※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の赤ちゃんがひとり遊びに夢中でママに構ってほしいけど、コミュニケーションがうまく取れない状況。模倣はできるが言葉はまだ。

1歳1ヶ月

ひとり遊びに夢中でママは構ってもらえなくなりました…
振り向いたり抱っこを求めたりはするんですが、、、

これはあるあるですか?
それともコミュニケーションが取れないとかですか…?

模倣はできていますが言葉はまだです。

コメント

はじめてのママリ🔰

その月齢からひとり遊びできるってすごいとおもいます🥹!!!1才0ヶ月の末っ子なんて3分も持たないので、、、(笑)夢中になって遊んでる最中に呼んだら振り向くのであれば大丈夫な気がしますが!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

低月齢の時から結構ひとり遊びをよくするので発達心配してます…💦
    人見知り後追いはありましたが今はもうすっかりなくなってしまい不安で仕方なかったです😭
    むしろ3分も持たないのが普通なのではないかな?!と思ったりします…🙇‍♀️✨

• 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うち次男が人見知り後追いあまりなくて後追いは1才3ヶ月くらいまではしてたような記憶がありますがわりと小さいうちからひとり遊び得意でした👦🏻!呼んだら振り向く、家以外のところで親から離れると探したり不安になる、のであればとりあえずは大丈夫といわれましたよ!

• 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

次男さんのお話ありがとうございます🩵
    とても勉強になりました涙

• 10月31日
はじめてのママリ🔰

うちも遊びに夢中で全然かまってもらえない、、😭と寂しく思う日が何日か続いたと思えばトイレにまで着いてくる日があったり、ほんと日によって色々です😅もしかすると明日は構ってちゃんかもしれませんよ🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

日によってコロコロお気持ち変わる幼児ちゃんの今だけかな!?と思って堪能したいです😭
    ありがとうございます!!

• 10月31日
しな

うちも同じ感じです🙆‍♀️
それだけひとり遊びできるものが充実してるって、いい環境だと思うんですよね🫶✨️
ちゃんと抱っことか求められた時に応えてあげれれば大丈夫かなぁ、と思ってます☺️💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    ゆっくり見守ります!!

• 10月31日
はじめてのママリ🔰

うちの子はその頃にはちょこちょこ1人遊びしてました🤔
まだあまり自我がなくて人間じゃなかったです笑
言葉は1歳半前からでした😃
あるあるだと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭!!!!
    一歳半までゆっくり見守ります!!涙

• 10月31日
まま

うちの子はスタスタ歩けるようになった10ヶ月あたりから結構構ってくれないです。
1歳になったらもう構ってくんな!みたいな感じで嫌がられたりで、何ならこっち来るなんてご飯、お風呂くらいなもんでした🥺
呼んでも夢中な時だとフル無視です…😭
1歳半過ぎくらいから周りの音も聞こえてるのか顔も手も止めず「なに?」って言葉のみ返ってくるようにはなりましたが…
言葉はいくつかしゃべれてましたが同じ感じでした。
ちなみにうちの子みんなこんな感じなのであるある?というか、これが普通と思ってました…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごい…お子さん大人びてませんか😭?!

• 10月31日
  • まま

まま

多分私が構いすぎなんだと思います😭😭
    もう夢中で遊んでる姿が可愛くて邪魔しちゃいけないって分かってるんですが、放っといたら全く来ないので後ろからぎゅーってしたり膝の上に乗せて遊んでもらったりしてます🥺

パパが呼ぶと手止めて顔向けて、なあに?😊って顔で見つめてました…(珍しいから)

• 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も膝の上作戦してみようと思います☺️!!

分かるかもしれないです…パパだと構って構ってオーラがすごいあります…

• 11月1日
⭐⭐⭐⭐

お子さんがやりたい遊びがあって集中出来ているようなので、ひとり遊びは尊重してあげた方がいいかと思います😊!
お子さんのひとり遊びをじっと見ているとどんなことが興味があるのか、次にどんなおもちゃを買ってあげようかな?など微笑ましく見守ってあげたらいいんじゃないかと!

上の方も仰っているように、抱っこなどコミュニケーションをとろうとお子さんが動いた時に精一杯応えてあげたらそれが一番だと思います♥️

あと言葉は、1歳半検診で5語くらい出てたら問題ないですし、今の時点で呼びかけに反応するのであれば大丈夫ですよ👍

• ⭐⭐⭐⭐

⭐⭐⭐⭐

あと、ひとり遊びって可哀想とか思われがちですが、ひとり遊びの充実があって初めて他人との遊び(共同の)に繋がるので素敵なことですよ〜😗❤️

• 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    もっと先に友達と遊べるまでゆっくり見守りたいと思います😭

• 10月31日
はじめてのママリ🔰

うちも1歳くらいから、ひとり遊びが好きで、構ってくれませんでした。
抱っこして欲しい時、お菓子を開けて欲しい時は、まとわりついて来たり、お菓子を持って来て、食べたいとジェスチャーで伝えていました。
バイバイや、投げキッス、人差し指を立てて1歳の模倣は出来て、わんわん、にゃんにゃん、ブーブー、まんま等簡単な言葉しか話しませんでした。
1歳6ヶ月健診で引っ掛かり、その後診察して貰ったら、自閉症でした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭1歳の頃から特性みたいなのは出ていましたか??

• 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

予防接種の時に泣かない、転んでも泣かない強い子でした。
    9ヶ月頃から、急に離乳食を食べなくなり、1歳7ヶ月頃までは、食事の9割は母乳とミルクで、残りの1割はフルーツと野菜ジュースでした。ご飯は1口食べる日もあるけど、食べない日の事が多かったです。
    車のおもちゃが好きで、ミニカーを並べる遊びが特に好きでした。
    あと、あまり人見知りをしませんでした。
    知らない人の前では緊張するのか、無表情にはなっていましたが、誰に抱っこされても泣いたりしません。

• 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます🙇‍♀️
    息子は低月齢の時に全然目が合わなかったので常に心配しながら育児しております…ご参考にさせていただきます涙

• 11月1日
ままり

上の子はまさにそんな感じで保育園の先生からも他の子が泣いてて抱っこ求めてくるのに構わず一人で遊んでて自立してますねって言われるくらいでした!

後追いとかもほとんどなかったし抱っこも求めてこない子でした。
正直心配してましたがただ本当に自立?してる子だっただけみたいです。毎年クラスの先生からはしっかりしてるって褒めてもらってました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘さんすごい!!!
    私の子はそんなんじゃなさそうですが、いつかそうなったら嬉しいです😭

• 11月1日