※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっぷ
妊娠・出産

つわり中ほぼ寝たきりだった方々、外出を始めた時期について意見を聞きたいです。気持ち悪さが残る中、散歩を考えていますが、1人での外出は不安です。どうしたらいいでしょうか?

つわり中ほぼ寝たきりだった皆さん、いつ頃から外出始めましたか?

私は、つわり中2ヶ月近く、家事も全て旦那に任せ、横になって過ごしていて、筋肉も体力もすっかり落ちてしまいました。
ここ2週間ほど、だいぶ落ち着いて家では少しずつ家事しているのですが、まだ気持ち悪さが抜け切っていない感じもあり、怖くて1人ではなかなか外出できません。
体力も戻したいので、多少の気持ち悪さに負けず散歩した方がいいかなー。と思ったりするのですが、安心して動けるまではなるべく1人は控えた方がいいのかな?

皆さんの意見聞きたいです!お願いします(*^^*)

コメント

じゅん

私は11月から正月明けまで検診以外での1人外出はしませんでしたよ🤔
正月明けてからは悪阻も落ち着いてきたので家事も出来るよーになり1人で買い物など行ってました🌟
まだ完璧でないなら1人での外出は控えた方がいいかもしれませんね💦

  • じゅん

    じゅん


    私はお風呂あがりにストレッチしたり部屋の中で足踏みしたりしてますし今は家の中で出来ることをしたらいいと思いますよ😊💓

    • 2月27日
  • ちっぷ

    ちっぷ

    1人で外出は、安心して動けるようになってからが良さそうですね(*^^*)
    なるほど‼︎家で出来ることから☆ですね♪ストレッチは今も少ししているのですが、足踏みもしてみます‼︎

    • 2月27日
ままん

あたしは安定期に入って落ち着いてから外出を少しずつ始めましたよ!!

最初は少し歩くだけで息切れ(;´∀`)しちゃうくらい体力が落ちて大丈夫なのかな?と思いましたが、お散歩の時間を15分からスタートしてま1時間以上いつの間にか歩け
くらいになりましたよ♪*
悪阻が落ち着いて動けるようになってからで良いと思います。無理は禁物です←

  • ちっぷ

    ちっぷ

    少し歩くだけで息切れ…ピーク時は本当にそうでした(;ω;)びっくりしますよね!
    15分から始めて今は1時間♪私もその日が待ち遠しいです!
    ピークと比べたら随分楽なので、周りに迷惑や心配かけないように早く動かなきゃ!って少し焦ってたかもです!完全に落ち着くまで、まだしばらく甘えようと思います(〃ω〃)

    • 2月27日
結優

6ヶ月になってようやく落ち着きはじめたので、その頃からだったように思います。

つわりと引き換えに今度は貧血になってしまって出産準備が大変でした(^_^;)

  • ちっぷ

    ちっぷ

    貧血も辛そうですね(´・ω・`)楽しいはずの出産準備、大変でしたね!鉄分、意識してるつもりだけど、より一層気をつけようと思います(*^^*)

    • 2月27日
ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

五ヶ月ぐらいから外出しました
私も寝たきりだったので体力なくなってました(´;ω;`)最初は途中でめまいしたり大変でしたが少しずつ慣らして回復しました

  • ちっぷ

    ちっぷ

    1人の時にめまいしちゃうとちょっと怖いですね(´・ω・`)やはりしばらくは旦那と一緒に出かけて、体慣らそうと思います(*^^*)

    • 2月27日
まさこ

5ヶ月くらいまではほぼ寝たきりで、安定期に入ってから母や主人と一緒だとお出かけしてました。
1人でお出かけしたのは妊娠中は数えるくらいです。
運転禁止されていたので、1人で車でお出かけはしなかったですし、安定期でも、立ちくらみがしたり、後期でも体調が途中で悪くなったりしていたので。

うちは私も主人も心配性だったので。

  • ちっぷ

    ちっぷ

    妊娠中は、心配性なくらいでちょうど良いかもですね!赤ちゃんが健康に育ってくれるのが1番ですもんね(*^^*)
    外出の敵はつわりだけじゃないんですね!私もしっかり体調見極めて出産まで過ごしたいと思います!

    • 2月27日
ゆん

私もつわり中ほとんど寝たきりで体力に自信がなく、1人は不安だったので、まずは旦那の休日に2人で出かけることからはじめました!
1人で外出するようになったのは、つわりが完全に終わった!ご飯が美味しい!と思えるようになってからです。

  • ちっぷ

    ちっぷ

    旦那さんいてくれると安心ですよね(*^^*)
    ご飯が美味しい!と思えるようになったらですか!なるほど!まだそこまで思えないな(´・ω・`)1つの目安にしてみます♪ありがとうございます!

    • 2月27日
るたをちゃん

つわりは、そこまでひどくなかったものの、体が堕らしくて家事すら出来ず夏場はずっと寝ていました(*_ _)zzZ

6ヶ月頃から、少しずつ外出できるようになりました。
しかし、ずっと家に引きこもっていたため長時間の外出はキツかったことを記憶しています。体調みながら、気分転換をされることが1番赤ちゃんにもご自身にもいいかと思います☺️☘

  • ちっぷ

    ちっぷ

    赤ちゃんのためにも、気分転換大切ですね(*^^*)散歩は週末旦那と少しずつし、平日も家で無理なく楽しめることをたくさん探してみようと思います♪

    • 2月27日
  • るたをちゃん

    るたをちゃん


    家にいることが、嫌ではないため今でも家にいることが多いですが時に外出すると気分転換にもなって良いかと思います!
    主人がいる時は、外出していますが1人だとなかなかお散歩に行くのさえもダラダラしちゃいます(笑)

    • 2月27日
  • ちっぷ

    ちっぷ

    私も家にいるの嫌ではないので、ダラダラしちゃう気持ちわかります!笑
    最近胎動感じるようになり、話しかけることも増えたので、外出先でも新しいこと見つけて話しかけようと思います♪

    • 2月27日
  • るたをちゃん

    るたをちゃん



    家が一番ですよね🏠
    自由気ままに過ごせますもんね!
    スッピン、パジャマでいられますしね(笑)

    段々、胎動も増えてくるので楽しみ増えますね(((o(*゚▽゚*)o)))体調見ながら、エコーアルバム作成するのもいいですよ👶

    • 2月27日