※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
梅子
ココロ・悩み

4歳と2歳の娘を育てる母親が、仕事後に子供の機嫌と向き合うストレスを感じています。食事の準備や子供の対応で疲れ果て、感情的になってしまうことがあり、後悔しています。改善策を模索しています。

子供の態度と自分の機嫌

情けない話をさせてください

4歳と2歳の娘を育てています。
下の子は、絶賛イヤイヤ期、上の子は、素直な表現が多くたまにイラついたり悲しくなったりしています。

現在、4:30まで仕事して、通勤に1時間半、6時前にお迎え、家に6時過ぎに着きます。
そこから息つく暇もなく、子供の相手しつつご飯作り…

夫はどんなに早く帰ってきても7:30。
ご飯が終わった後です。
ここ1ヶ月は、9時代でお風呂の後、寝る準備中。

やっと、7時頃に座って食べようとしても、下の子はまだまだ手がかかります。あげく、納豆ご飯が好きで食べるのですが、ぼろぼろこぼれるので、私があげてることがほとんどです。(私が納豆の臭いが嫌いで、服についたりするのが嫌だから…)
そのせいで、いつも冷め切ったご飯を食べています。

今日はさかなを出したのですが、2人ともいやー。きらーい。そんな魚しらーん。お肉がいいー。
の、オンパレード。
子供相手にキレてしまい、明日からご飯作らん!
って怒って、別の部屋に5分ほど逃げました。

上の子はやばい!と思ったのか、
食べるよ…お母さん好きよ
と言ってくれましたが、自分でも情けなく機嫌を戻せませんでした。
ほんと、情けないのですが、気持ちを切り替えられず…後から反省しても仕方ないのですが、もう少しなんとか出来たら…と。
取り留めのない話ですみません。

コメント

はじめてのママリ🔰

帰宅5時~5時半
お風呂上がるのが6時
食事開始が6時半
8時にはベットです!

子供相手にキレるのがおかしいのではなく、時間に余裕が無さすぎるのだと思います😭
めちゃくちゃわかりますよ😭

納豆好きかもしれないですけど私なら仕事の日はあげないです!
ブーブー言われても良いように必ず食後のフルーツ常備しています!
(みかんか種無しブドウ。切らなくて良いから。)

ご飯は早炊きで30分でたきあげる!
ご飯は20分以内でつくれるもののみ!
冷凍餃子焼くだけの日もあるし、前日の味噌汁と卵焼き、ふりかけご飯の時も。
自分の心の余裕優先です!

それにしても、通勤1時間半って凄いですね💦

  • 梅子

    梅子

    コメントありがとうございます

    あげないっていう選択肢がなかったです💦
    我が家はみかんもブドウも嫌いで、リンゴしか食べないという状態で詰んでますが笑笑
    もう少しごはんの手を抜いてみます

    通勤長すぎますよね…
    その時間がリフレッシュの時もあるし、辛い時もあるって感じです。

    • 11月1日
kids3ママリ🔰

日々お疲れ様です。
ホント時間に余裕ないとマジギレばっかりで何のために働いているのか。。。私は何をしているんだろう。。。と日々思いますよね。。。
めっちゃ分かります!
魚も子ども嫌いますよね。。。

3児の母
17時過ぎ仕事終了
18:30お迎え後、帰宅
19:00過ぎ夕食
20:00風呂
21:00ベットイン

我が家はできるだけ家事を省くため、週末に1週間のおかず全て作り置き。
子育てとフルタイムを両立してきて考えた策です。この策を7年間ぐらい続けてます。

簡単なものだけでも作り置きお勧めします!
なんでも酢を少し入れると日持ちするので♪
あと具沢山の味噌汁!
しんどい時は、冷凍の焼売とか餃子とか、唐揚げとか、ストックしといたら便利です!

ちなみに魚の日は前もって子どもたちに宣言してます。(学校や保育園の献立もチェックして被らない日にしてます)魚の日だけふりかけご飯や、卵かけご飯OKという特典をつけてw

  • 梅子

    梅子

    コメントありがとうございます

    同意していただけて嬉しいです

    お子さん3人ですか!
    それだけで凄い…

    作り置きしたいです。復帰直後はしてたのですが、週末しっかり遊びに連れて行かれるせいで、全く出来なくなりました。

    特典って、おもしろいですね!
    まだ、下がそういうのわからない感じがするので…下がもう少し大きくなるまで頑張ります

    • 11月1日
  • kids3ママリ🔰

    kids3ママリ🔰

    わかります!!!
    休みの日に出かけるーーって、母の忙しさをよそに旦那と子どもに催促される日々ですw
    我が家はだんだん習い事やお出かけも増えてきたので、金曜日山積みの洗濯物を処理している金曜深夜に作り置きです。。。夜が強い方は、子どもに邪魔されず、電気代も安いのでお勧めですが、毎週金曜日になるとなんとなーくブルーな気分で、作り終えたあとは達成感がある日々ですw

    ホントでも無理せず、冷凍野菜を簡単に活用して大量作り置きでもいいと思いますし♪
    友達は三種類ぐらいを大量に作ってループするって言ってましたw

    ちなみに私も納豆の粘りが洋服やいろんなところにつくの嫌なので。。。。できるだけ避けてきましたが、最近求められますw

    食べにくい納豆を小さい頃からあげてる梅子さんって、だけですごいです!
    ボチボチ頑張りしょ♪母が倒れると子どもが泣くので、潰れない程度にね☆

    • 11月1日
  • 梅子

    梅子

    子ども2人を連れて行ってくれたらいいのですが、一緒に!とか言われる年次なので…

    金曜にその体力素晴らしいです👏
    私もなにかルーティンできるよう頑張ってみます

    優しい言葉ありがとうございます😊

    • 11月1日