※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
flower 🌷
子育て・グッズ

育児と仕事の両立に悩んでいます。会社の雰囲気が悪く、娘の病気で休むと冷たい態度を受けることが辛いです。仕事よりも家族と過ごす時間が幸せだと感じています。他の方はどのように両立しているのでしょうか。

育児しながらのお仕事されている方お疲れ様です。

私も産休•育休前と同じ仕事で復帰しました。時短です。
ただ、やはり娘の病気などでお休みなることも多いこの頃です。

私の会社、雰囲気がよくなく😰
休むと次の出勤時、冷たい態度の人がいたり、
裏で愚痴られているのがなんとなくわかります💦

嘘ついて休んでるわけじゃないし気にしなければいいのですが、、、

この前も娘の病気で一日やすみ、娘と一日中一緒に過ごせて、正直、そんな職場よりこっちの方が幸せだな…としみじみ感じてしまいました。

みなさん、どのように仕事と育児に折り合いつけてますか?

コメント

♡

時短正社員勤務です。
ここ最近子供達の体調不良もあり遅れて出社したり早退したりあります🫥

やはり迷惑掛けてるなあと
思いつつ、その分働いてる時は
人一倍働かないとと思ってます。。
昔は休んだら冷たくしてくる人とか居ましたが、今はそういう人たちいなくなって少し働きやすくなりました。。

割り切るしかないけど、
なかなか難しいですよね😵‍💫
休んだらその分しわ寄せが
くる人は当然いるので
スタッフに対しての
謝罪と感謝は伝えるようにしてます😥

  • flower 🌷

    flower 🌷

    ♡さんお返事ありがとうございます。寝られなくなり、モヤモヤしてたので、
    ほんとうれしいです😭


    そうですよね。
    皺寄せは誰かにいってるんですもんね😰感謝ですよね🥲

    わたしも育休取るまで、
    逆にお休みの人たちのために一生懸命働いたのになーとか思っちゃいます。モヤモヤ。

    • 11月1日
ママリ

時短正社員です。

私の部署は、ワークシェアがないので、休んでも自分が大変になるだけなので、逆に気楽です。

休んだ日にもし、何かしてもらう時に、誰でもわかりやすいように整えておいたり、
普段から、自分にできることは率先してやるようにしています。
(雑務やちょっとしたことなど)

ママリ

雰囲気、大事ですよねえ🥲
冷たい態度の人は、特に関わりが強くなければ無視します笑
私の場合いわゆるお局様みたいな人がいて、キツイ人でしたが
《可哀想な人だな…》
と心の中で思うようにしてました🤣
あとは一生付き合う人たちじゃないし(職場によると思いますが💦)嫌われたとしても家族が大事。って思ってます☺️

もちろん、仕事は抜かりなくやって、休んだ時用の分まで用意してました🙆‍♀️

チョコとコーヒー

時短正社員です🤗
うちの部署は今年度から子どもがまだ小さい女性社員に理解のあるトップが異動してきたため、子どもの病気などで休むことに対してとても理解があります🙏

陰で色々言ってる人はいると思いますが、私の耳にはまだ入ってきませんし、そんな人がいたらすぐ報告して!と上司に言われています✨

私自身も復帰してからは、休んでもシフトが回るような担当につかせてもらっています👌
上司には子どもが大きくなってちゃんと働けるようになったら、今の自分と同じような立場の社員をフォローしてあげられる社員になってほしいと言われているので、割りきって考えるようにしています。

ychanz.m😈❤️‍🔥

上の子下の子ともに1歳から保育園で、フルタイムで働いてます☺️

うちは下の子がかなり体調崩し、しかも悪くなりやすいです🥹
RSとインフルを1週おいてやってしまった時はかなり嫌味言われました😅

けど、ちゃんと謝って出勤している時は全力で真面目にやってます。
それでも言う人はただ「言いたい人」で分かりあう必要はないと思ってるので気にしてません✌️

イリス

開き直る。笑。

比較的お休みとりやすい職場ですが、小さな会社で産休、育休、復帰、時短とやってるのが私が始めてなので…。
そんな迷惑かかるような大きな仕事してないんですが、代わりは必ず先輩(女性、子なし)にしてもらうことになるので、なかなか気まずいこともあります。

主人がお休みとれたり在宅で子供見てくれるなら出勤したり、なるべくお休みないように調整します。