※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが硬いうんちで便秘気味。出るけど硬い場合の対処法を知りたいです。

生後4ヶ月です。ここ2日ほどうんちが硬いのか、気張っている割に出てくる量がとんでもなく少ないです。(2-3cmほど笑) 便秘の時は綿棒浣腸がいいとのことですが、出るけど硬い場合はどのような対処法がありますか?

ご存知の方教えてください🥹

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの娘が便秘気味で、丸3日出なかったら綿棒浣腸するようにしてたんですが、硬い💩(水分が少なくてベトベト?の感じです)が出てました💦

最近ビーンスタークのプロバイオをミルクに混ぜて飲ませてるんですが、2日に1回ペースで柔らかめの💩が出るようになり、綿棒浣腸ほとんどしなくて済むようになりました!

時間が経つと水分が吸収されてどうしても硬くなっちゃうみたいです🥲

もしかしたら一時的なものかもしれないのでもう少し様子見てみるのもいいかもしれないですが、もし抵抗なければプロバイオ試してみてください✨

全く同じ状況ではないですが、ご参考になればと思いコメントさせていただきました🙇🏻‍♀️

ソースまよよ

うちの子は1日1回しますが、たまにすっとばして翌日に出したりします。が、すっとばした翌日の夜の寝る前にしなかったら、綿棒刺激してます😅なので、うんちの硬さに関係なく出してあげてます🙆‍♀️

あ💡綿棒浣腸って、綿棒の先端の綿の部分までを挿入してグリグリ回す事ですよね?🤔
その際、ベビーオイルなどで綿棒を濡らしてからですよね?