※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供が否定的な発言をすることに困っています。どうやって対処したらいいでしょうか?

子供が酷いこと言った時
理解できなさ過ぎて
そんなこと言う子好きじゃない
って言ったことある人いますか??

我が子ながら
性格ひねくれすぎ..と引く事が結構あり
そんなこと言うと相手が悲しいよ
とか説明しても届かないので
教えるのもだるくなります

主にお友達に否定的な発言をする、
お友達が悪いことしてないのに怒る
など見てても感じ悪いです

なんでこんな性格なんだろうと思ってしまいます

コメント

ママリ🔰

4歳のお子さんのことですか?
それだったら,多分語彙力がないので本当に言いたいことと出てくる言葉が違ってるだけってこともあると思います🥹💦
なので,なるべく子どもの言うことにびっくりしたとしても「そんなこと…😤」と否定せずに「どうしてそう思ったの?何かあったの?」と詳しく状況聞いてあげると,案外「ああ,こういうことが言いたかったのか」ってわかることあります!
まだ,相手の気持ちにたつのはできなくて当たり前な年齢だと思います😊
具体的な内容が分からないので的はずれだったらすみません🥺🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね
    最初は話を聞いてあげられるんですが、ずっと反発されると疲れちゃうというか🥲
    きっとまだ上手く言えない部分もあるんだろう、まだ4歳だから..と思う反面
    ずっと息子と一対一でいるとなんでそんな事ばっかり💬と嫌になる時があります😔

例えば、エレベーター問題で他の人が降りるまで開くボタンを押してあげていると「開くボタン押すのは良くない‼︎」と毎回怒ったり💦
    もう説明し続けて2年です..

特にお友達問題も悩みの種でして、オモチャを独占しようとする、お友達のやることなす事すぐ否定するなど、もうどこから説明すれば..って感じです

• 11月1日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

エレベーター,なんで開くボタンおすのは駄目だと思ってるんでしょうね😂?説明しても納得できない部分がどのあたりなのかめちゃくちゃ気になりますね😂😂1回自分の中で思い込むと中々それを訂正できない感じなんですかね🤔こだわりが強くて,お友だちに対しても「こうあるべきなのに!!」みたいな,マイルールが多めなのかもしれませんね🤔

• 11月1日