※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんar
子育て・グッズ

チャイルドシートを前向きにするのは1歳経ってからが多いです。助手席に付けるのは1歳未満はNGです。

チャイルドシートはいつから前向きにしましたか??
また、前向きにしたら助手席に付けてもいいんでしょうか??💦
最近ウチの子はチャイルドシートが分かってきたようで、私が運転していて顔が見えないと泣くようになったので、前向きに付けたいと思ったのですが、ググッたら1歳経ってからというのが多かったので(*_*)
実際はどうなのか、皆さんにお聞きしたいです。

コメント

deleted user

説明書に書いてありますよ👶🏻
うちのは、10キロ過ぎたらだったみたいで、かなり前から過ぎてたのに説明書なんて見ないので、未だ新生児パットもついたままでした。笑
つい最近すべて取り、前向きにしましたよ👶🏻

助手席につけても法律的には問題ありませんが、安全面を考えると後ろがいいですよね!

  • ぽんar

    ぽんar

    ありがとーございます!
    年齢関係なく体重でみてもいいんですね!

    私も最近よくやく新生児パット取りました(笑)

    そーですよね(´・ω・`)
    助手席よりは後部座席の方が安全ですよね(*_*)

    • 2月27日
  • deleted user

    退会ユーザー


    年齢過ぎていても、体重が超えてない場合は、前向きにしないでください。と書いてありました😊

    息子も泣くので、助手席考えましたが、やはり危険なので後ろにつけてます!

    • 2月27日
  • ぽんar

    ぽんar

    ありがとーございます😊

    そーですか!
    まぁ、ある程度走れば泣きやみますもんね(´・ω・`)
    ありがとーございました。

    • 2月27日
  • ゆんた

    ゆんた

    横から失礼します!
    チャイルドシートに新生児パットなるものがあったのですね😭
    座ってたら乗せにくいわーと未だに転んで息子乗ってました😱💦顔の周りにあるあれはきっとそうだと思います_:(´ཀ`」∠):_
    気づかせてくれてありがとうございました!

    そしてぽんarさん、なのでうちの息子は寝転んでます_:(´ཀ`」∠):_たまに前に向きますが…

    • 2月27日
  • ぽんar

    ぽんar

    多分チャイルドシートには大体新生児パットが付いていると思いますよ!

    転んで乗っているとは??💦
    前向きっていうのはチャイルドシートごと前向きにすると言うことですよ(。・ω・。)💦

    • 2月27日
  • ゆんた

    ゆんた

    回転式で新生児仕様の状態です😓

    • 2月27日
  • ぽんar

    ぽんar

    そーなんですね!

    今度は新生児パット取ったら乗せやすくなるかもしれないですね( ´﹀` )

    • 2月27日
  • ゆんた

    ゆんた

    だと思いますー!この質問見なかったらまだ当分そのままだったと思うので本当よかったです!

    • 2月27日
りのんちゅ、

チャイルドシートの説明書に時期の目安や、体重の目安が書いてた気がします٩( 'ω' )

あと、助手席はやめた方がいいと思いますよ(´;ω;`)
もし事故したときに、エアバッグが開いて危険だそうです(°▽°)

泣かれたら困りますよね。分かります!!!でも命には変えられないと心を鬼にしてます(笑)

  • ぽんar

    ぽんar

    分かりました!
    ありがとーございます( ´﹀` )

    確かに命には変えられないですね(*_*)
    後部座席に付けることにします(´・ω・`)

    • 2月27日
ままり

前向きだからチャイルドシートを助手席に付けてもいい。とかはないと思います。
何かあった時エアーバッグが子どもの顔に来て窒息する恐れがあるので後ろが勧められていますよ。
甥が一歳前の時に、チャイルドシートを前向きにかえたと思います!(シングルで私しか車がなかったので私の車にチャイルドシート乗せてました)

  • ぽんar

    ぽんar

    そーですよね。
    ありがとーございます。
    後部座席に付けるようにします。

    • 2月27日
deleted user

そのチャイルドシートごとに目安の体重がありますよ。
うちはその目安体重になったらすぐ前向きにしました。

前向きにしたら助手席でいい。とかないと思いますよ。
うちはチャイルドシートももう卒業してジュニアシートですが、まだ後ろです。
何かあった時に後悔したくないなら前はやめたほうがいいと思いますよ。

  • ぽんar

    ぽんar

    説明書見てみます。

    確かに命には変えられないですよね。
    ありがとーございました、後部座席に付けたいと思います。

    • 2月27日
deleted user

うちは説明書にかいてあるボーダーの月齢を超えてから前向きにしました。
後ろ向きはギャン泣きだったので仕方なく。
前向きにしたら(たまに泣きますが)かなりご機嫌になりました。
助手席はエアバッグで死ぬ可能性あるがある以上やめるべきですね。
隣に座らせたい気持ちはとてもわかりますけどね😊

  • ぽんar

    ぽんar

    そーなんですね!
    説明書見てみたいと思います💦
    うちの子もご機嫌になってくれるといいなー(*_*)

    確かに危険ですよね(´・_・`)
    後部座席に付けるようにします。

    • 2月27日