※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園での身体測定結果について心配です。体重と身長が横ばいで、園からの指摘がないため不安です。最近の食事やミルクの変化も気になります。

【保育園の身体測定結果について心配です】

保育園で毎月身体測定をするのですが先月、今月と身長体重共に横ばいで心配です。
先月はずっと風邪引いてて食欲もなかったので体重が減ってまだ戻りきってないんだろうなと思うんですが、身長はむしろ減ってて💦
誤差もあると思うんですが、園からは身体測定の結果について何も言われていないので大丈夫なのかな?とも思ったり…
実際今は元気で(咳鼻水は残ってますが)、食欲も戻ってるんですが。
保育園での身体測定の結果で園から何か言われるってことはあるんでしょうか?
最近保育園でのミルクを止めて牛乳に変えて、ミルクは寝る前の1回だけにしたのでこれで良かったのか…
ミルクに執着はありませんが、あげたら飲むって感じです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も3ヶ月くらい身長体重横ばいで心配してたのですが、4ヶ月目で身長も体重もいきなり伸びました。
多分成長に向けてエネルギーを溜めてるのねって保健師さんに笑われましたよ😂
あまり心配されなくても大丈夫だと思います。

ママリ

保育士をしているのですが...
特別なことがない限り、
身長が縮んでいたことはないです。
不安ですよね..
測り直せるか聞いてみてもいいと思います。
もしくは、ご自身で測ってみてもよいかもしれないです!

はじめてのママリ🔰

身長が縮むってことは無いと思うので、その時ズレていたり、上手く測れてなかったとかですかね🤔保育園の身体測定はあくまでも目安として私は見てます😂

うちの子も良く食べてるはずなのに何故か体重減ってた時もありましたが、特に何も言われて無いです!
一歳すぎているので、ミルクから牛乳に変えるのは全然悪いことではないですし活動量が増えて、なかなか体重が増えないっていう時期もあるので先月と今月の体重の差が凄いあるとかでは無い限り、そこまで心配しなくても大丈夫なのかなと思います😊