※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてぃ🔰
子育て・グッズ

離乳食の開始時期について、生後5ヶ月頃から始めることが一般的です。病院がお休みの時期や1日のみミルクで過ごす場合は、1月上旬からの開始も考えられます。6ヶ月手前くらいに始めるのは遅くないです。

離乳食の開始時期について教えてください!


現在生後3ヶ月です。
離乳食は生後5ヶ月頃から始める方が多いですよね?

7月生まれなので12月中旬に生後5ヶ月になります。
新しい食材を始める時は病院が空いてる日や時間にとよく言いますが、離乳食を始めて2週間ほどで年末年始になる為病院がお休みになってしまうので離乳食進められないですよね💦

また、12月下旬に諸事情により実母に丸一日預けて遠方に出かける用事があって、その1日は離乳食はせずミルクだけで過ごして欲しいと思っています。

このような状況なら、年始休みも終わった1月上旬から離乳食開始しても良いのでしょうか…?
4月から保育園入所の予定なので遅れてしまわないかも心配です💦


みなさんは月齢いつ頃から離乳食を始めましたか?
また、6ヶ月手前くらいに開始では遅いでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私は5ヶ月ぴったりではなかったです!!
1月上旬からで全然いいと思いますよ🙆🏻‍♀️
病院が空いてる時の方が安心ですし、年末年始は何かとばたつきますしね😂

  • ぽてぃ🔰

    ぽてぃ🔰

    そうですよね、何かと忙しい時期ですもんね!
    回答ありがとうございます😊!

    • 11月2日
しまうま

我が家は第一子、第二子共に6ヶ月過ぎてから始めました。

2人とも6ヶ月になったくらいに1泊旅行を終えてから始めたい!という理由があったこと、第二子は上の子の二学期が始まった時に始めたい…など理由がありました。

全然遅くないと思いますよ!
年末年始でお休みというのはちょっと不安ですね。
なので年明けで全然いいと思いますよ!
始めちゃったら辞められないので💦

  • ぽてぃ🔰

    ぽてぃ🔰

    6ヶ月過ぎてから始められたんですね!
    やはり年末年始で病院が空いてないのは心配ですし年明けにしたいと思います😊

    • 11月2日
ままり。

私も9日で5ヶ月になる子でしたが、旅行だ予防接種だでゆっくり始めたのは25日頃だったので数週間くらい全然大丈夫だと思います!!!
6ヶ月で始める方もいらっしゃるくらいだし、問題ないとおもいますよ!!!

  • ぽてぃ🔰

    ぽてぃ🔰

    数週間くらい大丈夫とのこと、安心しました!
    回答ありがとうございます😄!

    • 11月2日
はじめてのママリ🔰

わたしは上の子5ヶ月と数日で始めましたが、下の子は重い腰が上がらずまだです笑
1月から開始でも全然いいと思いますし、12月から始めるなら、年末年始は新しい食材試さなきゃいいだけですよ☺️
その時期は無理に進めるより、口に物が入ることに慣れればいいので🙆‍♀️
あとは1回食なら1日おやすみとかも全然大丈夫なので、お母様に預ける日はおやすみにしても何も問題ありません☺️

  • ぽてぃ🔰

    ぽてぃ🔰

    新しい食材を試さなければいい、なるほどでした…!!
    1日お休みでも大丈夫なんですね!12月スタートも検討してみたいと思います!

    • 11月2日
deleted user

全然いいですよ☺️
始めなければいけないっていう決まりもないですし、スタート時期は子供の様子(職に興味を持つとか)と家庭の事情に合わせてでいいと思います。
私も5ヶ月の頃はちょうどクリスマスだったので、年明け少し経って始めました。

実家に預ける日もミルクだけで大丈夫です。最初の頃はミルク以外に慣れることが目標なので、最初はほんとミルクメインで、離乳食も一口って感じでした。お出かけの日はミルクのみでしたよ。

保育園も、入園説明の時にどのくらい食べてるか聞かれたり、その子その子で、進み具合は対応してくださいました。(園によるので違ったらすみません)

  • ぽてぃ🔰

    ぽてぃ🔰

    年明けから始められたんですね!
    はじめからそんなに食べるわけじゃないんですね!預ける日はミルクでも大丈夫で良かったです😊
    保育園は子どもに合わせてしてくれますよねきっと!ありがとうございます☺️!

    • 11月2日
deleted user

5ヶ月から始めましたが全然食べなかったので中断してまともに始めたの6ヶ月からです!

6ヶ月頃からでもいいと思いますよ🤔

  • ぽてぃ🔰

    ぽてぃ🔰

    時期によって食べないとかがあるんですね😳!
    回答ありがとうございます☺️!

    • 11月2日
いがちゃん

上の子は1人目だったのでちゃんと5ヶ月に始めましたが、
下の子の場合は、上の子お世話などもあり面倒なのでなるべく遅く始めたい…と思い6ヶ月になったら始めます😇

  • ぽてぃ🔰

    ぽてぃ🔰

    きょうだいがいると何かとバタバタしますよね💦
    5ヶ月きっかりじゃなくても良いと知って安心しました☺️

    • 11月2日