※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なあちゃん
産婦人科・小児科

上の子のインフルワクチン2回目の間隔について悩んでいます。病院では3週間後が良いと言われたが、2週間でも大丈夫とも。早めに打つ方が良いでしょうか?

インフルワクチンの間隔について‼️
上の子4歳が保育園に通っており、同じ保育園に下の子10ヶ月が明日から慣らし保育始まります。インフルワクチンを上の子が10月28日に1回目を打ち、その時下の子も打てばよかったのですが0歳は抗体がつきにくいと聞き悩んでいたので打ちませんでした。今年は9月からインフルが流行っているので、保育園にも通うしやっぱり打とうと決心して明日11月1日に1回目の予約を取りました。2回目は上の子に合わせて11月18日にしてもらったのですが間隔が17日後になります。上の子はぴったり3週間後ですが、やっぱり3週間後がいいのでしょうか?となると今度は上の子の予約を変更して22日に2回目を打つか、悩んでいます。病院では3週間後とは言われましたが、2週間過ぎてるなら大丈夫とも言われました。今年は異例に流行るのが早いので、早めに打った方がいいのでしょうか?皆さんならどうしますか?

コメント

はじめてのママリ

1回目を打った4週間後が1番抗体が上がるので、3〜4週間の間で打てると良いみたいです😃

お母さんは大変だと思いますが、上の子の予定はずらさず、打てる時に早めに打っといた方がいいと思います🩷
感染症が流行っているので、ずらして打てなくなった、と言うのは避けた方が良いでしょう⭕️

4週間後に打つスケジュールを組むと、万が一そこで打てないと、抗体も下がってきてしまうので、はやり3週間後が早くも遅くもなく良いと思います♪

お母さんは、上の子と下の子バラバラで病院行かないといけなので大変ですが💧