※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cat'sloveまめちゃん
妊娠・出産

27週の検診で先生が変わり、子宮けい管の状態や薬の量が変更されました。赤ちゃんの成長も前回より大きく、先生が再検査を行いました。先生は大丈夫と言っていますが、先生の違いや誤差でしょうか?安静にしながら普通に過ごすように言われました。心配です。

おはようございます(*^^*)
前回(25週の検診)子宮口が少し開いていて、子宮けい菅の長さが40・6ミリから35ミリに急に短くなったので自宅安静をしてリトドリンを一日4錠飲んで下さい❗と言われていました。
家事はほとんどせず寝たきり状態で10日間過ごしました。

昨日の検診(27週)はいつもと違う先生に診て頂いた所、子宮けい管40ミリ~45ミリ、子宮口もちゃんと閉じておりリトドリンも一日4錠は飲み過ぎだからせめて3錠に減らして下さいね❗と言われました。

あと、赤ちゃんの成長が前回だけ急に標準より大きく1060gと言われたのですが
今回は1090gと標準と言われました。

今回の先生は前回からあまり成長がなかったので、はかり間違いかな?もう一回はかり直しますね❗と再度みてくれましたがやはり標準でした💦

赤ちゃんも元気で心配はないですよ(*^^*)とおっしゃってましたが、大丈夫でしょうか?

単なる先生が違う為の測定の誤差でしょうか?

又、近所であれば買い物に行っても良いし午前中と午後でそれぞれ一時間くらい横になって安静にしていれば後は無理しない程度に普通に過ごして下さい❗との事でしたが10日でこんなに診断が変わる物でしょうか?

コメント

cat'sloveまめちゃん

訂正です💦子宮けい管の長さが46ミリから35ミリに急に短くなりました。

ノノママ

かわりますよ〜^_^;

私は子宮頸管の伸び縮みが凄くて...44mmあった子宮頸管が2週間で19mmまで短くなりました。
しかもこの間、ほぼ寝たきりだったのに‼︎

その都度、張っていたりしたらすぐ短くなりますし今はお医者さんの言う事を守って出来るだけ安静がいいと思います。
結局26wで子宮頸管が9mmになってしまって現在入院中です。

張ったら休むを念頭においてゆっくりマタニティーライフを送ってくださいね!

こっちゃんママ

15週あたりまでは40ミリ以上あった子宮頸管が23週で26ミリ、24週で17ミリと言われました(^_^;)23週の検診のときにウテメリンを1日6錠飲んで実家に帰って、トイレ、ご飯以外はひたすら横になっててといわれたのでその通りすごしましたが今日17ミリと言われて即入院になってしまいました(^_^;)あたしは1日に2件の病院でエコーしてもらって午前中の1件目よりそのあとかかった大きい病院の先生のほうが頸管は短いし、赤ちゃんの体重は多かったですよ(^_^;)先生によって多少差はあるようです(^_^;)

cat'sloveまめちゃん

コメントありがとうございますm(__)m
2週間で44から19ミリになったんですか(>_<)💦
急に短くなったんですね!

私も毎日寝たきり状態だったのに、急に短くなっててびっくりしました(T-T)💦

子宮口が閉じてけい管が長くなったと言われてからは、子宮口?辺りの刺すような痛みがなくなりました。
関係があるのかな?

ありがとうございます(*^^*)
張ったら無理せず休みつつ、残りのマタニティーライフを過ごしたいと思います(*^^*)

ノノママさんの子宮けい管も伸びる事を願っています❗

お互い安産でありますように。

cat'sloveまめちゃん

コメントありがとうございますm(__)m
やっぱり、寝たきり状態でも短くなったりするんですね💦

先生によって、けい管の長さも胎児の大きさにも差が出ちゃうんですね💦
少しの差は気にしない様にしたいと思います。

早く退院できると良いですね❗

お互い安産でありますように。