※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よーぐる
お金・保険

ニーサについての質問を3つします。①来年から限度額がなくなる?②子供名義の口座で運用可能?③まとまったお金の運用方法。

ニーサのことで誰か優しく教えてください!💦
どうしてもお金のことが苦手で、本当にわかりません😮‍💨

とりあえず、そんなんでも色々情報収集して、リスクは分かった上で、今年1月から実践で覚えよう!と少額からニーサ始めました💦
月1万から始め、増やしたりしながら、結局今年は限度額MAXまで行く予定です。
そこでまず質問①です🙇‍♀️
来年からは、今は年に40万という限度額がなくなる?という理解であってますか?

また、色々あって、すごいたくさん現金貯金がある家庭ではないので、ジュニアニーサははじめられませんでした。
でも、できれば子供の口座に入っているお金も運用にできないかなぁと考えてます💦

ここから質問②です💦
マイナンバー作る時に、子供の楽天銀行の口座を作りました。
なのでそれぞれの口座をもっています。
子供名義のニーサ口座をつくり、子供名義の楽天銀行から毎月積み立てていくか、子供名義で今現在ある資産を丸ごと運用することは難しいのでしょうか?そこがどうしてもよくわかりません💦
ジュニアニーサが、子供名義でやるものだったってことですか?
それが来年からなくなるってことは子供名義で、資産運用はもうできないんでしょうか?

質問③です。
例えば、今の子ども口座とかの話もそうなんですが、毎月の積立じゃない、まとまったお金の運用の仕方がよくわかりません。
今たからくじがあたって、50万急に手元に来たとしたら、限度額40万で毎月積み立ててるから、その50万をニーサで運用はできないですよね?そしたら特定公座(投資信託のことですか?)で運用する、というようになるのでしょうか?それが来年になったら限度額がないから、急に浮いてきたお金や運用に回せそうなお金があっても、いくらでもニーサ口座で運用できるよってことですかね?🤔

この3つについて教えてください💦

コメント

はじめてのママリ🔰

①来年からは積み立て投資枠が120万円(今年でいうつみたてNISA40万円)と成長投資枠240万円(今年でいう一般NISA120万円)になります。

②ジュニアニーサは今年で終了なので、来年から子供名義で資産運用は出来ません。
その分親の新NISAで運用する方が多いと思います。

③急に大金が入ってきたとしたら、いくらでもという訳ではなく、つみたて投資枠の120万円に入れるか、成長投資枠の240万円で運用するかが出来ます。

みんてぃ

②ですが新ニーサの口座を作れるのは18歳からです。