※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

冷蔵庫の位置について意見をください。

間取り診断お願いします🥺

この間取りでほぼ確定ですが…。

客観的に見てどうなのかなと…。

冷蔵庫の位置は悩んでます。

奥の方が使いやすいのかな?と思ったけど

わざわざ奥まで飲み物取りに行ったり、

料理中に誰か取りに来たりしたら邪魔かなぁとか。

何でも良いので、皆さんの意見教えてください!

コメント

ティアラ

私ならパントリー側に
冷蔵庫にするかなーって思います🤔
料理中に来られたら邪魔だと(笑)
ちなみに我が家はキッチン入口の方に冷蔵庫にしました🤲´-

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱ邪魔ですよね🤣
    冷蔵庫の位置は変えようと思います!
    他何かあれば、教えて頂きたいです🥺

• 10月31日

そうですね。私も冷蔵庫の位置が気になりました💦うちはキッチンの入口(この図面で言うとパントリー側)に冷蔵庫を設置しています。

あとは玄関ホールからリビングへ入ってすぐ910の幅ですぐテレビ台というのも気になりました💦(図面上の家具のレイアウトは仮かもしれませんが、他には置ける場所がなさそう…)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱ冷蔵庫位置ずらします!笑

6畳の部屋とリビングの間の扉を無くすので、もっと南寄りに置くことになるかと◎
    あと、もう1つの案として洗面室の裏側にも置けるかなぁと考えてました💭どうですかね…

• 10月31日

退会ユーザー

そうですね!6畳の部屋とリビングの間の扉がなくなるのであればよさそうです😊
    洗面室の裏側にテレビ台を置くとなると、掃き出し窓の場所を変えないとソファが置きづらいかなと思います。

あと…ソファの横にある出入り口?は必要ですか?なんのためにあるのかな?と🤔

• 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱ窓邪魔になっちゃいますかね💧
    窓側にソファ置いた方が、部屋広く見えるのかなぁて思ってました💭

ソファー横の窓は、庭から出入り出来るように見たいです◎

• 10月31日

退会ユーザー

窓側にソファを置くほうがリビングダイニングが広く使えるのでいいとは思うのですが、そうすると掃き出し窓がもったいないなぁという感じです!

ソファの横の出入り口は、庭からの出入りのためにという感じなら、掃き出し窓があるし、なくてもいいような…🤔

• 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

リビングの窓から出入り出来ないから、、この窓付けますって言われたんですよね💧
    私の勘違いだったのかな、、、😰
    そこが出入り出来るなら、ソファ横いらないですね!

• 10月31日

退会ユーザー

あ、ごめんなさい。図面的にもしかして掃き出し窓ではないのか…?🤔だとしたら出入りはできなさそうですね💦
    勝手口サイズの出入り口って、結構使いづらい気がしますが…

• 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

窓の件、担当さんにまた聞いてみたいと思います!
    何も窓気にしてなかったので、指摘していただけてよかったです🥺

• 10月31日
ママリ

玄関をもう少し図面の左右の幅を減らしてホールを広げても良いかなと思いました。
土間側は土間としていろいろと置く予定ならこの幅でも良いと思います。

子どもが保育園や幼稚園や小学校に行き出したら何かしらと置いたり準備したりするので我が家はホールが広くてよかったです。

土間が広い割に収納力がほぼないので、私なら閉じてウォークインにします。

パントリーは3面可動棚をつけます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

土間に置くとしたら、ベビーカーぐらいなんですかね…。
    私たちも、ホール幅狭いな…と思ってて。

• 10月31日
  • ママリ

ママリ

敷地にガレージや物置を置くなら、そちらに置いておけるものもあると思いますが、我が家の場合は物置に置くのが嫌なので土間にはキャンプ用品、ピクニック用品(ブルーシートとか椅子も)、空気入れ、ケルヒャー、スーパーで使うカゴ、ベビーカー、三輪車、外の掃除用具、カー用品、ホースリール、外遊びのおもちゃ、制汗剤、消臭剤、自転車の充電、マスクや替の靴などを置いています。

土間の他に天井までの靴箱を作りました。物を置くと靴が取りにくくなるので。

車の冬用タイヤだけは諦めて納戸です。
    本当は土間に置きたかったのですがなかなか大きすぎて😂

• 10月31日
長ネギマン

冷蔵庫の位置は気になりました!
手前の方がいいかと思いますね💦
今はお子さんが小さいからいいですが、小学生くらいになると喉乾いたと出入りしてくるので料理中確実に邪魔になるかな?

うちも奥にしようか迷ってましたが男3人大きくなった時を考えたら凄い邪魔じゃん!と思いキッチン入口のほうにしました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

冷蔵庫の位置変えたいと思います!😌
    皆さんに冷蔵庫の位置指摘していただけてよかったです💦

• 10月31日
♩

玄関のホールが狭いのとこの位置のファミクロは絶対カビます(・・;)💦
玄関からキッチンが遠いので重いもの持って運ぶのも大変かと、、
洋室1は子供部屋ですか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一応、全館空調?になってるんですけど、ランドリー横だとやっぱりカビちゃうんですかね💧
    洋室1は、私の父が一緒に住むことになるのでその部屋となってます!

• 10月31日
  • ♩

絶対やめたほうがいいです😭
    今流行ってるけどカビて後悔してる方沢山いるとハウスメーカーの方から言われました!
    テレビ横のドア?入りますかね??ドア無くして壁掛けテレビにしたらスッキリ見えると思います!リビング入ってすぐテレビなので😳

• 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ズボラなので、ランドリーからファミクロ近い方がいいなぁなんて考えてました🌀

テレビ横のドアは無くします!
    なので、もっとベランダ側にテレビは寄ります!
    壁掛け憧れなんですが、後ろにスペースないとあれってできないんですよね?💧

• 10月31日
  • ♩

便利ですけどね🥹🥹

壁補強すれば出来たはずです✊🏻でも外壁面じゃないとでかなかったかもです、、
    スタンドのテレビ台でもスッキリすると思います!

• 10月31日
はな

まだ出てない部分で…
間取りとはちょっと違うかもなんですが、玄関入ってすぐの物入れ、扉のサイズが合ってなくて左右に変に壁が残るのが気になり…
うちもそういう箇所あったんですが、特注にしても1万くらいと言われたのでうちは特注にしました。
その方が無駄なくスッキリ使えそうな気がしました。

この形のランドリーでアイアンバー難しいですね…
通路として使いたい場所なのに、干したら通路塞がっちゃう感じが💦
私だったら…間取りがこのままならど真ん中に縦につけるかなぁ🤔
洗濯物洗濯機から取り出して干しやすい位置がいいのと、横向きにつけると長さ短くなるので…

それか、割り切って脱衣所には干さずに浴室乾燥のみに頼るか…

はじめてのママリ🔰

洋室1の位置が微妙だなと思いました。
将来お父様が住む用とのことですが、
住んでからもテレビの裏ってどうなんだろと思います。

住む前の間のフリースペースとしても使いにくそうな位置だなと感じました。