※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すてぃんぴー
子育て・グッズ

子供の発達障害のおすすめの本を教えてください!現在年中の子供(女児)…

子供の発達障害のおすすめの本を教えてください!
現在年中の子供(女児)がおり、病院で発達障害の検査を受けました。

そもそも発達障害の検査を受けることになった経緯ですが、幼稚園の担任から↓のような指摘を受けました。
保健師に相談したところ、5歳児の発達検診を受けることになり、その検診で発達障害の検査を勧められました。
(この検診時、心理士から口の多動と言われました)

★困り事やわからないことがあると、自分の気持ちを言葉に出来ずに黙っている
・会話や行動が一方的
・気が散りやすく話を最後まで聞けず上の空になっている
・注意すると激しく落ち込む
・急に違う話を始める

診断結果は、知的には全く問題ないが、特に★の項目で情緒面の幼さが目立つので就学した際に本人が困るのではとのことでセラピーを勧められて、今後セラピーに通うことになりました。
結果を聞く際に、発達障害なのか聞いたところ、グレーと言われました。

子供の発達障害について勉強したいので、このような症状についておすすめの本がありましたら教えてください。

コメント