※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるはなん
お仕事

臨床検査技師としての給料、勤務時間、やりがいについて相談しています。以前の職場は残業が多く、現在の職場は子育てと両立しやすいがやりがいを感じにくいとのことです。

臨床検査技師として働いている方に質問です。
給料、勤務時間、仕事内容、やりがい教えてください。
以前務めていたところは、検査センターで、血液学を担当していました。
手取りで25万円くらいでしたが、残業がとにかく多く、残業代として付くのは実際に働いた時間の半分以下、終電無くなることもしばしば。外部の勉強会への強制的な参加、学会発表の為に持ち帰る仕事も多く大変でした。
2人目出産後に転職し、現在は人間ドック専門のクリニックに務めています。
定時ぴったりに退社、有給もしっかり取らせてもらえる、子育てしながらの仕事でこんなにありがたいことはないですが、手取り18万円、以前務めていた仕事に比べるとやりがいをあまり感じることができず...
すぐに転職とは考えていませんが、同じ職種の方、現状お聞かせください。

コメント

新卒から8年、総合病院の生理検査にいました。手取り28くらいですが、同じく残業つけられず、勉強会学会強制参加辛かったですね。。月1の夜勤が検体検査で日頃やってない検査なので私はそれもキツかったです。夜中に時間がある研修医に色々質問されて…(*;д;)ノ
40過ぎても未婚率が高くて結婚出産したら働けないな…という環境だったので、心エコーできるようになって転職しました。

そのあと総合病院で2年。
心臓以外のエコーを習得する目的で、はじめは月18万、辞める頃には25万位でした。残業もなく、勉強会も自由行動、検査士の認定1つで月1万つくのが大きかったです。
両方とも富裕層に人気な病院だったので、対応に日々疲れてました(ToT)

結婚して引越したため地方でパートしてました。循環器クリニックです。
エコーとホルターの解析だけ。週3日4時間、暇なのに時給1800円と都内より高くてビックリしました(TーT)
パート3人で、1日ひとりの職場ですが休みたい日には、検査枠を無しにしてくれるので1週間くらいなら自由に休めました。
また転勤のために辞めちゃいましたが…これからも個人クリニックが良いなと思いました(^^;当たり外れはあると思いますが…
長々すみません💦
休みなどの待遇をとるか、収入ややりがいをとるかですよね…お子さん3人ですごいと思います✨お子さんがいたら収入はともかく、時間は融通が効いた方が良さそうですね💦

• まるはなん

まるはなん

詳しく教えていただきありがとうございます。
    病院、クリニックによって環境も待遇も色々ですね。
    エコーは心臓と他に何ができますか??
    私もゆくゆくはエコーやりたいと思っていますが、学校で勉強して以来なので、この歳からできるのか、更に3人子供抱えて家でも勉強できるのか、不安ですが(; ゚゚)

• 2月27日

退会ユーザー

入ってみないとわからないことたくさんありますよね( ;∀;)
    腹部、頸動脈、乳腺、甲状腺、産科ですね~二つ目の職場が色々やらせてくれる職場だったので✨心臓だけじゃ将来的にキツいので💦
    私も検体の当直始めたのが5年目だったので、何もかも記憶から消えていて大変でした( ノД`)💦検査技師の仕事って幅広いですよね。。
    お子さんが3人だと、家で勉強って難しそうですよね(ToT)主人がいるだけで、勉強できる気がしません(^^;苦笑

お子さんに、検査技師の仕事って勧めますか?やりたい分野をできるとも限らないので、自分の子供に…って思うと微妙な気がしてしまって💦

• 2月27日
  • まるはなん

まるはなん

エコーすごいですね!!しかも二つめの職場でって事は、2年で全部習得されたんですね(°0°)!!
    尊敬ですー(><)
    今の職場、午後時間はあるので頑張りたいと思います。

子供に検査技師の仕事、たしかにやりたい分野にはつけないかもしれませんが、どんな仕事でもありえる話ではあるかなと思います。
    勧めはしませんが、やりたいって言ってくれたら嬉しいです。
    私の背中見て、かぁちゃんの仕事カッコイイって思ってくれるって事ですよね。
    そしたら全力でサポートしたいです♪

• 2月28日

退会ユーザー

複数の領域をできないと周りが大変になるので頑張りました!💦独身だったからできたと思います(TーT)すぐ評価してくれる職場だったからというのもありますね✨報酬は大事でした(笑)

そうなんですよね~お母さんみたいになりたいって言ってくれたら嬉しいですよね❤
    後輩たちで、自分がやりたい分野は何年経ってもやらせてもらえないんですね、、といって退職が続いた時期があって(*;д;)ノ
    エコーがやりたいと思って検査技師になったので、もし自分ができない検査室だったらどうしてたかな…と考えちゃいました⤵検査技師お給料安いですし( ;∀;)

• 2月28日
  • まるはなん

まるはなん

今の職場、検査はエコーメインなので、検査技師として働いているほとんどはエコーできます。なので私はほんとに肩身が狭いです(›´-`‹ )
    エコー以外の仕事もまだまだ覚える事があり、若干焦ってもいます。
    でも、頑張れば後々の転職の時にも強みになりますもんね。
    始めるとしたら、今需要の高い乳腺からかな?と勝手に思ってますが、これから始めるといいよとかありますか??

新卒で入社した時は病院希望でしたが、配属は研究所という名の検査センター。
    その中で病理を希望したけれど、病理は男手が欲しいとの事で血液へ。
    与えられた仕事はとりあえず突き詰めようと10年...
    やりたかった仕事、理想と現実。
    今思えばもっと若いうちに転職しとけばなぁーとか思います。
    前の職場は長く務めている人は主任クラスで、若手はどんどん辞めていきました。
    今の職場も私が育休中に3人退職しました。
    給料なのかやりがいなのか、入れ替わりの多い職種なんでしょうかね。
    みんな模索しているのでしょうか。笑

• 2月28日
すいけあ

以前臨床検査技師として働いてました。
新卒で3年間ですが、給与は手取り18万円、勤務時間8時半~17時、病理専門でした。
残業代は当番制で残業あればつけれましたが、下っぱは残って手伝うのが当たり前でしょ、っていうお局さんがいました。
主任とかはそんな感じじゃなかったんですけどねー
病理という職業柄どうしても感染症や針刺しなどの怪我がつきもので、クリオスタットで大怪我して感染症疑いもあり、妊活も視野にいれて転職しました💦
今は治験コーディネーターやってますが、やっぱり検査技師に戻りたくて、育休明けたらしばらく働いてから転職しようと考えてます。
やりがいや収入も大事ですが、私は子供との時間をとりますかね。。。
仕事は経験あれば多分戻れますけど、子供の今は今しか見れないので😌

• まるはなん

まるはなん

お答えいただきありがとうございます。
    やはり家族あっての仕事、ですよね。
    治験コーディネーター、実際にどのような仕事内容ですか??
    また技師に戻りたいとの事ですが、病理希望ですか?
    質問ばっかりですみません...

• 2月27日
  • すいけあ

すいけあ

全然質問OKですよ😌✨

治験コーディネーターは会社と契約している病院やクリニックで、製薬企業が指定した条件に合う患者さんを探して、患者さんにお願いして新薬を服薬してもらい、その効果や安全性の情報を収集する仕事です。
    なかには院内コーディネーターといって検査技師として勤めながら治験コーディネーターとして働くとこもあります💡
    実際には、
    病院やクリニックの医師とどの患者さんに治験をお願いするか話し合ったり、治験実施の準備、
    患者さんが治験参加OKしてくれたらスケジュールの調整や患者さんが来院した際の立合い、
    検査情報の報告書の作成補助、
    患者さんに何かあったときに医師や製薬企業へ報告したり
    とかなりやることはいっぱいです😅
    会社にもよるとは思いますが、一番のストレスは常に社用携帯を所持し、休みの日でも患者さんからの連絡に対応しなければならないことですかね。
    新薬なので何かしらの症状があれば対応しなければならないので。
    あと治験の参加条件に合う患者さんがいなければ、合うように患者さんに飲んでいるお薬をやめてもらったりして、治験参加条件に合う患者さんを作る、というのが私はどうしても納得ができなくて。。。

一応病理で戻りたいと思っていますが、周囲は反対してます🌀
    解剖補助とか切り出し業務とかバリバリやってて針刺しとか気づいたら手袋破れてることが日常茶飯事だったので感染症が心配とのことで。。。
    けど病理しかやったことないから今更検体検査とか生理検査とかできる自信ないですし💦
    まるはなんさんは人間ドッグ専門のクリニックとのことですが検体検査オンリーですか?

こちらからも質問すみません💦

• 2月28日
  • まるはなん

まるはなん

詳しく教えていただきありがとうございます☆
    治験コーディネーターの仕事、気になって調べていた時がありました。
    やることもたくさんですし、患者さんはもちろん、医師や製薬会社の方などなど、対人関係も大変そうですね。
    たしかに新薬の為に患者さんを作るというのには抵抗ありますね。
    治験を続けていれば良くなるかもしれない患者さんの薬を止めるということでしょうか...
    ちなみにお仕事とお給料、納得のいく金額ですか?

こちらも質問OKですので、何でも聞いてください(ˊᵕˋ)

今の職場は、健康診断をしにお客様が来るクリニックです。(健康な人が来るので、患者さんではなくお客様だそうです)
    検査技師がやるのはエコー、心電図、肺活量、眼底などです。
    採血は看護師がやっています。
    検体検査はほぼ外注、尿と便、血糖のみ院内で処理しています。
    10年血液しかやってこなかったので、初めての生理検査です。
    自信なんて全然無かったです。
    でも何とかやっています。笑

• 2月28日
  • すいけあ

すいけあ

こちらこそありがとうございます✨

治験コーディネーターの仕事はほんとやること多いです💦
    人間関係もクリニックによってですかねー🌀
    患者さんを作るというのは、治験をするさいにはプロトコルっていう治験について製薬企業が作った計画書があるんですが、そこに治験参加条件が書いてあります。
    治験をするには同一条件の患者さんを探す必要があって、例えばAの薬だけを飲んでいる人、という条件があって候補になりそうな患者さんがAとBの薬を飲んでいる、とすれば患者さんにお願いしてBの薬を治験前にやめてもらったりしないといけないのです。。。
    給与は経験なしで入って残業手当いれて手取り20万円くらいですが、納得できるかな、って思ってます。
    同期の看護師出身の子は納得てきないって言ってましたが😅
    どの治験に当たるかによって業務量も大変さも変わってくるので運もあります。
    だいたいみんな家に仕事もって帰ってる気がします💦

やっぱり健診専門だとエコー、心電図、肺活量、眼底とかですよね🌀
    友達が転職するなら子供もいるし健診系がいいんじゃない?って勧めてくれました。
    まるはなんさんはなんとかやっていけてるんですね💡
    子供もいて新しい分野の技師にチャレンジするのが不安で病理にこだわってましたが大丈夫そうですかね😣

• 2月28日
  • まるはなん

まるはなん

治験コーディネーターの仕事、聞けば聞くほど大変そうです。
    家に仕事持ち帰り、更に休日の電話対応などなど考えると、子育てしながらでは厳しいですね。

施設によると思いますが、検診専門の方が働くママさん向きかもしれませんね。
    病院だと当直があったり、検査センターは夜勤もあると聞いた事があります。

私は2人目の育休明けて間も無く、今の職場に来ました。
    すいけあさんも病理にこだわらなくても大丈夫だと思いますよ。
    初めての事だらけで日々勉強ですが、とても新鮮です。
    私より年上で、中学生のお子様お持ちの方が私の後に入ってきました。
    その方は、検査センターでずっと検体検査していたそうで、私と同じく心電図や肺活で悪戦苦闘していますが、頑張っていますよ。

• 2月28日
  • すいけあ

すいけあ

正直働いているママさんたちはほんと大変そうです💦
    新卒こら働いている人以外は結構退職されてますね。。。
    家に帰って子供寝かしつけて夜中もしくは明け方に仕事してるって言ってました😣💦

病院だと当直ありますもんね💦
    病理にこだわらなくても大丈夫と言われてちょっとほっとしてます😌
    求人みてるとどーしても病理募集は少ないので💦
    勉強は大変かもしれないですが私もチャレンジしてみようと思います💡
    といっても2年後くらいになると思いますが😅
    ほんとは復帰もしたくないんですが、育休もらったのでちょっと今の職場で働こうと思います😣
    まるはなんさんも納得できる働き方ができるといいですね👍

• 2月28日
  • まるはなん

まるはなん

ありがとうございます☆
    また2年後は環境や生活も少し変わってるかもしれないですが、ご自身のペースで無理なく転職できたらいいですね。

色々と教えていただき、ありがとうございました!!
    第1に家族との時間を大切に、仕事も頑張っていきたいと思います(ˊᵕˋ)

• 3月1日