※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃん、鼻が苦しそうで病院迷っています。耳鼻科と小児科どちらに行くべきでしょうか?

生後1ヶ月の赤ちゃんについてです!
寝てる時も起きてる時も鼻をフガフガして、たまにズズズとします!熱などもなくうんちも沢山出るし本人は元気です……
でも鼻が苦しそうなので病院に行った方がいいのか迷ってます!
行った方がいいのでしょうか?行くとしたら耳鼻科と小児科どちらに行くべきでしょうか?

コメント

のん

赤ちゃんは鼻腔狭いので風邪じゃなくてもグズグズすることありますよ〜!
ズズってするなら鼻吸ってあげれば楽になるかと😊

行くならまず小児科行きます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうなんですね!!勉強になります……
    ちょっと吸ってみます🍀

• 11月1日
ゆここ

家で鼻水吸って様子見るとかですかね?
あまりに鼻水苦しそうだったら耳鼻科かなー‥

風邪とかじゃない場合病院連れてってこの時期リスク高めなので家ではなすって落ち着くなら私は様子見ます🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ!
    病院連れて行く方が怖くて悩んでました……
    ありがとうございます!鼻水吸ってみます!

• 11月1日
はじめてのママリ🔰

2ヶ月の息子も同じくずーっとフガフガいってます😂
お風呂上がりに毎日メルシーポットでとってるんですが、ズズズズもいいます笑
訪問助産師さんがきたときにきいたら、赤ちゃんは鼻毛がないから確かに鼻水がたまりやすいらしいです🤔
それと、鼻腔がまだせまいのでどうしてもフガフガもいいやすいとのことで、病院に行ってもやれることがないので毎日お風呂上がりの鼻が湿ってるときにメルシーポットなどで取ってあげるといいよって言われました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!一緒ですね♩
    たしかに鼻毛がないから赤ちゃんは大変ですね😭
    お風呂上がりにメルシーポットするといんですね!やってみます!
    ありがとうございます🩵

• 11月1日
はじめてのママリ🔰

もう少しで生後2ヶ月になりますが、1ヶ月なりたての時は鼻のフガフガが酷かったです💦

お風呂上がりに鼻吸いしたり、綿棒で鼻くそちゃんを取ってあげたりしてました。
友人の子も同じ月齢の時にミルクも飲めない程に鼻詰まりがひどく、耳鼻科で吸ってもらったら大量の鼻水が出てきたと言ってました。

耳鼻科でも赤ちゃんを診れないところもあると思うので、受診する前に電話で確認したら良いかと思います☺️

ちなみに我が家は湿度40%くらいだったのを50〜60%になるようにしたらフガフガが良くなりました💡今ではくしゃみと一緒に巨大な鼻くそちゃんを飛ばしてきます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱフガフガ酷いもんなんですね😭
    ミルクのめないほどになったりするんですね💦赤ちゃんは大変です……

え!そうなんですか?!どこでもみてくれるのかと思ってました……

私もやっと加湿器買ったので、加湿器つけてメルシーポットしてみます!
    ありがとうございます!

• 11月1日