※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めち
お仕事

旦那の転勤で育休延長できる?他県への異動後も育休続行可能でしょうか?

旦那が転勤族、育休の延長について。

現在育休中で来年の4月末で一歳を迎えます。
しかし、来年の4月1日(発令は3月末ごろ)に旦那の勤務先にて他県への異動が濃厚です。

転勤族の妻は育休を終了して皆さん退職するのが普通なのでしょうか…?

コメント

他県へ移動して育休を延長して、育休明けに会社に復帰できるなら延長します😖
復帰できないなら延長はできないと思います…💦

はじめてのママリ🔰

転勤族です。
2人目産後すぐに他県に転勤。

育休開始後も最大まで延長させてもらいましたが、結局引っ越した先からは
前職に通うこともできず、通える範囲での拠点もなかった為
そのまま退職しました。

職種等にもよるのかな?と思います😖

• めち

めち

ありがとうございます🙇🏻‍♀️会社的には復職できないのなら延長せず退職かと思いますが、他県に住んでもなお延長できたのはどのような理由だったのでしょうか。

• 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

転勤のスパンもバラバラで、
    私の前職の場合は人員不足でもあった為、上司との話し合いの上、育休明ける2年の間に再度転勤で戻れる可能性も考慮してくださり、育休延長が最大まで取れた形でした。

結局退職となってしまい、会社やスタッフにも合わせる顔がなくなってしまいましたが…💦

申し訳なさとの葛藤もありましたが、育休手当は会社が給与を出しているわけではないし。と割り切って、国の制度を使えるだけ使わせていただきました。

• 11月3日
  • めち

めち

そういう背景があったのですね!
    私も大好きな仕事なためキャリアを諦めたく無く、退職は避けたいなと思っています…
    しかし、回答者様の素敵な会社のように融通を利かせてくれるような会社ではないのでおそらく退社を進められる可能性があり悲しんでおります😭

回答者様のように転勤で戻ってきて復職できるように会社に説得するには、もう会社側の理解しかないのでしょうか…
    悲しいです

• 11月12日