※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の子供が自傷行為をしており、保育園での頭をぶつける回数が増えている。先生に相談し、発達については問題ないとの意見もある。同じ経験のある方の対応策を知りたい。

1歳5ヶ月 自傷行為

1歳3ヶ月頃から、自分の思い通りにいかなかったときに所構わず床や壁に頭をガンガンぶつけることがあります。
最近、保育園で頭をぶつけることが5.6回/日あって、以前よりも増えていること、多動傾向が気になるとお話がありました。

自宅にいる時と保育園での様子はきっと違うこともあるため、1歳半検診の時に専門の先生に相談できるよう、今度保育園の先生が時間を作って保育園での様子を教えてくださるとのことでした。

頭をぶつける時は、真顔でガンガン、とぶつけています。
発育は早い方で、小さい時から動くの大好きで座っていられませんでした。
座って食べようね、危ないからストップ、等意味を理解して反応するようになったし、発語もワンワン・でんしゃ・きゅうきゅうしゃ!とあるので発達に関してはあまり気にしていませんでした。
また、自傷行為について療育に携わっている小児科の先生に相談した時は、特性のある子に多い感覚鈍麻が考えられるかも、でも発語があって意味も理解しているのなら気にすることないかも、むりにやめさせなくて大丈夫ですとのことでした。

この年齢、月齢での自傷行為、経験ある方いらっしゃいますか??
どのように対応したらいいかご存知の方教えてください😢

コメント

まこいろ

息子も同じくらいの時にありました!理由は娘が生まれたことによるストレスでした!
なにかストレスになるようなことがあるのかもしれないですね!
例えば、保育園が嫌だとか、虫刺されができたとか、小さなことでもストレスになるのかな?と思います。

もちろん他の理由かもしれませんが!

ちなみに息子の時は、抱っこする回数を増やしたらすぐ収まりました😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです、まさにストレスの時にぶつけてます。
    保育園で動いてる時はしないらしく、保育園がお休みの時も滅多にしないので、、一緒にいる時にたっぷり甘えられる時間つくろうと思います🥺
    うちも収まるといいのですが、、🥲

希望になるコメントありがとうございます😭✨

• 11月1日
ゆず

長男が自傷行為酷かったです。それ以外にも気になる点があったので、療育通ってます。
自傷行為については、とにかく怪我しないように環境を整えて、反応しないようにしていました。
※フローリングにマットを敷くなど

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😭✨
    怪我しない環境つくり、大切ですよね。
    参考になります🙌🏻

それ以外の気になる点、よかったら教えていただけませんか??😖

• 11月1日
  • ゆず

ゆず

発語の遅れ、偏食、こだわり、極度の人見知り場所見知りなどです!
    1歳8ヶ月から療育に通い、すごく成長しています😊

• 11月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます🙏🏻!
    保育園の様子もしっかり聞いて、受け止めて本人が過ごしやすい環境つくれたらなと思いました。✨

• 11月2日
ママ

親戚がありました!!
気に入らないことがあるとやってた気がするので、ストレスなのかなと思います🥺
いつのまにか落ち着いて、
今は何事もなく大きく成長してます☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱりストレスでですかね、、
    落ち着くことを祈ります、、!

• 11月2日
  • ママ

ママ

息子も2回くらいですが、何回も頭ぶつけてたりして笑ってるので、遊びの一環か、ストレスかなって思ってます🥺
    辞めてほしいですよね🥺

• 11月3日
るな

うちの子も1歳2ヶ月くらいから壁に頭をガンガンしたり、自分の頭をバンバン叩いたりしてました💦

私が料理をしていたり、寝かしつけで寝たふりして構ってもらえない時によくやっていましたね。
あとは注意されてイライラしているときも😢

でもここ1ヶ月くらいでだいぶ回数が減ってきました!
おそらく言葉がどんどん通じるようになってきているからだと思います!

それに加えて、私がなんで怒っているのか聞くスタイルに変えたからかなと思ってます。
①どうしたの〜?ママがご飯作ってて寂しくなっちゃったのかな?プンプンな気持ちだった〜?
②転んじゃって痛かったね〜どこにぶつけちゃった?どこイタイイタイ?

…などです😅
共感されるといら立ちも少し軽減されてる様子です。

言葉の理解も進んでいるようでしたら、これから少しずつ減ってくるかもしれません💦
私も結構心配していたので、すごくお気持ちわかります😢
少しでもお役に立てたら良いなと思ってコメントさせていただきました🥹

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

自分では気にしていなかった(一時的なものだろうと気にしないようにしていた)分、保育園から言われて心が折れかけていました🥲どうしようどうしたらいいものかと、、😭

聞くスタイル、やってみます!!

• 11月2日
  • るな

るな

たしかに保育士さんから言われたら気になりそうですね😭💦

うちも毎日が試行錯誤で、心配事が尽きません…笑
    これぞ子育てなんですかね😂
    共に頑張りましょう〜✨

• 11月2日
はじめてのママリ🔰

1歳4ヶ月の娘も今まさに、あります!
壁や床に頭をぶつけたり、痛い!と言いながら自分で叩いたりします💦

私が妊娠中で少なからず不安に思うことがあるのかなと思います。

あとは思い通りにいかなかった時や、眠かったりお腹が空いているときにする印象です。

なので、その要求を聞いたり、ぎゅっとしたりしつつ、自分のことはなでなでするんだよ〜と教えています。

そうすると落ち着きますし、機嫌が直ればそういうことはしなくなるので、言葉がまだ完全じゃないゆえの必死の表現かなと思いつつ見守っています。自分を傷つけるので心配になりますけどね😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

必死の表現、、納得です🥹✨
    なでなでするんだよって伝えてみます!

• 11月2日
てて

今1歳4ヶ月の息子がいますが、まさにはじめてのママリさん状態なのですが現在はどんな感じでしょうか?
保育園でも頭を毎日ぶつけているので心配ですと言われ、色々考え込んでいます。もし差し支えなければ、対処法とかどのようなことを試されたか教えていただけると幸いです🙇‍♀️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

1歳6ヶ月頃に、「最近頭ガンガンしてないな〜」と思ったら保育園でもしなくなってました。
    言葉が分かるようになったからかなと保育園の先生とはお話ししてました。

けど、最近またガン!と思い切りぶつけるようになりました😂強く言われたり、思い通りにいかなかったりするときにぶつけてます、、
    とにかく抱きしめて、いっぱい話しかけるようにしています。

発達の検査を受けて、数値的には問題なしでしたが、先生からは「お母さん大変??」と聞かれました。
    この年齢だと、特性とか、症状が出る子出ない子様々なのと、薬を飲んだからと言って自閉症と診断する訳でもないため、もし寝ないので困ってるなら漢方を試す方法もあるし、興奮しちゃってとか自傷行為に対して薬で試してみる方法もあると聞きました。

考えすぎると自分のストレスにもなってしまうので、怪我のないように、なるべくガン!とぶつけるのが減るように対応心がけています。心配ですよね😢😢😢

• 3月19日
  • てて

てて

お忙しいところありがとうございます😭
    言葉がわかるようになったらと少しはおさまるかなーと私もちょっと思ってるのですが、いやいやとなるとやっぱりしてしまいますよね😥自我の芽生えからしてるのか特性なのか😥😥
    抱きしめて、話しかけて気持ちを伝えるのは大事だと私も思います!試したいと思います!
    これから大きくなってる、特性や自閉症など分かってくることが出てきますよね、、、どこまで自分で対処できるか心配です😭😭1歳半検査でも相談してみたいと思います🥲ストレス溜めないように、子供の成長にも目を向けたいと思います😊ありがとうございます!

• 3月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

毎日お疲れさまです。😢
    そうなんですよね、自我なのか特性なのか、、考えてすぐに答えが出るわけではないですが、悩みますよね。

1人でいる時でなく誰かの目の前でぶつけるので、ストレス発散とか気にしてもらいたい気持ちが強いのかな、、と感じています。😢

子供の成長にも目を向けたいと思うというコメント、本当にその通りだと思います!!ほどほどに頑張りましょう〜☺️元気いただきました!
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️🌸

• 3月19日