※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょんママ
住まい

6000万円のフルローンは、現在の生活に支障が出ないか悩んでいます。将来定年後に地元へ移住し、売却予定の家を購入したいと考えています。建売りや注文住宅なども検討中です。

夫年収800万(来年から850万くらい)私現在専業主婦、(早ければ来年4月パート扶養内)
フルローン6000万円は厳しいでしょうか?

現在家賃12万で年収800万で問題なく暮らしていて、6000万フルローンだと月15万ほど+固定資産税で
私がのちに働けるようになるなら大丈夫なのかな?と思うのですが…(こどもたちが小学校にあがったらフルタイムパート)
ちなみに子供は会社の扶養手当と市の児童手当を貯めています。お互いの貯金はいざと言う時においてあり家族の貯金は車購入した(ローンなし)のでかきあつめて500万ほどです。(結婚4年目)

額だけみると無謀なのですが、将来定年後は夫の地元へ移住予定で(地主)実家の土地を半分売って売ったお金で家を建てる予定です。
なので今回買おうとしている家は移住の際に(定年後)売る予定です。
現在検討しているのが土地と建物セットの自由設計の物件で土地だけでも3500万はするので同等くらいもしくは仮に将来土地の値段が下がっても3000万程度で売れるかな?と。。
(人気エリア電車3沿線徒歩15分以内)

建売は耐震や断熱が不十分な物件が多くて微妙で注文住宅で駅から離れても土地は2500万ほどはするので5000万は軽く超えてきます。

毎日悩みすぎて夢にまで出てきます🤦‍♀️笑

アドバイスお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さん単独で組めると思います👏
奥さんのパートがあればさらに余力は生まれるし、親が地主なら心配ないかと思います(笑)

  • ぴょんママ

    ぴょんママ

    ご回答ありがとうございます😊ローンは問題なく通りそうなんですけど実際生活苦になるのかな?と不安で😭
    地主で定年後は生活に困らなそうですが次の家には援助は特にないので大丈夫かなって😂

    • 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちょっとシビアにツッコミますね。

    仮に試算しましたが、
    借入金額6000万円
    金利0.5%
    返済期間35年 元利均等
    年収800万円
    この場合返済比率23.4%です。
    返済比率の平均は22%と言われていますので、まあほぼ平均的だと思っても良いかと思います。
    ただあくまで平均値であって「余裕があるかどうか」は支出によります。

    では、仮に金利1%で試算した場合
    25.4%になります。
    年収850万で1%なら24%ですから、金利が上昇したとしても年収850万円+奥さんが収入を得るという条件が崩れなければ返済に関しては「一般的な金額」であると思います。

    あまり変動金利を選択して2%の時代はすぐには来ないと思いますが、2%になって年収850万円の場合
    返済比率28%になるのでこの場合はかなり苦しくなってくると思います。
    そうなると年収850万円で変動金利2%だとして返済比率が25%を切るのは5300万円の借入になります。

    ママリだととんでもない理論値を出してくる人がいますが個人的にはこれらの結果から、
    「贅沢しすぎなければ6000万で組めるし返せるはず」だと思います。

    リセールに関しては
    マンション>建売>注文住宅の順で売れやすいと言われております。
    「定年後」ということであと何年後を想定しているのかがわかりませんが、人気エリアが継続してそのまま人気エリアで需要が崩れないということであれば土地の価値は下がり難いかと思います。

    • 11月1日
  • ぴょんママ

    ぴょんママ

    詳しくありがとうございます!シビアに見ていただける方が助かります🙇‍♀️
    変動金利予定ですが、絶対この先金利上がりますよね😂
    急に2%になったら我が家だけでなくやっていけない家庭も続出しそうなのでそうなると日本やっていけなさそうだから早々にはこないかなあ…と甘い考えしてます😂
    5300万円だと新築マンションでも駅近は難しい気がするのでやはり土地の価値を得れる戸建てかなと改めて思いました。
    私が35なのでもう正社員は厳しいかな…という感じですがいざとなったらフルタイムパート+残業で稼ぎます!😂
    本当に詳しくありがとうございます!!

    • 11月1日
はじめてのママリ🔰

全然問題ないと思います✌︎✌︎
世帯年収520万で4000万フルローンでもやっていけてます😊

  • ぴょんママ

    ぴょんママ

    ご回答ありがとうございます😊
    差し支えなければお子さんの数と年齢教えて頂けますか?😭まだこどもが小さいのでそんなにお金かかってないけど大きくなると生活苦になるのかなと不安で💦
    できれば3人と思っていましたが無理だなーと諦めました😂

    • 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    25歳パート勤務
    0歳2歳です!
    3年後に3人目予定です😂

    • 11月1日
  • ぴょんママ

    ぴょんママ

    お若い!35なので私も20代なら時間おいて3人目も考えれたなあと☺️
    理想の家族設計です♥️

    • 11月1日
はじめてのママリ🔰

ご主人の年収に住宅手当は入っていますか?😯
というのも、我が家の場合住宅手当が結構もらえるのですが、持ち家になると手当がなくなるのでガクッと年収が下がっちゃいます😵‍💫その辺クリアしておられるなら全然大丈夫だと思います🙆✨

  • ぴょんママ

    ぴょんママ

    今の会社は住宅手当入れて800万、1月からは新会社で住宅手当なしで850ほどなのでクリアしてます☺️
    そもそも転職後の住宅ローン審査厳しいのですがその辺もなんとかいけそうらしいので、なんとかなる精神で頑張ります😆

    • 11月1日
はじめてのママリ🔰

世帯年収1000万(夫950万妻50万)ですが、6000万のローンは無理です。
とてもじゃないけど払っていけません。
我が家も家賃12万(家賃補助ありなので実質7万)で車なしで生活しています。
子供は5歳の息子が1人(選択ひとりっ子)です。
6000万を変動金利0.6%
35年で借入したら月々の返済額が約16万
これに固定資産税と修繕費の積立として3万円
そうなると住居費が19万ですが、それを支払っても貯金までする余裕ありますか?
奥様も扶養内ということは、お子さんの体調不良の時にはお仕事お休みしますか?
長期休暇(春休み・夏休み・冬休み・GWなど)はお休みしますか?
そうなると年間100万円を稼ぐのは大変難しいです。
うちの子も現在幼稚園に通わせてますが、転勤族で頼れる親族がいないので、扶養内でも100万稼ぐの無理です。
長期休暇はもちろん休んでますし😅
奥様が何か特別な資格などあれば別でしょうが、まだ働いていないのに奥様の収入をアテにするは危険です。
因みに幼稚園で働いてる方は1〜2割しかおらず、専業主婦の方多いです💦
私が働いてると言ったら、『えっ⁈』と驚かれる程でした😅
私は自分のお小遣いのために働いてるので、特に苦痛だとも思ってませんが、生活費にするとなると100万円でも稼がないといけないというプレッシャーは大きいかと思いますよ。
ちょっと冷静に考えた方がいいと思います。
FPには相談されましたか?

  • ぴょんママ

    ぴょんママ

    ご回答ありがとうございます!
    世帯年収1000万でもやはり厳しいのですね💦
    長期休暇はこども園予定なので延長保育で働く予定です☺️
    住居費19万だとして手取りが40前半~半ばだと思うので残り約20万で生活、子供はそれ以外の扶養手当児童手当で貯金、そこに+で私が働けば8万とはいかずとも5万でちょっと余力できないかな?と💦
    ボーナス200ほどなので手取り150くらいだとして年間100以上は貯めれるかなあと🤔甘いですかね😭
    貯金は老後のお金は心配ないので(駐車場やアパートの家賃収入になります)とりあえずいっぱい貯金!というよりは子供二人をちゃんと学校行かせて生活が出来ればいいのかなと思っていたのですが🤔
    FPさんには年収800万の時に5000万ローン私が下の子年少から生涯扶養内パートで生涯プラスでした!
    小学校にあがったらフルタイムパートに切り替えるのでなんとかなるかー!と思っていましたがちょっと夫と相談してみます😊

    • 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    来年4月から働く予定となると、下のお子さんの保育料でパート代で賄えないと思いますよ。
    年収850万の保育料は調べましたか?
    延長保育ならプラスαで取られませんか?
    奥様はまだ働いてませんので、今から収入はアテにしない方がいいと思います。
    年間100万円×20年で2,000万にしかなりませんけど、これが多いと思うのか足りないと思うのかだと思います。
    駐車場や家賃の収入があるということは、固定資産税に加え、年数が経過すればメンテナンス費用もかかってくると思いますけど、そこはどこまで考えているのでしょうか?
    100%家賃収入をアテにするも危険だと思います。
    5,000万ローンはFPに聞いていても6000万だとまた話変わってくると思いますよ。
    小1の壁もあるので、それを考えると奥様がフルタイムで働けるのは何年後でしょうか?
    ご主人の年収も上がるとは思いますが、今後も物価の上昇は止まらないと思いますよ。

    • 11月2日
  • ぴょんママ

    ぴょんママ

    保育料は2人目から無料なんです💦私が働くということは下の子が保育園に入れれてる前提なので上の子は新2号に切り替わり、延長保育料はありません😊上の子は年少なので保育料もなしです。
    給食費などはかかりますが💦
    メンテナンスは今ちょうど義祖母たちが考えているので確かに譲り受ける時にはまた必要かもしれませんね🤔
    今義両親は働かずにやっていけてるので固定資産税などは大丈夫かなあと安易に思っていました💦
    いろいろアドバイスくださってありがとうございます!
    意見を夫と共有して検討します🍀*゜

    • 11月2日
はじめてのママリ🔰

私だけで800万弱ありますが、ひっくり返っても借金完済できないです。むしろどうやったら払えるのかなと思いました。
しかも人気エリアならお子さんの教育費にお金をかける家庭も多いので、お子さんが周りとの経済格差を感じて悲しい思いをすると思いますよ…💦
世帯年収は、質問者さま家庭の2倍以上ありますが我が家は無謀すぎて6000万なんて絶対に完済できないです😱

  • ぴょんママ

    ぴょんママ

    ご回答ありがとうございます!完済と考えてると確実に無理です🤣
    あくまで最終的に売るから!という考えです✨️
    人気のエリアですが高級住宅街とかではなくってそもそもが大阪高いんです😭
    2倍あっても無理ですか?
    その額でも6000万が無理ならうちの年収で3000万も難しいってことになると家買えません😭💦
    参考にさせて頂きます!
    ありがとうございます😊

    • 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大阪で3500万の土地代なら高くはないとは思いますが、完済を考えていなくても…日々生活苦じゃないですか?💦長いこと大阪に住んでいましたが、大阪は教育の選択肢も豊富、経済、教育格差が浮き彫りですよね…。
    うちは、大阪では買えないなーと思いました😅
    結婚して4年で500万なら建売も買えなくないですか?初期費用で貯蓄ゼロになりますよね😱
    独身時代の貯金が何千万もあるなら別ですし、いずれ引き継ぐ土地や遺産だって贈与税も発生しますよね。

    ちなみに、6000万に金利を1%、35年で返済と仮定しても(金利上昇傾向なので)月17万、固定資産税や修繕費を積み立てたら月20万は住宅費用に消えると思いますが…売る前提だとしても、どうやって生活するのですか?😱

    • 11月2日
  • ぴょんママ

    ぴょんママ

    それでも大阪で買うしかないんです😭💦
    賃貸だとお金を捨てるようなものですし💦
    6000以上の手出しは夫が払うので初期費用は家から出さずあくまで住宅ローン6000でやって行けるかという相談でした。
    金利1%には将来的になりそうですよね!住宅費用で20万かかった場合のことは上の方にも指摘されたので返信しましたが、あまり生活水準が高くないと思っているのでやって行けるとは思いますが将来こどもが大きくなった時に夫の収入アップと照らし合わせていけるかどうか話し合ってみます😊
    無理だよって言ってくださる方々のように考えた方が絶対楽だとは思うのでもう少し抑えた額で良い物件がないか並行して探してみたいと思います!
    ありがとうございました😊

    • 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    破産しないように気をつけてくださいね💦
    せめて身の丈にみあったエリアに変えるとかしたら大阪でも買えると思いますが。
    嫌味ではなくて、住宅ローンの返済困難の方は右肩上がりに増えているようですし、周りにも、親が無謀なローンを組んだばっかりに満足にまわりと同じように習い事をさせられない、被服費に充てられない旅行にすら連れていけないご家庭がありますので😢
    賃貸はお金を捨てるわけではにいですし✨

    生活水準が、高くないと仰っていますが、お子さんの年齢的に今はお金がかからなくて当たり前の年齢ですよね。
    お友達と同じようにピアノ習いたい〜とかダンス習いたい〜とか言われても捻出できない気がしてならないので💦

    そして35歳の専業主婦が、簡単に選んでパートが見つかるほど世の中の求人倍率は、有資格者でない限りは高くないですよ😱

    • 11月2日
はじめてのママリ🔰

旦那様の年齢にもよりますが、30台前半で800万稼がれてるとすれば、これから昇給もあるでしょうし大丈夫じゃないでしょうか?
ただ家の内訳が土地3500、建物2500になるのかな?そこだけ気になります。
年収の7倍を超えるローンなら、安全牌として土地4000万建物2000万(土地の比率上がる分には⭕️)くらいの比率に抑えておきたいところです。
私は東京住みなので正直大阪のことはわからないですが、大阪人気エリアって多分東京と変わらないと思うので、3500万の土地って多分そこまで高価格帯のエリアじゃないと思います。今その状態で、いざ売却する何十年後かに3000万で売れるかどうか怪しいです。東京一極集中の時代が来ると言われてますし、大阪でもいいと思いますがもっと土地に振ってもいいのかな?と思いました。(例えば同エリアで駅徒歩10分以内にするとか)

  • ぴょんママ

    ぴょんママ

    ご回答ありがとうございます!
    割合としては3900、2300(6000超えた分は夫の手出し)消費税の兼ね合いで土地を釣り上げているので本当なら3700くらい(同じ場所の他の土地の平均値をみてます)くらいかなあという感じです。
    将来的には1000万は超えるようです。
    本来なら5000万ローンと考えていましたが離れても6000近くになること、仰っている通り離れるとそれだけ将来的に価値が低くなると思うので6000万までは家でローン組むから出たぶんは手出ししてね。で落ち着きました(夫はわりとこだわりあり、私ほとんどなし)住宅ローンの手数料など入れて全てで6400くらいになりそうですが😂
    400手出ししても一応貯金は4桁以上あるみたいですがそれは義祖父の遺産相続の時のお金みたいでなるべく使いたくないので最悪どうしようもなくなったら…という感じなので頑張って働きます😊
    ありがとうございました😊

    • 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3700だとうちと同じくらいの土地価格感だと思います。うちは世帯年収900で5000万ローンですが(上物ローコスト)、貯金もできるし特に苦しいとは思ったことないです。お子さんの人数やかける教育費によっても全然違うと思いますが、ぴょんママさんのおうちは単独で800なので世帯900のうちよりいざとなった時の余力は大きいと思いますし、正直他の方に完済無理と言われてますが完済も全然イケると思います。というか年収1000万見込みの方が6000万フルローン程度で完済無理だったら、東京都内はおろか、都下ですら今や富豪以外家買えないということになってしまいます…😅

    いざとなったら(子供が2人とも私立に行きたいとかで生活に困ったら)売ればいいんです。
    売りやすい間取りで建てて、当面は上物代+α分の2500万程度の返済を目指して頑張りましょう!

    • 11月6日
  • ぴょんママ

    ぴょんママ

    贅沢は出来ないけど普通の暮らしはできますよね🤣
    毎月食費や消耗品の目標額以内で。という感じで家計簿つけて無駄なお金使わず使う時は使うスタイルで生活してるのでなんとかなるかなと!うちより世帯年収多くて不可能と思っている方は多分うちの年収で家賃12万の今の生活でさえ贅沢できなくて無理って思われるかと思います😣
    でも実際私からすると今の生活で窮屈さは感じてないので考え方もそれぞれなのかなと😂
    ありがとうございます!!😭♥️子供が小さいうちに返済+貯金して頑張ります😊

    • 11月6日