※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むん
お金・保険

旦那が会社から損害賠償請求を受けた状況で、自己破産が可能か相談したい。詳細はわからないが、旦那は上司の命令で架空伝票を取引先に請求し、損害が億単位と言われている。請求が確定すれば弁護士に相談する予定。

旦那が会社から損害賠償請求をされた方いらっしゃいますか?

詳しくはわからないのですが
旦那は上司の命で取引先に架空伝票を請求していたみたいです。
それは取引先も承知の上で、会社同士win-winになるようにしていたようなのですが、取引先の裏切りにより
旦那の会社の上層部にバレてしまったようです。

旦那は上司命令で動いていた
詳細はよく知らずにいた
架空伝票と商品の受け渡しを担っていた
個人的に金品を受け取っていない

この状況で、損害賠償になりそうだという話があります。
主として動いていたのは上司ですが
その命令だとしてもやはり旦那にも請求がくるのでしょうか?
額がかなり大きく、億単位の損害だそうで
請求されても支払えません。
その場合、自己破産?が出来るのか。

旦那はもう死にたいと毎日言っていて
私も妊娠中でこれからどうなるのか不安です。

請求が確定すれば弁護士に相談しようと思うのですが
もしこのような話に精通してる方がいたら教えてください🙇‍♀️

コメント

ゆちゃ(29)

横領に加担していた、ということですよね?
架空の伝票と分かっていて、作っていたのであれば、損害賠償と言うより、捕まる可能性もあるのでは?と思います。

ママリ

妊娠中で不安定な中で大変ですね。

これから書くことはあくまでも一般的なことかと思います。
不安な中でお辛いかと思いますが、
ごくごく一般的なこととして捉えてください。

お嫌でしたら見ない方がいいかもしれません。

書かれていることが本当なら、
ご主人は架空請求をしているので、詐欺罪になります。
上司の命令だとしても、
立証できなければ同罪になります。

そして、詐欺罪の場合は、
実刑しかないため、逮捕されるかと思います。
会社が損失を訴えたらのお話です。会社が社内で解決されるなら表には出てこないでしょうが、
億の額を保証できないでしょうから、会社は簡単に社員を切る気がします。

自己破産はできないです。
そもそも、借金として億も貸してくれるところはないですし。。。

あくまでも一般的なことです。
今後どうするかはわかりませんが、会社を辞めたとしても解決できないでしょうし、
とにかく弁護士つけて、
ご主人は何も知らなかった。
上司の命令で断れなかったと、
伝え続けて、
実刑が少しでも軽くなればいいと思います。

お子さんに影響出ないように離婚されるのもいいかもしれません。離婚は簡単なことではないのは百も承知です。
ただ、今回のことはかなり重たいです。

冷静な判断は難しいでしょうが、
主さんはどうかあかちゃんと上のお子さんを守ることに徹した方がいいと思います。

はな

横領にあたります。

残念ながら刑事起訴されれば逮捕される可能性があります。

会社側が、ちゃんと返済するなら起訴はしないという可能性もあります。
億単位の額は全部で、ですかね?
今回絡んでるのは、上司と旦那さん、それに、架空伝票を扱っていた取引先だと思うので、どの立場の人がどの割合で負担することになるかにもよりますが、旦那さんの返済額がもし一生かけて頑張れば返せる額なのであれば、刑事起訴をしないでもらえるように会社となんとか話し合いをした方がいいと思います。

とても言いにくいですが、私もよく似た経験があります。
そのときはうちも離婚の話を出されましたが、私は娘(当時まだ赤ちゃん)を父親のいない子にしたくなかったのと、こういうときこそ夫婦で一緒に支え合う時だ、と心を決めて離婚はしませんでした。
そのときは、本当にうちの夫もかなり病んでいました。
でも今は返済も終わり普通に暮らせています。

ただ、そのときの関係者の中には、残念ながら重い責任に耐えられず、自ら命を経ってしまった人もいました。
もちろんむんさんも辛い立ち場なのは理解していますが、旦那さんが最悪の選択をしないようにだけは、気をつけてあげてほしいです…

• はな

はな

起訴、と書いてるところ、告訴の間違いです、すみません💦

• 10月31日
  • むん

むん

同じ立場を経験された方からのコメントありがたいです

うちも最悪離婚しようと旦那から切り出されました
    今は旦那と一緒に乗り越えたいと思っていますが
    他の方のコメントもあるように、子供たちのことを考えたら離婚した方がいいのかとか考えちゃいます

でも今離れたら、絶対旦那は死んでしまう気がします
    それは嫌です

わたしが、強くあるべき時ですよね

夫婦で支え合う時だと心に決めた
    はな様はすごいです

• 10月31日
  • はな

はな

内容は全然違うのですが、私が病気で苦しんでいて別れようと言ったとき夫が支えてくれたことがあり、今度は私が支える番かも、みたいな思いがありました。
    あと、ほんと同じで、別れたら死んでしまうんじゃないかとも思いました。

それでも、離婚するかどうかも、悩む気持ちもよくわかります…
    私もかなり悩みました。

うちは結果的に告訴されず、私たち夫婦と先方の会社の関係者しか知らないで終わったのと、会社側も公にしないでくれたのでよかったのですが、もし実際逮捕されるとなったら親戚中に知られて子供もいつか父親の事件を知ることになってたかもしれないとも思うし…
    何が正解なのかは難しいですよね…

妊娠中に本当にお辛いと思います。
    お子さんのことはもちろんですが、ご自身のことも大事にしてください。陰ながら、応援しております。

• 10月31日
  • むん

むん

たしかに、告訴されるかされないかでも状況は変わりますよね

まだ話が出て間もないので、今後の動向でしっかり考えていきます

誰にも話せなくて苦しかったので、ここで聞いて頂けてよかったです

ありがとうございます
    がんばります。

• 10月31日
はじめてのママリ🔰

旦那さん、死にたいって、、
よくないことをしているのは子供じゃないんだから分かってるはずですよね。
それがバレたから死にたいってあまりに自分勝手というか、、
まあ、損害賠償は上司も対象になるでしょうから着服はしてないという点でいくらか減額されるんじゃないかとは思いますが。

むん

みなさまコメントありがとうございます

現実味がずっとなかったのですが
みなさんのコメントを読んでいて
やっぱり大変なことが起きているんだと再認識しました

娘と、これから生まれてくる子のことを頑張って守らないといけないですよね

コメント参考になりました
ありがとうございました