※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しのん。
妊娠・出産

2人目のつわりについて相談中。兄弟を作りたいが、つわりがつらくて不安。娘の世話も1人で。皆さんはどう乗り越えましたか?

カテ違いだったらごめんなさい(。´・_・`。)

第一子を妊娠中につわりがキツかった方って2人目の時はどうしましたか?

私はまだですが 兄弟を作ってあげたくて。
寝づわり吐きづわりで安定期に入っても気持ち悪い、イライラする日々が続き、旦那すら嫌になったあの歳月がまた来るのかと思うと躊躇してしまいます。

台所やお風呂も苦手になり、
外に出たら貧血で倒れた事もある中で娘と安全な生活ができるのか 娘を傷つけてしまうのではないか新しい命も含めて守れるのかと不安にもなります。

旦那は忙しく今も殆ど私1人で娘を育てています。
実家も遠いし娘が私の母が嫌いなので預けれず 義母さんはまだ会社勤めで無理なんです。

つわりもその子その子で変わって来るとは思うのですが
あれより辛かったらどうしようかと。

皆さん 気合いで乗り切りました?ಠ_ಠ

コメント

m*chan mama

1人目は吐き悪阻が酷くて8ヶ月くらいまでありました!においもダメで家事は全くしてなかったです^^;
旦那は理解ある人なので、そこは救いでした
2人目も吐き悪阻、においもダメでしたが
先週くらいからいつの間になくなりました!
辛くてしんどかったですが
それは娘には関係ない事なので 家事や育児は手を抜きませんでした
もちろん 旦那に頼ることもありましたが^^;
娘もいて、気が張っていたから頑張れたのかな⁈乗り越えられたのかな⁈と思います..😅

• しのん。

しのん。

2人目のご懐妊おめでとうございます❤

家事も育児も手を抜かず頑張られて凄いです!😭
    そうですよね。子供には関係ないですよね😢

悪阻も落ち着いてきたみたいで良かったです!このまま無事に出産出来るようにお祈り致します✨

• 2月27日

第一子の時、3ヶ月寝たきり、吐きづわり、出産する日まで吐いてました。
旦那も嫌で仕方なかったです😅

でもやっぱり兄弟1人は作ってあげたくて覚悟して妊娠しました。
気合いで乗り切ろうと思っていましたが…
5wから実家で息子とともにお世話になっています😨
でも息子の時よりは全然楽な方で、
最近つわりが落ち着いて来たように思います!

• しのん。

しのん。

2人目ご懐妊おめでとうございます❤
    出産するまでだと大変でしたね💦

中々気合いだけではどうにもならないですもんね😓
    でも悪阻も落ち着いてきたみたいで良かったです!😊💕
    やっぱり子供によってもつわりの重さはそれぞれなんですね!

このまま無事に出産出来るようにお祈り致します✨

• 2月27日
ひまわり

私も一人目は大変でした😅水を飲んでも戻してガリガリに痩せました😅でも二人目は匂いにびんかんになって少し気持ち悪い位であまりありませんでした(^^)ですが、一人目があまりに辛かったので、二人目になかなかトライ出来ず、今回九年ぶりの出産でしたσ( ̄ ̄;)お兄ちゃんは3年生になるので、たくさんお手伝いもしてくれておつかいも頼めたので助かったし気持ちも安心でした(*^^*)いいタイミングで次作れるといいですね(^^)すぐ作って一気に嵐の様に育児奮闘するか?一人ずつのんびり育児するか?いろいろですよね(^^)

• しのん。

しのん。

育児お疲れ様です❤
    そうなんです。中々勇気も出ずでw😂💦

2人目はそこまで辛くなったんですね!
    羨ましいです😊
    それに小学生のお兄ちゃんなら安心ですね!

家族計画もそれぞれで自分たちのタイミングに合えば良いのですが考えるときりがなくて( ;∀;)💦
    主人ともよく話して考えなきゃですね💕

• 2月27日
ちょろん

一人目はもう起き上がれず毎日吐いて泣いてました笑
わたしも二人目すごくほしかったんですけどつわりの事を考えると不安でした。
今は9週でつわりの真っ只中でさっそく実家に帰って来てしまいましたが、一人目よりは上の子を見なければという意識があるからかなんとか動けます。
実家は遠いようですが、まだ7ヶ月で本格的にお母様を嫌いとかではないと思うので、こまめに帰って慣れさせるのもありかなあて思います。
うちも、上の子はママしかダメでしたが、子どもなりにお母さんは今体調が悪いんだとわかってくれているので(2歳です)とばあちゃんにも姉にもなつくようになりましたよ♪
ポジティブに考えて子供にとっても成長するときととらえて頑張るしかないです。
ファミサポとかに登録したりいざというときに助けてくれるママ友とかがいると心強かったりしますよ(^3^)/

パッチール

私もそれで悩んでます。
今の子を妊娠中重度妊娠悪阻で入院、11キロ落ちました。
安定期に入ってマシになったものの、出産まで悪阻はあったので、正直もう妊娠はしたくないというのが本心です。
でもひとりっ子は…というのもあって、まだ諦めきれないというのもあって葛藤してます。
なので、娘が幼稚園に入って慣れてきたらもう一度主人と考えようという事になりました。
私はその時には34歳くらい、主人は45歳…
かなり大変です。
ひとりっ子の可能性大です。

• ひまわり

ひまわり

横から失礼します(^^)私も同じ悩みで結局9年あいてしまいました。😅仕事も楽しくて更に妊娠から遠ざかり…でも私たち夫婦に何かあった時とか考えたら一人っ子は可哀想だなと…今38歳ですσ( ̄ ̄;)めちゃくちゃ体力辛いですですけど、お兄ちゃんの為!って頑張ってましたww
    大変だけど本当に赤ちゃんは可愛いですね(*^^*)

• 2月27日
  • パッチール

パッチール

ありがとうございます!
    実は上に書いてらっしゃるのを読んでまた頑張りたい方に傾いてたんです。
    ただ妊娠中あまりにも動けず体力も筋力も無くなってしまって…
    お兄ちゃんの為!と頑張ってらっしゃったの尊敬します(・ω・´。)
    もう一つ悩んでて、主人の事です。
    娘がかなりのパパっ子でお転婆娘でイヤイヤ期も入ってて、見るからにつかれてます。
    一応土日休みですが、口に出しませんが疲れてる感じで、途中で昼寝したりめっちゃ早く寝たり。
    家事育児はかなり積極的にしてくれるものの、今1人の状態でそんななのに2人になったらどうなるんだろうと(;´д`)
    一番の悩みですね…

• 2月27日
  • しのん。

しのん。

また入院となると躊躇ってしまいますよね( ;∀;)💦
    本当にタイミングって難しいです。
    年齢 お金 上の子の様子 環境とかも第一子より考えなければならない様な気がして。

娘さんの旦那様への愛も少し落ち着いてくれると良いですね😳❤💦
    年齢があがれば落ち着いたり理解してくれるだろうけど 旦那様の協力も必要不可欠になってきますもんね。

• 2月27日