※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coma
子育て・グッズ

赤ちゃんが昼寝がうまくできず悩んでいます。抱っこでしか寝ない状況で、家事もできず困っています。同じ経験の方、お昼寝の方法を教えてください。

初投稿です♡♡ドキドキ(*´艸`*)

生後2ヵ月半..不妊治療の末授かった、とってもとーっても可愛い我が子なのですが..
お昼寝がなかなかうまくできなくて悩んでます(><)

とゆうのも、新生児期からずっと抱っこで寝かしつけをしてきたので、抱っこじゃないと寝てくれなくなってしまって。
夜はおくるみで包んでそーっっと布団に置くと、2、3時間寝てくれることが多いのですが、昼は同じ方法でも、長くても30分で目が開いて大泣き!→抱っこでまたウトウト。。→布団に置くとまたすぐに目が覚めて大泣き!ってゆう感じです( •᷄⌓•᷅ )

眠くて、眠れなくて、いつもグズグズしているのが可哀想です(´・ ・`)
赤ちゃん訪問で来てくれた助産師さんに相談しましたが「そうゆうもの」「そうゆう時期」ってゆう感じでした。。

小さいうちはたくさん抱っこしてあげたいので、抱っこでずっと一緒に寝るのも良いのですが..癖になって余計寝なくなるのではと思ってしまうし、正直家事も手付かずで困っているところもあります。

同じような状況の方、いますか?
みなさんのお昼寝、どんな感じですかー??(><)
教えてください♡

コメント

あや

うちも9ヶ月になりましたが昼間は抱っこじゃないと寝ないです(T ^ T)夜は20-6時までぐっすり寝てくれるのですが、昼間は降ろすと起きちゃって(T ^ T)4月から保育園なので昼間もお布団で寝る練習をしなくちゃと悩み中です(T ^ T)

• coma

coma

あやさん♡
    あやさんも、ずっと抱っこしたままお昼寝している感じですか?
    以前保育園に勤めてたときは、抱っこやおんぶ紐じゃないと昼寝できない子もたくさんいましたが、泣いてもトントンし続けたりして、そのうちどの子も布団で眠れるようになっていきましたよぉ(*´ο`*)子どもにもきっと、お外の顔があって、保育園だと眠れるのに...って言ってるお母さんがたくさんいました!でもやっぱり家でもお布団で寝てほしいですよねぇ(><)

• 2月27日
  • あや

あや

そうなんですね‼︎お外では寝てくれるかなぁ…
    ずっと抱っこでお昼寝です(>_<)9キロを2時間…

• 2月27日
そうちゃん

甘えん坊の抱っこおっぱい大好きの男の子を子育て中の新米母さんです❤
うちもそうですね!うちはおっぱいの出が良くなくて泣いたら乳!で育てていたのでおっぱいないと寝付けません😢布団にそっと寝かしてもすぐ起きるので熟睡するまでは腕枕で添い寝です。私がそうさせてしまったのか、この子の性格なのか…とても甘えん坊です💦
今は4ヶ月になり抱っこ紐が楽に出来るようになったので抱っこ紐で家事してます😢
そのうち抱っこしたくても、させてくれなくなるからねーと先輩ママさんに言われたのもあり、今だけと割りきって私は出来るだけ抱っこしてます😊

• coma

coma

そうちゃんさん♡
    私もすごく同じことを思いますー!私がそうしたの?この子の性格??って(´・ ・`)助産師さんには、こうゆう子なんだよーって言われましたが。。抱っこ紐で家事してるんですねー!お疲れさまです(*´ο`*)抱っこできるのも今だけですもんね♡

• 2月27日
  • そうちゃん

そうちゃん

グッドアンサーありがとうございます✨
    同じように思ってる方がいて何だかホッとしました😅こういう性格なんでしょうね😊
    ちなみに私も保育士です😌

• 2月27日
  • coma

coma

私もホッとしました!そうちゃんさんも、保育士さんなんですねー!知識あるがゆえに、私がそうしちゃったのかな..後々どうなっちゃうかな..とかいろいろ余計なことも考えてしまうのが保育士の子育ての難しいとこですよね(><)あまり深く考えず、こうゆう子だ!って思った方がいいかもしれないですねぇ(笑)

• 2月27日
ゆう

毎日育児お疲れ様です

オルゴール、クラシックなど音楽をつけていつもねかしたままでねかしつけしています

何の参考にならなくてすいません
赤ちゃんがだっこしてねかしつけ本当に大変ですね
一緒に横になって昼寝したいですね

育児頑張りましょう

• coma

coma

ゆうさん♡
    寝かしたままの寝かしつけ...すごいです(*´艸`*)泣いたりしませんか??
    オルゴールも試したんですけどあまり効果がありませんでした(´•̥  ̯ •̥`)

• 2月27日
ゆう

私も子供産む前は、保育所で新生児のクラスでつとめていました

泣いたりはしないです

• coma

coma

ゆうさん☆
    泣かないで寝てくれるなんてすごいです(*´ο`*)おりこうですね♪♪うちの子はいつそうなるかなぁ..

• 2月27日
M♡ちゃんママ

最初は置いたら泣いてたけどそれでも絶対だっこせず頑張って寝かしつけてたら今は置けばすぐ寝るようになりました😊💕
2ヶ月頃は何しても寝てくれない、泣き続ける毎日でしたが3ヶ月過ぎたら驚くほど勝手に昼も夜も寝るようになりました(笑)
今もお昼寝中です(笑)

• coma

coma

M♡ちゃんママさん♡
    すごい!置けばすぐ寝るなんて夢見たいです(*^_^*)♡♡いいなぁ♪絶対抱っこしない!ってしたのは、何ヶ月くらいからですか?(´・ ・`)うちもネントレすれば寝るようになるかなあ。。

• 2月27日
  • M♡ちゃんママ

M♡ちゃんママ

1ヶ月すぎた頃から夜はどんだけ泣いても抱っこしませんでした!
    始めは抱っこしてたんですが気づけば5時間以上経ってて外明るくなってたりして私の体力とメンタルが限界来そうになってたんで💔
    最初は本当に朝まで泣いてたりして大変だったけど抱っこしてもどうせすぐ起きて泣くからそれなら置いて早く布団に慣れてもらおうと思いました(笑)

• 2月27日
  • coma

coma

確かに頑張って抱っこしてても泣かれちゃうと、この私の頑張りは一体...って感じですよね(笑)立って抱っこじゃないと怒るし( •᷄⌓•᷅ )
    夜、お布団で寝れるようになったら、お昼寝も寝れるようになりましたか?♪

• 2月27日
  • M♡ちゃんママ

M♡ちゃんママ

お昼も夜もだいたいいつも決まった時間に寝ますよ!
    今2度目のお昼寝中ですww
    しかも布団でもなくリビングの床で(笑)
    前は車の音や私の咳とかとにかく物音に敏感ですぐ起きてたのですか3ヶ月すぎからは電車が通っても起きないし床で寝てるから布団に運ぶために抱き上げても起きません(笑)
    やっぱりこの前までお腹にいた訳だから最初は平らな布団に寝るのに慣れないのかな〜と思います😭
    私の同級生の子ども達もみんな3ヶ月以降は徐々に寝てくれる時間長くなってるみたいなのでcomaさんのお子さんも徐々に外の世界に慣れてくれると良いですね😳💕

• 2月27日
  • coma

coma

床で!すごいですね!みんなだんだん眠るの上手になっていくんですねー(*^_^*)うちの子も気持ちよく眠れるようになるといいな♡いろいろ教えてくれてありがとうございました♡

• 2月27日
★⭐みどり⭐★

うちも2ヶ月の時は抱っこ抱っこで手が腱鞘炎になりました…
でも少しずつ一人で遊べるようになってきたころからお布団に置いても泣かなくなりました!
今ではビニール袋ガシャガシャやれば寝てくれます!
本当に背中スイッチが発動しないように毎日苦戦してましたね…懐かしい!笑
授乳クッション使ってよくお昼寝はさせていましたよ~!
うちのは今でもお昼寝は30分で夜はまとめて7時間くらいは寝てくれます!

• coma

coma

誰もが通る道なんですねー四六時中抱っこの毎日!うちもみどりさんのお子さんみたいに、自然と泣かないで寝れるようになっていくといいなぁ(*^_^*)♡がんばります!

• 2月27日
coma

わー!9キロを2時間(><)!!しんどいですね。。うちの子は今6.5キロですが体がバキバキです!あやさん尊敬しますー( •᷄⌓•᷅ )☆