※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍎
産婦人科・小児科

7ヶ月の赤ちゃんがいます。9月の終わりから10月半ばまで下痢とお尻のた…

7ヶ月の赤ちゃんがいます。
9月の終わりから10月半ばまで下痢とお尻のただれが続いており、毎週病院通いしています。
2週間前に下痢止めを処方され、一回内服したら下痢はなくなりました😌
塗り薬もコロコロ変えますがお尻のただれは良くなってないし、カビかもとのことで検査してもらいました。

先週の半ばから顔や体全体に湿疹が出始め、一昨日に右足の親指も化膿していたので昨日受診しました。
カビの検査は時間がかかるらしく、まだ結果は出ていませんでしたが、大腸菌(これは誰でもいるし、特に悪さはしないらしい)と抗生剤が効きにくい菌がいるとのことで湿疹部分にゲンタシン軟膏、内服薬はホスミシンドライシロップ(抗生剤)とビオフェルミンを処方されました。

医師が言うにはブドウ球菌が悪さしていて、湿疹が出ているように思う。亜鉛不足でも湿疹が出ることあるからミルクの成分を調べてきてとのこと。
調べたらミルクには亜鉛が入っていました。
また、湿疹が出てからは離乳食もお休みしていましたが、亜鉛は食べた方が吸収率が上がるので昨日から離乳食も再開し、気持ち湿疹が薄くなったように感じます☺️

今は顔とお尻のただれが酷めなのですが、医師は皮膚ズル向けになるかもしれない。良くならなければ入院と言われすごく心配です💦

長くなりましたが、同じような症状になった方いませんか?
原因は何でしたか?

コメント