※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そららん
子育て・グッズ

上の子優先の子育てについて質問があります。寝かしつけや我慢、下の子の泣き対応について教えてください。

3〜4歳差のお子さんをお持ちで上の子優先で子育てされているママさん✨

①どのようなことを上の子優先にしていますか?

②ワンオペで寝かしつけする際に下の子の授乳の時間(その他のお世話でもいいです)と被ったら上の子はその間どうしていますか?

③上の子が我慢しているな、と感じたとき どのように対応していますか?

④下の子が泣いていても少しくらいなら上の子優先でやっていますか?その場合どれくらい下の子を泣かせていますか?

たくさん質問して申し訳ありませんが答えて頂けると参考になります🙇‍♀️

コメント

ママリ

3歳9ヶ月差の姉妹がいます!

①なるべく待っててね、やあとでね、を言わないように声をかけられたらすぐに対応するようにしています!

②授乳しながらねかしつけしていました!

③2人で料理したり、パパが見てくれる間に、スーパーなどでもいいので2人きりで出かけて、好きなものを買ってあげたりします。

④安全を確保していれば5分くらいは泣かせたままのときもありました!

• そららん

そららん

ありがとうございます!
    とても参考になりました✨
    家事をしているとき上の子に声をかけられると「ちょっと待ってね」とすぐ言ってしまっていました😖💦
    なるべくすぐ対応してあげたいと思います!
    他の回答もありがとうございます🙇‍♀️

• 11月1日
はじめてのママリ🔰

①下の子は授乳オムツ離乳食以外はほとんど放置で、基本会話も遊ぶのもずっと上の子です!下の子とは上の子が幼稚園に行っている間に遊んでます。
②ごめんねーと言ってユーチューブに頼ってます。
③下の子が寝てからワークをやったりや絵本を読んだりする時間を取っています。じっくり向き合えて上の子も嬉しいみたいです。
④泣き疲れて寝落ちするまで放置も時々あります。20分とか。