半までは基本的には必要ないので職場との相談になるかと思います。拙い文章で申し訳ございません( ; ; )

• 2月21日
  • A.

A.

こちらこそ質問させていただいたにもかかわらず全然アプリを見ておりませんでした、すみません😭
    不安だったので取り下げはせずに私も延長希望にチェックをして不承諾通知もらいましたが、必要ありませんでした😮‍💨
    わざわざ返信くださり、ありがとうございます🥲🩵

• 6月19日