※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドリー
お仕事

短時間パートを考える理由や幼稚園・保育園の問題について相談しています。

今さらですが、短時間でもパートしようかと思ってきました。
理由は
・月々の支払いがきつい
・旦那が残業代をつけられない(月20時間後はサービス残業)
からです。
去年転勤の話があって幼稚園は年中からか転勤先でと思っていましたが、転勤がなくなり…結局年中からにしました。

やっぱり二人保育園に入れるとなると短時間では働く意味はないでしようか。
幼稚園と保育園別々ではお迎えなど大変でしようか。
幼稚園の場合長期休みの期間どうされていますか?
義父母は常識がなく、園に勝手に迎えに行きそうで怖いのですが、両親以外お迎えNGにできますか?
でもどちらも募集終わってますよね😅
質問ばかりですみません。

コメント

ことり

幼稚園、保育園に通っている子供がいます。
私もパートで、時間はだいたい9時〜15時くらい(変則なのでたまに16時とかもあります)なんですが、二ヶ所お迎えに行かなきゃならない&雪国なので冬は大変です💦
ただ車でなのと早ければ自宅→保育園、幼稚園→職場まで30分くらいで行けるのでまだいい方かなと思ってはいます。

長期休みは幼稚園の預かり保育を利用をしています😊預かり保育では夏はプールや外遊び、冬は雪遊びなど色々やってくれるので楽しみにしながら行ってくれていますよ!
うちの幼稚園、保育園は祖父母OKですが、例えば今日お迎えに祖父がきますとか言わないとダメになっているので、たぶん言えばできると思いますよ。

幼稚園、保育園はともに4月入所は募集終わっていると思いますが、保育園は待機児童いないなら申し込みしたらもしかしたら大丈夫かもしれません。
待機児童はいますか??認可であれば役所に聞いてみるといいですよ。
幼稚園は募集人数に達していなければ4月から入れたりするかと。
転勤なくなり急遽…とかいうとなお入りやすいかもです。もう1カ月しかないので早めにこれは幼稚園に直接聞くのがいいかと!

最後に保育代で悩みますよね…私は働いていくら+になるかで決めました。