※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るん
子育て・グッズ

生後10ヶ月の前歯にホワイトスポットがあります。虫歯かエナメル質形成不全か不安です。歯医者に連れて行きたいが、人見知りや場所見知りが心配です。

生後10ヶ月です
前歯に4本ともホワイトスポット?があります
虫歯でしょうか?エナメル質形成不全?
歯医者に連れて行きたいのですが人見知り場所見知りがひどいと難しいですかね…😭

コメント

miyabi

何とも言えませんが…
歯が生え始めた時からあるなら、エナメル質形成不全の可能性が高いかなと🤔💦

ただ、もう歯もそれだけ生えているなら、歯医者に定期的に通ってもいいと思います。
場所見知り・人見知りの激しい三男も歯の生え始めから定期的に歯医者に通っていましたし、四女も場所見知りも人見知りもしますが、上下生え始めて通うようになりました。

放っておいてもいい事はないと思うので、泣いたりして可哀想かとは思いますが…歯医者に行かれることをおすすめします💦

piyo

写真からだとエナメル質形成不全にみえます。
脱灰(虫歯)の可能性もあるのと、エナメル質形成不全は虫歯になりやすいので、歯医者さんに行って慣れておいたほうが良いと思います😊

るん

みなさんコメントありがとうございます🙇‍♀️
まとめてのお返事ですみません

エナメル質形成不全の可能性が高そうですね💦
上の子が歯医者が苦手で、いつも連れて行くのが大変なのでなんとなく二の足踏んでました…😮‍💨
ギャン泣きしそうですがやっぱり歯医者に連れて行こうと思います🙇‍♀️🙇‍♀️