※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りい♡
子育て・グッズ

4月1日から新規入園認定を受け、4月5日の入園式がある場合、その日は保育園に預けられず仕事を休む必要があるでしょうか?それとも育休を延長できますか?

育休中で4月から保育園に預けて働かれる方にお聞きしたいです!カテ仕事から子育てのこちらにも投稿してみます💦
4月2日から入園だと途中入園になるので4月1日からの新規入園で願書をだし認定を受けました。
育休中は保育園に預けれないので職場にも育休を4月1日~復帰にしました。
そこで質問なんですが、入園式が4月5日にあります。そうすると4月5日までは保育園には子供は預けれないということで仕事はお休みしないといけないということでしょうか?😭💦
それとも育休のばせれますか?

コメント

naaami

というか慣らし保育はないのですか?( ¨̮ )
4/5入園式という以前に、慣らし保育中は2時間とかでお迎えなので仕事にも行けないかな~と思うのですが😵

• りい♡

りい♡

うちのところは4月は忙しくてならし保育はしてないみたいです(´;ω;`)

• 2月27日
  • naaami

naaami

そうなんですね!下の方への返信も見ましたが、本来は7日までということでしたら変更という形になるのではないですか?☺️
    延ばせるというか本来の日にちまでが育休であって、たみり♡さんの場合は何日か早く切り上げてる状態かな~と思います。会社に言ってみるのが一番かと思います!

• 2月27日
  • りい♡

りい♡

それでしたらかなり助かります!(´;ω;`)明日職場にきいてみます!ありがとうございます!( ;∀;)

• 2月27日
おかん

会社にもよると思うので会社に一度事情を相談してみた方が良いと思います(^^)
うちも同じく5日入園式でその後から慣らし保育ですが、育休は入園式前日までなので慣らし期間は有給や欠勤扱いで休むことになると言われました( ; ; )

• りい♡

りい♡

会社ですね!保育園にきくのか職場にきくのかどちらなのか迷ってました💦うちのところはならし保育は4月はしてないみたいです(´;ω;`)
    え!じゃあ有給めっちゃ減るじゃないですか!

• 2月27日
  • おかん

おかん

そうです会社にもよると思うので(^^)
    そうなんです早速めっちゃ減っちゃいます( ; ; )
    融通きかんなーって上司に愚痴りました!笑

• 2月27日
  • りい♡

りい♡

もっと制度改善してほしいですよね( ;∀;)

• 2月27日
*chihiro*

私も4月1日から復帰としてます!
会社の人には育休は
伸ばせると言われましたよ!
初めての育休なので会社の人が
言うのが合ってるかは分かりませんが💦
今のうちに聞いてみたら
どうでしょうか?

• りい♡

りい♡

明日きいてみます!のばせれたら伸ばしたいです(´;ω;`)

• 2月27日
R♡Amama

4月からの保育園が決まりました😃
私の場合ですが…
まだ説明会がまだなので詳しいところまではわからないですが
わかっている時点では
4月1日入園式で
3日?から慣らし保育になります!
(その頃は10ヶ月になります)
1日から2週間以内までに職場復帰が条件となっているので
ギリギリまで育休し復職します!
4月2日で本来ならば育休終わるのですか?
確か伸ばせれると聞いた事がありますが(^^)

• りい♡

りい♡

本来なら7日で一年なので7日まではとれます!
    うちのところは4月はならし保育してないみたいです😭
    2週間以内復帰いいですね!💦

• 2月27日
はな

公立や認可保育園を前提として書き込みます。
自治体から既に4月1日からの入園決定通知は届いているのですよね?入園式は単なる形式的な式典であって、一般的には平日と、必要な方には土曜日の開園ですので、特別、園から通達かない限り入園式前の1日から通えます。そして、2日である日曜日がお休みで、3日からまた開園という形だと思います。

ちなみに、私の住む自治体は、復職1か月前から入園可能で、4月1日の復帰も5月1日の復帰も同等に審査され、どちらも4月1日から入園出来ますので、私は1ヶ月慣らし保育で調整する形を取り5月1日から働き始めます。もちろん、就労証明にもその点を職場から明記され自治体の審査を受けました。
また、通う予定である保育園の過去の例では、入園式が平日であることが多く、出席する親御さんいれば普通にお子さんを預けて通勤する親御さんもいるとのことです。
公立保育園か認可保育園かによっても対応が違うと思いますし、開園している曜日の取り決めによってもかなり対応は変わってきますので、園に直接確認された方が確実と感じました。
説明会や個別面談はまだ行われていませんか?問い合せてみてはいかがでしょうか。
育休を伸ばせるかどうかは職場の意向確認と、審査した自治体への問い合わせや報告が必要だと思います。

• りい♡

りい♡

4月1日から入園決定通知届いてます!
    そうなんですね!形式だけでしたらいいのですが😭育休のばせれたらなおのこと嬉しいです💦
    入園説明会この間終わってしまって、今日ふとあれ?入園式まで預けれんの?!とあせってしまいました💦
    保育園にきくのか職場にきくのかどちらにきくものなのか迷ってました💦
    明日職場にきいてみます!

• 2月27日
  • りい♡

りい♡

ちなみに私のところはならし保育はしてないみたいです(´;ω;`)

• 2月27日
  • はな

はな

普通、保育園側から頼んでくるものなので、ある意味、受け入れ体制が良いということですね。
    突然離されて、一日中泣いて過ごすとか、吐くほど泣くとかするのは、有り得ることであり、かなり辛いと思うんですね。お子さんも、ママも、保育園側も。
    たみり♡さんが困らなければ、丸々預かって貰えるという点では楽だと思いますよ。数時間過ごそうが丸々過ごそうが、一月分の保育料は変わらないのですから。
    ただ、お子さんの負担は計り知れないので、今不安に思われることはしっかり保育園側に伝えて解消しておいた方がいいと思います。
    最初の1ヶ月は、興奮して熱出したり体調崩したりですぐに呼び出されて帰宅することになることが多いようですし。
    色々想像すると、本当に大変ですよね(^^;

• 2月27日
  • りい♡

りい♡

それです!知らない人に抱かれたらギャン泣きどころか嗚咽がでるまで泣き続けるので預けるのが本当に不安で不安でこどもがかわいそうになります…でも働かないわけにはいかないので本当につらいです…😢保育士さんも慣れてるとはいえやはり不安があります💦はい!今度また保育園にいく機会あるのでしっかり話し合ってきます!
    そうですよね💦最初の数ヶ月何回呼び出されるか💦有給なくなると思います( ;∀;)
    想像するだけで朝からのバタバタが頭に浮かびます😱お互い頑張りましょう!♪ヽ(´▽`)/

• 2月27日
6ari3

私も4月にお仕事復帰でしたが、慣らし保育が終わるまで育休延長しましたよ!
4/5入園式でしたら、預かってもらえるのは4/6からですかね
4/6からお仕事復帰出来ないか、会社に行ってみるのはいかがでしょう。
数日ならオーケー貰える気がしますが‥

• りい♡

りい♡

ならし保育みなさんあって羨ましいです( ;∀;)うちのとこは4月は忙しくならし保育してないみたいです😭
    明日仕事場に電話してきいてみます!

• 2月27日