※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

福岡市東区の保育園事情について質問です。3歳の子供を保育園に入れるのは厳しいでしょうか?兄弟加点や育休明け加点があるけれども、入園は難しいでしょうか?

福岡市東区の保育園事情

再来年4月に福岡市東区に引っ越します。
香椎周辺の予定です😊

3歳と1歳を育休明けに保育園に預けたいのですが
3歳の子の保育園入園厳しいでしょうか💦
地域的には保育園がかなり多いところなので2歳だと休職中でも入れたみたいです。
兄弟加点と育休明け加点があるのですが、やっぱり厳しいでしょうか??

コメント

どれみ

選ばなければ入れると思います。
小規模でない人気なとこを申し込みして、1歳4月も2歳4月もフルタイム、育休あけ、保育士加点、単身赴任加点あって落ちました!
ただ、香椎らへんは人気なとことそうでないところのばらつきがあるので人気なとこだて厳しいと思います。

• どれみ

どれみ

参考までに来年4月の東区の募集人数です。
    選ばずに空きがあるとこ狙えば二人一緒にはいれると思います

• 10月31日
  • どれみ

どれみ

ちなみに香椎だとリアン香椎保育園くらいで…あとは、あまり近くは…って感じで少し離れます…
    人気なとこはやっぱり空きはないですね…
    ニュースで数年前に虐待報道があった園や、娘が2歳のときにお友達が通ってたときに虐待があった園(保護者会で謝罪あり)とか、保育士から人気のない園は空いてます

• 10月31日
  • どれみ

どれみ

リアン香椎は虐待園ではないです。
    福岡市東区 保育園 虐待とかで調べたら出てくると思います

• 10月31日
  • かなゆ🐱

かなゆ🐱

知り合いが香住ヶ丘に入っててすごくいいとこだと聞いてます!人気だから入れないと思いますけど😣💦

• 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!!😊
    場所は香椎〜香椎浜付近で考えてるので何とかなりそうです💦でもあの辺は朝が渋滞凄いですよね💦住むところにもよりますが自転車圏内で考えてる方が安全でしょうか💦

ニュース見てました😫
    距離的に候補にはならなそうかなと思ってるのですが怖いですよね😱

• 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊知人に聞いたのですが香住ヶ丘はお勉強系で人気なんですよね?確か御幸(中国語とか英語のかのある)と同じ系列ですっけ??うろ覚えですが…

• 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そして単身赴任加点あるんですね⁉️
    役所で聞いた時に特に言われず兄弟と育休明け加点についてしか把握してなかったので目から鱗です😆

• 11月1日
  • どれみ

どれみ

あと
    綾○
    太○
    太○み○○○
    も虐○とか問題あったとこで
    私も香椎あたりで保育士なんですが、絶対保育士さんは入れないですね…

香住丘、みゆきは、0歳クラスから持ち物は漢字で記名
    中国語、四字熟語、ホテルに食事にいきテーブルマナーとかあります…

• 11月2日
  • どれみ

どれみ

うちは
    育休加点15
    単身赴任加点15
    保育士加点75
    と結構点数高かったんですが、人気園…2箇所しか書かなかったので落ちましたね笑笑

• 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😊
    返信が遅くなってしまってすみません💦
    結構ちょこちょこあるんですね😱以前行っていたところは本当に園の先生達全員で可愛がってくださっていたので想像がつきません…
    凄いですね…テーブルマナーまで💦小さいうちに何処までやらせるのか悩みどころです。

人気園二箇所だとダメだったんですね💦1歳は一先ず見送りたいので敢えてその手で行ってもいいかもしれません笑

• 11月9日