※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなこ
お金・保険

貯金状況や家族構成、将来の不安などについて相談しています。結婚後の収入変化や子供の影響で貯金が減少し、将来の不安を感じています。夫は楽観的で、贅沢も考えています。

みなさん貯金はどれくらいありますか?
年齢、持ち家か賃貸、夫婦それぞれの働き方、子供の人数
についても教えてほしいです。

うちは
貯金1300万
夫38会社員
妻32専業主婦(妊娠前まで扶養内パート)
中古分譲マンション(ローン有り)
子供1人誕生予定
です。

子供を授かりにくく結婚後パート勤務に変更しました。
私がパートで働いていた頃はすべて貯金にまわしていたので夫のボーナスと合わせて年間150万ほど貯金できていたのですが、今後は子供のお金のこともあり貯金できても年間10-20万ほどの見込みです。
可能なら2人目もほしいし、2人目できたら現在軽の車も買い替えだからお金いるよな〜とか。2人目できたらしばらく働けないなぁ〜とか。現実的?と思ってしまいます。
ちなみに住まいは分譲マンションですが今後、夫の転勤も有り得るので住み替えも考えています。上手く売却できれば若干プラスが出る想定です。戸建てや新築にこだわりはなく一生賃貸でもいいかなと思ってます。

まとまってないのですが、今まで着実に増えていたお金が増えない…なんなら出産準備で減っていて、そのために貯めていたから当然のことなのですが…不安なのです💦
ベビーが産まれたら自由時間なくなるし、ちょっと贅沢な外食したりしたりしたいのですが…できない自分がいます。
ちなみに夫は楽観的で12月にボーナス入るし少しくらい贅沢したら〜と言います。

コメント

ママリ

私なら貯金1300万もあったら、これ以上貯めようとは思わないと思います。充分すぎるくらいですよ!素晴らしいですね😊
旦那さんの年収にもよりますが、そんなに心配されなくてもよいのでは?
我が家は夫会社員、私が専業主婦で、現金貯金150万弱くらいです😂
ニーサとか保険とかですぐに崩せないお金として500万くらいあるかな?って感じだと思います!

• はなこ

はなこ

コメントありがとうございます!
    もう10年若ければいいのですが夫がアラフォーということもあり不安は消えません😅

• 10月31日
  • ママリ

ママリ

2人目どうしても欲しかったら、年子か2歳差で産んで、2人目一歳くらいで保育園に入れて奥様働いたらどうでしょうか?😊
    うちは全然貯金は少ないのですが、最近マンション購入しまさた。
    上の子小2、下の子2歳です。下の子3歳になったら保育料が無償化になるので働こうと思ってます!
    まずは年間100万くらいの扶養内で働いて、働くことに慣れてきたら正社員目指したいなぁと思ってます☺️

• 10月31日
  • はなこ

はなこ

ありがとうございます😭
    産むなら早い方がいい&働きたい気持ちはあるのでその方向でも考えてみます!
    昔からお金に対する不安が消えなく使うのに躊躇いが付きまとってしまっていましたが少し軽くなりました。
    使うなら稼げばいいんですよね。

• 10月31日
  • ママリ

ママリ

私は新卒で入った会社(結婚のため3年で辞めてしまいましたが)結構お給料が良かったんですが、嘘ではなく、給料日までに使い切る生活してました😂
    結婚してからも子無しの時は遊び倒して貯金ほぼ0です!笑
    子供が幼稚園に入ったときにパートを始めたんですが、そのときにやっとパート代を使うことなく貯金できました。笑
    私は節約するより、働いてそのお金で好きなことしたいタイプなので、お金足りないな〜って思ったら全然働きます!
    今も働きたいんですが保育料高いので3歳まで我慢なんですよね😭
    こんな人もいるので、全然大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️✨

• 10月31日
はじめてのママリ🔰

質問文や他のコメントも見ました◎
旦那さんの年収が650万で年間の貯金が60万くらいになりそう、ということはローンや月々の出費が多いということでしょうか?

うちは30代半ば夫婦、持ち家ローンあり、車2台あり、旦那の年収660万くらい、子供も幼稚園児2人いますが年間180〜200万は貯金できています💦
今は私もパートしてるので+60万くらいです。
都会住みで物価かなり高いのでしょうか…😱?

一度月の支出を見直ししてみてもいい気がします🤔💦

• はなこ

はなこ

年間180-200万も貯蓄されているということでご立派ですね!尊敬します。

我が家の月々の出費は30万ほどです。
    ローン・管理費8万
    駐車場1万
    食費3.5万
    日用品・雑費1万
    光熱費2-3万
    夫小遣い5万(昼食代含む)
    妻小遣い1万(スマホ代含む)
    他通信費2万(夫スマホ、ネット、NHK)
    変動費2万(医療費、お祝い、贈り物などの積立)
    レジャー費1万(ガソリン、外食、デート)
    積立費2万(ふるさと納税、車関係、固定資産税等)

夫に結構なお金がかかります💦
    営業職なので靴やスーツなど買い替えが早いこと。
    外回りのためお弁当は無理なこと。
    会社の習慣?もあり後輩に奢ったりもあるみたいで、打ち上げなどあると結構な額が飛んでいきます。(年1-2回ですがあまり多いときは家計から出しています)
    タバコ酒はしないですが付き合いや趣味にお金がかかり毎月5万円使ってしまっているようです。
    スマホ代も格安は嫌ということで高いです。

臨時のときに備えて貯蓄口座に移動していないですが月々2万ほどは増えています。結婚式など重なるとおろしてしまいますが…。

今仕事はしていないので私のお小遣いは半分くらいでいいかなというのと、子供ができてしばらくはレジャー費もガソリン代くらいしかかからないかなという感じです。
    他月々の出費を削るのは現実的ではないのでボーナスからなるべく貯蓄にまわすしかないかなと思います💦
    産後は夫の自由時間も減ると思うのでお小遣い減額も検討ですが揉めそうです😅

はじめてのママリ🔰さん
    は月々どれくらいの出費ですか?
    小さいお子さんがいると光熱費もあがりませんか?

• 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家のローン 6万
    食費 3万
    雑費 1万
    ガス 1万(1年の平均)
    電気 1万
    水道2ヶ月に1回 5〜6千
    お小遣い2人分 5.5万
    ガソリン 1.5万
    携帯とWi-Fiとサブスク1万
    幼稚園費と習い事 2.5万
    計23万くらいですね🤔
    光熱費はそんな変わってないですね!多分子供が大きくなってからの方が上がると思います💦

旦那さんがお小遣い下げるのが嫌ならせめてスマホは格安にしましょう😂←という条件つけてみては?格安でも全く問題なく使えるので偏見持ちすぎだと思います😅それだけで月5000円は浮くと思いますよ。
    私ならワガママ言うのは月収50万越えてからにしろ!って言っちゃいそうです😇

変動費や積立費は使ってなくなってる訳ではないので実質26〜27万くらいの出費て感じですかね💰
    そんな無駄遣いしてる感じではないので、あとははなこさんが働けるようになってから貯めてくしかないかもです😖できれば正社員がベストですね。

• 11月1日
  • はなこ

はなこ

返信ありがとうございます!
    お子さんの費用も出しつつ月々23万に抑えていて素晴らしいです✨

スマホは格安でも快適ですよね〜
    来年更新月なので交渉してみようかな。

具体的な対策がみえてきたので少し安心感が産まれました。月々の支出を見直してみます。
    削減できるところはしつつ2人めはもう少し考えたいと思います。
    詳細までご相談に載っていただいてありがとうございました!

• 11月1日
ママリ

貯金以外に、
iDeCoや個人年金など、
将来のためのお金は貯めていらっしゃいますか?

現実的な話…
これから車買うなら400万円前後が無くなり、
今後月に1.5万円程度しか貯金できない期間が5〜6年あると
数年後にはご主人の年収が上がらない限り、赤字で貯金から補填する時も来ると思います。

そうなると、
子供の教育費や老後費を同時に貯めていかないとならないですし、生活レベルを落とさないと、厳しくなるかなって思います。

必ずしないとならないわけではないですが、
お宮参りや七五三などの行事、
旅行など…
お金は使おうと思えばいくらでも子供に使えます。

結婚して何年かわかりかねますが、38歳の男性ですもの。
独身時代が長かったら、
それくらいの貯金はないと逆にびっくりです💦

• はなこ

はなこ

コメントありがとうございます。
    企業年金はありますが個人年金はありません。
    貯金と書いてしまいましたが400万ほどは投資にまわしており少しずつですが増額してます。

車は現在、2年ほど前に新車で一括購入した軽自動車に乗っており、2人めを考えるとなると乗り換えかなぁという感じです。

結婚2年ほどで夫は再婚(子なし)なので800万は私の独身時代の貯蓄、300万は結婚後2人で貯めた貯蓄です。

夫の年齢もあり、やはり2人めは厳しいでしょうか?

• 10月31日
  • ママリ

ママリ

主さんのお仕事次第だと思います。
    正直、ご主人36歳の時にほぼ貯金なしだったとなると、
    かなり頑張らないとですね。

主さんは30歳の時に800万円たまっていたのですね!
    貯金体質なのだと思いますが、
    それにしても年間20万円程度の貯金がいつまで続くのか…だと思います。

一度、仕事復帰してしっかり働いて、3〜4年後なら金銭面で余裕が出てきているかもしれませんね。

• 10月31日
  • はなこ

はなこ

ありがとうございます!
    もう一度確認したら年60万ほどは貯金できそうでした。
    子供の行事や旅行など増えればなんとも言えないですが…。
    夫の年齢的に産むなら今しかないのでもう少し貯蓄を増やせるよう頑張りたいと思います。

• 10月31日
ぽにぽに子

ご主人の年収と、ローン残高が分からないのでよく分からない感じですね💦産後働く予定はありますか?

男性は楽観的な方が多いと思いますが、年間10~20万の貯金額は不安過ぎます。
不測の出費って必ず出てきますし、お子さん大きくなったら生活費もドンドン上がるので普段の生活でたまにのご褒美はいいとしても節約は必須ですね。

• はなこ

はなこ

夫の年収は現在650万ほど、少しずつですが増額しています。
    子供が産まれたら手当で毎月2万増える予定ですが生活費もあがると思うので貯蓄はボーナスからになるかと思っています。
    ボーナスは年間120万ほどで夫の実家が遠方なので年2回帰省費で30万ほどなくなります。他は冠婚葬祭、スーツなどの新調、家電の入れ替えなどです。
    今もう一度確認したら年60万は貯蓄できそうでした。
    ただ子供の行事などでどれくらい出費があるか分からないので不安は消えませんが。

やはり節約必須ですよね。
    頑張ります。

• 10月31日
はじめてのママリ🔰

夫38歳、私は37歳の夫婦です。
貯金は1600万くらい。
この歳になると、そろそろ老後資金貯めないとな…と思ってます😅
逆算すると、健康でもバリバリ?働けるのはあと20年くらい。
お子さんの学費や老後費用まで20年で貯まりそうですか?
うちの親は65くらいですが、
年金だけでは足らないから、やっぱり老後資金は2000万以上はいるなぁ実感してました💦

年間10から20万で2人目はきついと思います…
旦那様が若ければありかなと思いますが、アラフォーなので厳しいかなと😥

• はなこ

はなこ

私たちがもらえる頃には年金あてにできませんしね…
    やはり夫の年齢を考えると2人めは厳しいですよね💦

• 10月31日
ままり

夫婦とも40歳です。
主人のみの収入で、私は専業主婦です。持ち家ローンあと33年。子供三人。
そろそろ私も働かないと生活大変そうなので、パートします😄

• はなこ

はなこ

ローン73歳までですか?
    繰り上げ返済の予定なのでしょうか?
    うちは転勤もあるしと考えるとあまり高い家には住めないなぁと諦めています🥲

• 10月31日
  • ままり

ままり

繰上げ返済ができればそうします😅
    家は、長い目で見るとない方がいいかもしれないですよ💦建てたとしても、すぐ買い手が決まるような、間取りや、デザインがシンプルな家がいいかもです。いろいろお金もかかりますしね😅

• 11月1日
  • はなこ

はなこ

転勤の可能性もあるので今のところ賃貸でいいかなと思っています。
    庭付き広いキッチンのマイホーム憧れますが…

• 11月1日
ままり

30代前半夫婦で
子どもは1歳と3歳です。
現金全て合わせたら1500万、
現在賃貸ですが、来年2月にマイホーム(2500万)予定です。

私はいま育休中ですが、夫と私の年収はほぼ変わらなく、うちは共働きは必須です。
好きに外食したりしてます…。

確かに子どもできたら思うように貯金は難しくなるとは思いますが、旦那さんの年収up有無、子育て落ち着いたらパートとかで違ってくるのかなとは思います。

• はなこ

はなこ

とても堅実的ですね。
    私は体力仕事だったこともあり産休育休は取れそうになかったのでパートになりましたが正社員で働いていれば…と今更後悔しています。

夫の年収upは期待できるのと子育て落ち着いたら私も働く予定ではあるので考え方次第なのかなとも思えてきました。

• 10月31日
  • ままり

ままり

いえ、そんなことはなく、
    世帯年収的には貯金できてないと思います。

そうだったのですね😣
    確かに勿体なかったかもですが、妊娠出産だと仕事より体が1番です。

またこれからお子さん産まれてお金のこと気になってくるとは思いますが、ご自身も働く予定あれば、現在貯金もあるので節約しつつ考えすぎなくても良いかなとは思いましたが…。

あと少しで出産、頑張って下さい☺️

• 11月1日
ままり

30代半ば夫婦
子ども二人(4歳、2歳)
賃貸
貯蓄は3000万〜(現金、投資、保険込)

うちは世帯年収550万で、夫の一馬力です。貯蓄は独身時代からの貯金も入ってます。もうすぐ結婚してまる5年になりますが1000万〜は貯めていました。去年と今年は100-120万と児童手当です。今後は習い事やお出かけが増えると思うと年間の貯金も少し減るかなと思ってます。
下の子が幼稚園入園したら扶養内パート予定です。

ちなみに、私の父がちょうど38歳で私が産まれて大学費用は退職金から工面してくれました。うちは双子だったのもありますが、旦那さんの年齢を考えると貯蓄を頑張っていかないといけないかなと思いました。

• はなこ

はなこ

3000万も貯蓄があるとは素晴らしいですね。
    世帯年収は650万でなおさんより多いですが出費も多く夫一馬力では60万ほどの貯金が限界です…

• 10月31日
はな🌸

貯金(口座と保険型定期) 900万円
夫 40 会社員
妻 27 専業主婦(2年前から不妊治療のため)
新築分譲マンション (ローン有り)
子供1人誕生予定👶🏻🍼

です。うちも最近、母に援助してもらい子育て車に買い替えました。私も妊娠前は子供2人を希望してましたが悪阻が辛かったのと、1人の方がお金を掛けてあげられるので1人にする予定です。

FPさんと契約して保険関係など相談してます。保険型の定期500万円、学資保険代わりの積立死亡保険を2本立ててます。学資保険代わりの方は10年払いで、今折り返しくらい。
来年は積立NISAが新しくなるみたいなので、それに入ろうかなと思ってます。

• はなこ

はなこ

同じような状況で親近感わきました!

FPさんにご相談されたとのことでしたが、やはり金銭面的にも1人の方が安心、とのことでしたでしょうか?

• 10月31日
  • はな🌸

はな🌸

ひとりっ子にする事は事後報告で、相談しなかったです!

昨年流産を経験して、その後に子宮仮性動脈瘤という診断をされました。自然治癒して手術は回避出来たのですが、今回の妊娠でも再発してたら産後に大量出血からの手術コースの可能性もあるので。妊娠の度に再発の可能性があるので、2人目は自分の体のためにも断念という形です💦

なのでFPさんからひとりっ子を勧められた訳では無いです。ですがやはり2人産むとなると復職先もきまってないですし、経済面で少しキツくなるかなと思ったのも大きいですね😂
    そういった現実的な部分や、将来マンションを売って親と同居せず持ち家を買ってローンを組むと仮定すると、2人から1人にしてもトントンかなと言ったところでした。

• 10月31日
  • はなこ

はなこ

色々大変でしたね。詳細までお話してくださってありがとうございます。
    まだ一人目も産まれていないですしもう少し考えたいと思います。

• 10月31日
はじめてのママリ🔰

貯金3000万弱
夫41会社員
妻37 時短
賃貸
子ども二人

うちは賃貸なので貯金は少しはできた方だと思います💦

これからマイホームを中古、新築など予算内で買える家を検討していくので、貯金はまだまだ増やせるよう頑張っていく予定です。

• はなこ

はなこ

3000万は私がガッツリ働かないと到底無理な気がします💦
    うちはワケあって分譲ですが転勤があることを考えると見通しがたたず…です。

• 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

転勤があると見通しが立たないですよね💦

私の夫も転勤族で3回ほど引っ越しし、6年くらい専業でした😅
    2年ほど前から私が仕事始めてから纏まった額が貯金にまわせるようになってきました💦

• 11月1日
  • はなこ

はなこ

そうなのですね!
    それでもこの額をためてらっしゃるということで素晴らしいです!
    ご主人の年収がかなりいいとかでしょうか?
    やはり妻が働きすべて貯蓄にまわせるとおおきいですね。
    年齢的にも2人め産むなら早い方がいいと思っているので妊娠できるタイミングになったらまた家計と相談したいと思います。
    でも5-6年は貯蓄できなくとも、そのあとガッツリ働けばどうにかなりそうだなと思えてきました。
    ありがとうございます!

• 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

主人の年収は700万ほどで高くはありませんが、
    社宅住まいだったことと、私がお小遣い稼ぎで副業もやっていたので貯金は少しはできたかなと思います😅

私は産休育休が取れず退職になったので、収入的にかなり痛手でしたが、
    これからは旅行なども楽しみながらちょっとずつでも収入を増やしていけたらと思っています。

私は二人目のタイミングは貯蓄額と自分が子ども二人を育てる自信があるかで決めました💡
    (周りから二人目のプレッシャーが強かったですが、4歳も空いてしまいました💦)

• 11月2日
はじめてのママリ🔰

32歳夫婦、子ども未就学児が2人で家計の貯金は全て合わせて1800程度です。
子ども1人あたり700万ずつ貯めてるので、教育資金の貯金は一旦終了でいいかなと夫と先日話し合いました。
今まで育休手当をほぼ全額貯金してきて、かなり節約を頑張ってきたので、これからは子供も少しずつ大きくなってレジャーの記憶も残ってくるだろうし、旅行や外出などのレジャー費や、日々の食事をグレードアップするなど生活を充実させるためにお金を使っていってもいいかなと感じています。
とはいえ教育費用を除けると400万しかないので、わたしのパート代は貯金に回さないといけないですが、年間100万貯めれればとりあえず数年は合格かなと思ってます。今はお金を稼いで貯めることより、子どもたちとの時間を大事にしたいので、、

都心で、なおかつ高水準の生活をしたいというほどでないのであれば2人目も大丈夫だと思います🙆‍♀️

• はなこ

はなこ

すでに教育資金を用意されているということで素晴らしいです!
    私たち夫婦も贅沢な暮らし、というよりは子供との時間を大切にしたい派なので5年ほどはそれほど増えなくてもいいかなと思えてきました。
    ありがとうございます!

• 11月1日