※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義実家での手伝いについて困っています。義母から手伝いを求められ、疲れると感じています。他の方はどうしているのか気になります。

【義実家の手伝いについて】

義実家に行った際、洗い物など片付けの手伝いしますか?

先日義母にもっと旦那を立てなさい!と言われ
立てるの意味がわからなかったので例えば何か聞いたら
義実家に来た時は率先して手伝いをすると言われました。

正直言ってだるって思いましたね😅
そんなんせなあかんねやったら行かんわって思うし
旦那が実家に来た際も何もしないですし
なんで私だけしなあかんの?って感じなんですけど笑

もう行くのやめようかな〜
みなさん義実家でお手伝いされてますか?

コメント

ママリ

そんな事言われた事ないですし私も手伝いしろなんて言われたら行きません😂
たまにしか行かないのにゆっくりさせてくれって思っちゃいます😂
お皿出したり下げたりくらいはします😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わたしもお皿さげたりはしますが
    他はノータッチです。実家に帰った際は母の手伝いはしますし、お互いの家のことはそこの家の人がすればいいと私は思っています。

    • 11月1日
ママリ

お皿下げるだけです😂
旦那は家族であっても
義母は他人と思ってるので
他人の家の物色々触らないようにしてます😅
義父はお茶作って飲んでいいよって言いますが…😓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もそうだと思っています。
    旦那の実家なんだから旦那がしろよって思っちゃいます。
    私は実家に帰った際私が動いているので😅

    • 11月1日
ママリ

お皿をテーブルの上でまとめたりするぐらいです!
何もしなくていいよー!置いといてー!と言ってくれます🤲

はじめてのママリ

何もさせてくれないです😂
お皿下げくらいはしますが、基本いい意味でお客様扱いしてもらってます。
勝手にキッチン入ったり物色したりするのも悪いですもんね💦
あと旦那を立てる=率先して手伝いがよくわかりません😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    え、そうですよね、
    多分旦那を立てるって、感謝したり、尊敬したり、頼りにしたりってことだと思うんですけど、、笑

    • 11月1日
ままりん

旦那を立てる=義実家で手伝いというのは???と思いますが、お手伝いはします🥹
と言っても、食後の食器洗い片付け、洗濯物たたむ位ですが💦

でも、普段色々とお世話になってることが多いのに中々こちらが返すことが出来ないでいるのでそれ位は、、、という気持ちで私がやりたくてやってるだけです🤣催促されるのは違うかな。。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    凄いです!私は他人の家のもの触ったりできないです。
    家族ですが所詮他人なので笑

    • 11月1日
  • ままりん

    ままりん

    お義母さんとの日頃の関係性によりますよね😅嫌いなお義母さんだったら手伝う気力も湧かないかもしれません(笑)
    あとはお義母さんが料理したりしてる中、自分だけ座ってるのが落ち着かなくてやっちゃいます😂

    • 11月1日
はじめてのママリ🔰

義実家では皿洗いとか、お昼ご飯作りはしています!朝ごはん、夜ご飯はキッチンが狭いので、作る時は邪魔しない程度にそばにいて、声がけはしています💦準備大変なので💦
手伝いはしていますが、旦那をたてろと言われたら、2度と義実家行きません😆行きたくて行ってるわけではないので〜!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    考え方古い気もしますよね、たてろって。
    家のことは自分でしろよって感じです。

    • 11月1日
はじめてのママリ🔰

してないです。

ですが実母から「何も手伝わないのか」「嫁は客じゃない」などと言われてイラっとしたことがあります。

人様の家の物をあれこれ触るとか、私の中ではありえないです。

時代による価値観の違いなのか…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それめっちゃ腹立ちますね!私やったら絶対もう行きません!

    • 11月1日
かーちゃん

私も義母に
座ってて〜と言われて
言う通りにしてたら
ダメ嫁と親戚から言われて
今は皿洗い、料理など
やってます🤢

正月に義実家に行って
夫が食器を片付けたのも
面白くなかったりしたみたいで
電話で私の事をボロクソに言ってましたね。

義母の
座っててとか
しなくていいよ〜は
建前だと学びました👋
やってほしいなら
最初から本音で言えよって思います。
本当まわりくどい。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    偉すぎません?私なら意地でもやりません笑
    自分で食べた食器などは下げたりしますがよその物触ったりできないです。
    なんか好きに言ったら?って感じです
    もうそっちには行かんしいい嫁としても見て欲しいとも思わんしって感じで😂

    • 11月1日