※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

転勤に伴い、来年度年中に入る息子の幼稚園探しで、電話での対応や聞くべきことがわからない。詳しく教えていただけると助かります。

転勤に伴い、来年度年中になる息子が入る幼稚園探しをすることになりました。
電話での言い方や、何を聞けばいいか教えて下さい。
こういうの慣れてないもので、詳しく教えて頂けると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

住む場所がある程度決まってるなら周辺の幼稚園を何箇所かピックアップしておいて、ひとつずつ電話で問い合わせします。
転勤は何月ですか?
途中入園ならそれは可能なのか、
4月入園なら年中から入園希望なんですが、という言い方で問い合わせると良いと思います。
まず空きがあるのかどうかと、面接があるなら内容や日時を確認しておくことですかね。
園の概要などはホームページで見ておき、わからない部分は質問したり。。
資料請求なども電話で一緒にしておくと良いと思います。
会話の内容を残しておくという意味ではメールの方が良いとは思います。うちは、言った言わない、になり困りました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おそらく3月、4月に転勤になりそうです。
    なるほどです!
    資料請求は大事ですね!
    幼稚園についてはホームページで確認してするぐらいしかできないですよね?
    何を基準に選びましたか?

• 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは先に住む場所が大体決めてあったので徒歩圏内で通える園を3箇所ピックアップし、時期が途中入園だったので空きがあるかということと、見学してから決めたいと伝えてました!
    中にはホームページが無い園もあったので、判断難しく、結局見学行ってから決めました😅

• 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もみてから決めたいのですが、そこに行く機会がなく困ってます😅

• 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年少で入園なら入園式に間に合わせたい!と思いますが、年中なので引っ越し後に全部見てから、急がずに選びました🤔

• 11月1日

転勤予定でいつからの入園希望で空きがあるか問い合わせするといいと思います💡