※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
子育て・グッズ

息子が学校を嫌がり、いじめや担任の対応に悩んでいます。学校に行かせるのは可哀想だが、授業も受けたいとも言っています。どうしたらいいでしょうか?

学校を嫌がる息子について

1年生です。
今日久しぶりに学校まで送っていきました。
最近学校行きたがらないな~と思っていましたが、今日学校まで送ってビックリしました。
昔職場の知り合いが鬱になってしまって、職場に近づくにつれ、手が震えたり過呼吸になったり、気持ち悪くなったり不調になると聞いていた、まさにそんな感じで、息子の様子がおかしくなりました。

クラスでも毎日意地悪してくる子がいて悩んでいたり、担任にも意地悪な声掛けをされていて嫌だとはいってました。
それが積もり積もって限界なんだと感じました。
どうすればいいですか?
可哀想で、無理矢理学校に行かせるのも違うのかな?と思ったり、でも、みんなと授業受けたい気持ちもあるようなんです。

コメント

mini

まずは担任に相談したいですが、担任の声掛けも一因なんですよね😭それなら学年主任か校長か、担任より上の立場の人に相談ですね。
授業中であろう時間に学校に電話して、担任以外の教員が出たら「担任のこと、クラスのことで相談があるので担任以外でお話できる方はいますか?」と伝えますかね。

うちも1年生の息子がいます。学校が近づくにつれて様子が変わっていくなんて、側にいて心が引き裂かれそうな気持ちになりますよね。なにかしてあげたいって思います😭

• ママり

ママり

本当に見送った後可哀想すぎて涙が出ました。

アドバイスいただいたので電話したら教頭先生がお出になって、話を聞いてくださいました。
    教室に足をはこんで時々様子見てくださるとのことでした。
    担任も原因って最悪すぎます。

• 11月1日
  • ママり

ママり

風邪でも頑張って学校に行ったときに、風邪ひいてるなら休んで!っていわれたから休まなくちゃ💦って今日言われました。
    授業中も凄く嫌そうに説明してくると…

• 11月1日
あじさい💠

それは絶対無理しない方が良いですよね😱
校長と担任と学年主任とスクールカウンセラーを呼び出して、かなり危ない状態である事を伝えてクラスを替えてもらうとかはどうでしょうか?もう学校自体ダメになってるなら転校も辞さない覚悟でいた方がいい気がします。
大人も生きるためにお金が必要だから働くのは必要なんだけど、働く場所は変えてもいいんだよ。だからあなたも学ぶことは必要だけど学ぶ場所は変えてもいいんだよって言いたいです!

• ママり

ママり

スクールカウンセラーと相談予定です。
    クラスはひとクラスしかないので、小学校6年間+中学校も一緒なので、長い事学生生活をともにすることになります。

どこの学校に行っても意地悪な子はいると思っています。
    なので、場所を変えるよりは学校で解決できればとは思っています。
    ただ、息子はクラスに仲いい子もいて、他の教室で学ぶことも希望してないです。
    取りあえず、担任以外の先生も常時いることになりました。

• 11月2日