※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりり
家族・旦那

義母さんへはどこまで言ってますか?長文の愚痴?になります月1泊まりに行…

義母さんへはどこまで言ってますか?
長文の愚痴?になります

月1泊まりに行ってるのですが最近法事など重なり毎週泊まりに行ってます(><)
義実家では離乳食をはじめお風呂やオムツ替えなど
進んでしてくれるのでお任せしてます。
元々子ども好きなのに加えて初孫なので
ヤバイくらい可愛がってくれてます。
ありがたいことなのですが最近ちょっと気になることが…

◎21時になってもなかなか返しえもらえず
寝かしつけしてくれるけど寝ないので主人が引き取り、私が寝かしつけ…昨日は22:30に寝ました
◎20時過ぎ、もうすぐ寝る時間なのにみかんをあげる
◎ヨーグルト、きな粉など砂糖いりのをあげる
◎味がしないから~とおかゆに大人用フリカケを少量いれる
◎トマト缶を離乳食に使用する。多分、無塩ではないやつ( ;∀;)
◎豆腐の上に納豆のせ、更にデザートでヨーグルト!!タンパク質ばかり…!
◎ホットケーキミックスを使ったお菓子を手作りして食べさせる
◎果物ならいくらでも~とおもってか大量にあげる
バナナ1/3とイチゴ2粒
りんご1/4など…

量もどれくらいかわからないからストップかけてー!と言われても、見てないからわからない。

一番の衝撃は法事で料亭に行った際
大人のオカズを食べさせてたこと!
これは即主人に止めに行ってもらいました(><)
出汁がきいたスープに入ってた大根や人参をあげてたみたいです…。
よく出汁もゆずもきいた料理でした!
しかも自分の箸の持ち手部分で…!

ダメなことは言ってね~!と言う割に↑は
少ししかあげてないー!でした(´・ ・`)

基本イイ人でよくしてもらってるので
私からは言いづらく、主人経由での注意にはなるのですが
私から言ったがいいんですかね??
それともたまのことだし…で見て見ぬふりをするのがいいのか…。
皆さんどうされてますか?

もう9ヶ月だし、、ある程度は諦めていいものか( .. )
よいアドバイスください( ;∀;)( ;∀;)

コメント

ゆにママ♪

私も義母には子育て論など、意見が違っていいにくいことあって、
保健師の人が来てくれたときに相談したら、
昔と今とでいろいろと変わってきてることもあるし、
当然考え方とかも違うから、
そういう時は、
『保健師にダメと言われたので』や、
『栄養士に言われたので』とか、『保健師に最近はこういう傾向にあると言われたので』言うようにしたら私たち(嫁)が言ってもかどが立つことがないから良いよ👍とアドバイスされました😄
私が試してみたら、
結構ガツガツ来る義母だけど、
『そうなのぉ❔』でおさまったりしたこともあります👍
100%ではないですが、
内容によっては効果あるかもしれないですよ🎵

• りりり

りりり

ありがとうございます(*´ー`*)
    今度役場で離乳食の相談をするので ←食べ過ぎの件で
    義母のことも合わせて相談してみます!
    そしてその手を使わせてもらいます♪

• 2月27日
メイ

わたしの義母もそんな感じです、「ある…あるー…」て読ませていただきました。笑
わたしの方は泊まりではなく週1~2回ほど夕飯をご一緒してるんですが、
普通のお茶とかも飲ませようとするし(しかも義母の湯飲み…)、ご飯食べに行くと「ばあばの少し食べるー?」と勝手に取り分けようとしたり、、
可愛がってくれているのは分かるんですけどね、、、

旦那がいるときには言ってもらいますが、いなくてもあまりに酷いときは直接言います!
時間については産後に「19時以降は寝る準備はじめるので」と義母に何度も伝えたので、その時間にまず誘われることはなくなりました。
食事も「まだ食べさせたこと無いのが入ってると怖いので」とか「反応見ながら食べさせたいので」とかいろんな言い分つけて義母がご飯を食べさせることを拒否してます!笑
100%阻止するのは難しいかもしれませんが、りりりさんが前もって用意しておいて、義母さんには「栄養士が…」「病院から…」って言い訳するのもいいと思います!

とはいえもう9ヵ月だから~っというのも確かに分かりますけどね笑
ただ大きくなるにつれて果物がチョコレートに、ヨーグルトがアイスクリームに変わるのも嫌なので私は阻止し続けます。笑

• りりり

りりり

ありがとうございます( ;∀;)
    そしてあるあるなんですね(><)
    ほんと可愛がってくれてるのがわかるので、言いにくいですよね(´・×・`)

両家ともお世話したがりなので
    全て任せっきりだったのがダメだったんですよね(´・ω・`)
    今更離乳食は私が作るー!食べさせるー!てのは無理そうで( .. )

そして今後も悩みが尽きなさそうですよね(´・ ・`)

• 2月28日
nami

うんうん、とうなずきながらみてました(笑)

うちは義実家に車で10分以内のところに住んでいます。毎週会いに行ってます^_^
私が仕事をしているので、義母に頼み事をすることも多いのである程度はしかたないとおもっていますよ^_^;
りりりさんは月一なのでその時は仕方ないかと思いますよ〜 だって初孫絶対可愛いですもん♡
可愛がってくれない祖父母もいると聞きますし、面倒みてくれるだけ幸せだと思いますよ!

ただ、健康面での食事はアレルギーもありますし食べたことの無いものは食べさせないようにコミュニケーションは取っておいた方がいいですよね。
なぁなぁになっちゃいますけど同じお箸もやめた方がいいですね^_^:

お菓子などの嗜好品は、特別な日なんだよーっていって『いつも家ではあげてないけどね』って意味合いを込めて娘に言ってます(笑)

ママって無意識に子供をとられた感でちゃうもんなんですよね^ ^ 母性だと思います。
週一行ってるので、私はこまめに想いはやんわり言いますけどね〜^ ^
ジジババちゃんは甘過ぎて娘のしつけがこれからの課題になりそうです。

• りりり

りりり

ありがとうございます(*´ー`*)
    やはりあるあるなんですね( ;∀;)

月1なんですが、最近は行事が重なり毎週だったので目についてしまったのかもです(;・∀・)
    やんわり、、
    なかなか難しいですががんばります(><)

• 3月1日