※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃかむら🐱
子育て・グッズ

子供がイタズラをして怒り、自己嫌悪に陥る母親の悩みについて相談があります。

さっき、子供が食卓テーブルの上に置いておいたガラスのコップに入ったお茶に手を伸ばしてお茶をまき、床や服をビショビショにしました。
手が届かないところに置いていたはずなのに、私がお風呂を掃除している2~3分の間でした。
完全に私の不注意です。

コップが割れて怪我をしなくてよかったという思いとイタズラをしたという事、妊娠糖尿病による食事制限や何ヶ月も出かけれていない、ずっと溜まっていたストレスがあり爆発してしまいました…

大きな声で怒鳴り、娘のほっぺをつまんでしまいました。
怒られていることが分からない娘はヘラヘラと笑っていたので、余計に腹が立ち、そこにあったおもちゃを床に投げつけ、服を着替えさせて濡れた床を拭きながらとても辛く悲しい気持ちになり、さっきから涙が止まりません。
日頃のストレスと娘に対する罪悪感、自己嫌悪でいっぱいです…

それでも娘は、ずっと、いつもの笑顔でニコニコと私の所に来て、あんな事をした私にチューしてきたり抱き着いてきたり…余計に胸が痛くなりました。

私は最低な母親です。母親失格ですよね。
とても幸せなのに、娘の事を心から愛しているのに、なんであんなことしてしまったんだろう。
とても辛く自分を責めてしまいます…さっきから何もやる気が起きません…
お腹には新しい命を授かっているのに、こんな事で怒ったり泣いたり、本当に自分が情けないです。

コメント

あさいさん

イライラしますよ!
さっきはごめんね。って言ってぎゅーっとしてあげればと思います!!
私も今日イライラしちゃってたから謝ろ。

• にゃかむら🐱

にゃかむら🐱

ありがとうございます。
    イライラしますよね。どう発散すればいいかも分からず溜まっていく一方です💦
    娘には心から謝ろうと思います。

• 2月27日
  • あさいさん

あさいさん

うちは産まれるまで上の子と2人でよくカラオケ行ってました!
    歌うだけではなく,誰の目も気にせずご飯食べて大声出して…
    そろそろ溜まってきたので早く行きたいですが風邪が多い時期なので悩みますね(T-T)
    甘いもの食べたり,ちょっと身体動かしたり,
    私は上の子のイヤイヤ始まった時は
    ネイルと泣ける映画でリフレッシュしてました!!

• 2月27日
  • にゃかむら🐱

にゃかむら🐱

カラオケいいですね!
    ご飯も済ませられるし、人目を気にせず大声出せてストレス発散になりそうです。
    泣ける映画も探してみようと思います!
    発散方法までアドバイス頂き本当にありがとうございます。

• 2月27日
  • あさいさん

あさいさん

悩むのは当たり前です!でも溜め込まないようにしましょうね(^^)
    って,私も溜め込むタイプですが。笑

• 2月27日
  • にゃかむら🐱

にゃかむら🐱

温かいお言葉ありがとうございます。
    2人目が産まれるまでの2人っきりの時間、沢山甘えさせてあげられる時間はもう限られてきているので、これからも娘に沢山の愛情を注いであげようと思います。

• 2月27日
  • あさいさん

あさいさん

そうですね!
    産まれてから身軽で上の子ともいっぱい遊んであげよう!って思ってた私は後悔ばかりが残ってます(T-T)
    産んだら体調戻るまで寂しい思いをさせてしまいました(>_<)
    元気な赤ちゃん産んでくださいね♡

• 2月27日
ぴろすけ

私も同じようなことがありますよ。それも1度ではありません…その度に自己嫌悪に陥ります。本当に嫌な気持ちになりますよね。

でも、母親が我慢しすぎてもいけないんだと思います。
もちろん子供を叩いたり手をあげたりはダメだけど、泣いたりするくらいはいいんじゃないかと思います。

耐えられなくなったら、子供の周りを安全な状態にして別室にしばらく逃げてみてはどうでしょうか?私は限界が来たらよくやります。

• にゃかむら🐱

にゃかむら🐱

本当に後悔しています。
    イライラする事は今日が初めてではなかったんですが、こんなに爆発したのは初めてで…
    我慢の限界がきてしまったんだと後で思いました。
    別室に行くことは1度もやったことがなかったので、今度からそうしようと思います。
    ありがとうございます。

• 2月27日
ゆい

大丈夫ですか?

私も年子育児をしているときはすごく不安定で子供に何度も怒鳴り散らしてほっぺたつねったりしてしまったことがあります
自分で言うのも何ですが、怒鳴り散らされたうちの子たちでさえ素直に優しい子に育ってくれてます🙂♥️
今では下の子のお世話をしてくれて
ママ大好きとよくお手紙をくれます😭
どんなに腹が立っても子供は一番のママの味方で居てくれます❤
いつもの笑顔できてくれるのだから
愛情ある子育てなのはきっと伝わってますよ^^*
ストレスが爆発してしまったとしても
子供に真剣に向き合ってる証拠だと思います
叱ってあげれるのは親だけです
自分を責めないでください(*ˊૢᵕˋૢ*)

• にゃかむら🐱

にゃかむら🐱

お子さんが3人もいらっしゃって私なんかより遥かに大変なのに…
    私なんて子供1人でこんななってしまって情けないです。
    子育てに自信をなくしていたので、子供は1番のママの味方という言葉にハッとしました。
    沢山の温かいお言葉ありがとうございます。

• 2月27日
なぁ〜お

イライラ、ストレスありますよね。
娘ちゃん笑顔でチューしたり抱きついたりして「お母さん大丈夫だよ♡お母さん大好き♡」と言ってるみたいですね。してしまったことの罪悪感も自己嫌悪もあると思いますが、その分娘ちゃんと同じように笑顔でギューと抱きしめて大好きなことを伝えてあげて下さい(^^)あーちゃんさんの落ち込んだ顔より笑顔の方が娘ちゃんも安心すると思います。

• にゃかむら🐱

にゃかむら🐱

ストレスの発散方法がなく、発散方法も分からず溜まっていくばかりでした。。
    娘の事を世界で1番とても大切に思っているのに、娘の母親は私しか居ないのに罪悪感でいっぱいです。
    でも涙を拭いてちゃんと大好きを伝えようと思います。
    こんな私にアドバイス頂き、ありがとうございます。

• 2月27日
まぬーる

大したことではないのに、っていうのわかる気がしました!今日起きた事は、起きるべくして起きた事。溜まっていた感情を出せて、逆によかったのではないでしょうか(^^)ちょっとゆっくり、心と体を休めてって事じゃないですか(^^)

私も現在妊娠中の身で…上の子には我慢と〜度重なる我慢と、迷惑ばかりかけています。子供って、すごく真っ直ぐに自分に向かってくるので、そんな姿に対して今の自分は万全の状態とは程遠く、それが辛かったりもしますよね。でもそれでもいいと思えるようになりました。小さいながらに、実は自分の事を気遣っている部分がみえたからです。お互いに、お互いを埋めていける存在なのかなって思いますよ(^^)決して自分だけが不出来なわけではないですよ!

• にゃかむら🐱

にゃかむら🐱

起きるべくして起こった事…今になってみたら、そうだったのかもしれません💦
    今日でこの気持ちを0にして、また向き合っていきたいと思います。
    ムラサキさんも妊娠中で、いろいろととても大変な時ですよね。
    お身体、無理されないで下さいね。
    私もお互いがお互いを埋めていける存在になれるように頑張ります。
    ありがとうございます。

• 2月27日

お子さんは悪くないですよね、、イタズラとは違うと思いますよ?

• にゃかむら🐱

にゃかむら🐱

そうですね。
    私も後でそう思いました。

• 2月27日