※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳量が心配です。母乳のみで、1回の授乳で70ccから40cc。おしっこは多いがうんちは1日1回。母乳育児を続けたいが不安。乳首につぶつぶができた。

完母の授乳量についてです。
今夜にミルクを足し日中は母乳のみでミルクは足していません。一回の授乳時間が片方5〜8分を2クールして多い時で70ccで少ない時は40cc程度しか飲んでいません。
ちなみに、毎回スケールで測っています。
3時間おきの授乳なんですが…こんな母乳量で大丈夫でしょうか?また量は増えるのでしょうか?
おしっこは結構でていますが…うんちは1日に一回です。
直母だと飲みにくい為ニップルを基本付けて飲ませています。完母で育てたいのですが、こんな量でいいのかと不安で…
夜もあまりの眠たさにミルクを足したりミルクだけだったりですが…これも早めに母乳のみに頑張るつもりです。

また乳首に白いつぶつぶみたいなのができたのですが…何か分かる方いますか?

コメント

ちゃんみー

今何ヶ月ですか???

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今生後20日です。

    • 11月1日
  • ちゃんみー

    ちゃんみー

    私は1ヶ月と数日の息子育ててますが、上の子の時上手くいかず、ミルク育児にはやめに切り替えたので、今回は母乳でやってみたいと思って、とにかく泣いたら毎回雄っぱい咥えさせてすぐ寝ちゃってもいいからとりあえず吸ってもらう。ことを意識したら母乳だけで今はやれてます。その分母は寝る時間あまりないのですが。🤣搾乳をしすぎると余計に作られておっぱいがぱんぱんになってしまったりして乳腺炎が危ないので、飲んでくれなかった時は絞る。それ以外はとにかく飲んでもらう。といいですよ。😊

    • 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も1人目の時は早々にミルクしたので2人目はと思い頑張っています。一緒ですね😌
    うちの子も授乳のタイミングでおっぱいあげても1クールの5〜8分で疲れるのか40〜50しか飲んでないのに寝てしまいという感じです。
    私も頑張ってとにかく咥えさせるを目標にしてみます!!
    寝る時間ないのはしんどいけど…お互い頑張りましょ😭

    • 11月2日
マママリ

生後15日の赤ちゃんがいます。
上の子がほぼ完ミだったので、今回は完母で頑張りたいなと思ってやってます。
今日2週間検診で助産師さんとお話ししましたが、とにかく頻回授乳が大切みたいです。
吸ってくれなかったら搾乳でも👌
とにかくおっぱい空にしないと作られないようなので、夜は辛いですが母乳飲ませるか搾乳するリズムを早めに作ったほうがいいと思います。(私も頑張ります…)
私も今母乳量多くて60くらいで、もう心折れかかってたのですが
まだ増える大丈夫!と言われて帰って来ました。

白いつぶつぶは母乳が出なくて炎症起こしてるかもです。(乳口炎?)
痛くないですか?😢
赤ちゃんの咥え方が浅いかもなので飲ませ方の見直しと、保湿するといいみたいなので、ピュアレーンとか塗ってケアしてみてください。
お互い完母になれますように!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あまり変わらないくらいですね。
    私も実は1人目が完ミだったので2人目は完母で頑張りたいと思ってやってるんです…一緒の境遇で嬉しいです。
    私も2週間検診の時には60くらいあって完母でいけるんぢゃないかなと言われたもののあまりいまだに増えていなく心折れそうでした。
    マママリさんも頑張っているとのことで…私も今日から睡魔に負けず頑張ってみます‼️
    おっぱいたまに痛みがあるかもです…
    咥え方も悩みの一つなんですが、ケアしてみます。
    ありがとうございます😊
    お互い頑張りましょ‼️

    • 11月1日