※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の娘が葬式や法事でじっとできないことに悩んでいます。周囲からの言葉に不安を感じています。気にするべきかどうか悩んでいます。

法事や葬式でじっと出来ないのは気にしないといけないでしょうか?
4歳10ヶ月の娘がいます。
毎年身内の葬式や法事があるのですが3歳までは大人しくできていたのですが、4歳になってゴソゴソが目立つようになりました😅
足動かしたりゴソゴソしたり話しかけてきたり、数珠落として遊んだり一緒に座ると膝に乗ってきたのに反ってゴソゴソしたり💦
歩き回ったりは大声を出したり泣き叫んだりは全く無いですが親族ばかりでテンション上がってお調子者になってる感じです😅
幼稚園はじっと出来ているし病院も多少足を動かしたりはありますが静かに待てますし外食時も問題ないです。

同い年の娘の従姉妹や年下のお子さんは静かに座っているのでかなり娘の行動がかなり目立ち「活発な子だね」と言われるのですが私が卑屈なのか嫌味に聞こえてしまって申し訳なく🥲
義母からは「女の子でもうすぐ5歳なのにじっとできないのはおかしい」と言われました😭
気にした方がいいのか年齢や性格なのか悩んでます🤔💦

コメント

サクラ

うちの子と比べるとおとなしくしてる方です😭性格だと思います…。

うちも静かに座る場面で、うろちょろしたりとか、騒いだりはしないけど、ずーっと何か喋ってるし、興奮したら大きい声で普通に喋っちゃうし、私の足にまとわりついたり、膝にのったり降りたり。暴れん坊ではないけど、ずーーっとイライラします😓そんなもんかと思ってます。おとなしい子は別で。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりました😢

静かな場面だと興奮するの分かります😭
    暴れん坊ではないけどイラッとするの大共感です(笑)
    親がじっとして真面目な顔してるのも不思議らしく落ち着かないんですよね😂
    おとなしいお子さん羨ましくなりますよね😢
    コメントありがとうございます😊

• 11月6日
ママ

いわゆる多動症なのか性格なのかは程度の問題なので、医師に相談したり、療育を必要とする程な印象は受けません。

もし就学してから着席していられなそうなら、年長のうちに受診するか、教育相談委員会に相談しておくと、支援級や普通級で支援員をつけたり等の選択肢も取れます。
うちの姪も小3くらいまでは普通級で支援の先生がたまに見に来てくれていました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりました😢

園生活は問題みられず参観日もびっくりするほど、ゴソゴソせず座って真面目なんですよね💦
    何故か葬式だけ大興奮なんです😵‍💫
    もう少し様子をみてみるしかなさそうですね🤔💦
    コメントありがとうございます😊

• 11月6日