※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

着工までの10回の打ち合わせが少ないと感じています。5月着工でスケジュールがタイトで、9月着工が良かったが夫はダラダラすると言っています。どうしたらいいでしょうか?

着工まで打ち合わせが10回って少ないですか?

先週、工務店の初回の打ち合わせをしました。次回はヒアリング、間取り提示は12月です。来年の5月着工で、打ち合わせは10回程度と聞きました。私の知り合いもそこで建てましたが、10回ほどだったそうです。

他と比べると打ち合わせ回数は少ないし、着工までも5ヶ月くらいしかないんですが、とてもタイトなスケジュールに感じますか?私的にはじっくりゆっくり悩みたいので9月着工がよかったんですが、夫は期間を伸ばしてもダラダラするだけだからといっていました。

どうなんでしょう(;_;)?

コメント

はな

うちは極端に多くて16回だったんですが、平均は7回〜8回くらいと言われました。

なので10回は普通か多いくらいかな?と思いました!

着工まで5か月なのも普通だと思いますが、先週打ち合わせして間取り出てくるのにまる1か月かかるのはちょっと遅いですね💦

はじめてのママリ🔰

私は間取りの打ち合わせだけで多分10回くらいしてます😅
LINEでもやりとしてましたが優柔不断でなかなか決めれずで💦
契約から1年くらい打ち合わせしてそろそろやっと打ち合わせ終わる、といったところです😂

ちぃ

珍しい例かと思いますが…建築条件付き分譲地で建てましたが、もともとモデルハウスが建つはずだった土地を交渉して買ったので仮契約から着工まで5ヶ月と決まってました😂両隣もモデルハウスで、旗竿地なので同じ時期に建てないと建てられないってことで…
なのでうちも間取り〜契約まで全部で10回くらいでした☺️建てたメーカーの指定回数(これ以上すると追加料金かかります)は打ち合わせしたので特に少ないとは感じなかったです。本来なら1ヶ月に1回ペースの打ち合わせを週1とか月2回とかのペースでしたのでずっと家のことばかり考えてましたが😂
間取りの打ち合わせ◯回まで、カラーセレクト◯回まで、以降打ち合わせ1回につき◯◯円追加とか言うメーカーもあるので10回でも特に少ないとも感じないし、おかしくはないかな〜と思いました😌