※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳娘が自閉症スペクトラム症と診断されました。療育に迷っており、今後の検診や就学児健診での記入について悩んでいます。

【自閉症スペクトラム症の診断結果について】

5歳娘、ここでついて行けてれば小学校に上がっても問題無いと言われてる少し厳しめの幼稚園に行ってます。

担任は厳しめの先生に当たりましたが、○○ちゃん(娘)はマイペースな性格だけど問題無いと言われていて、子供も人間関係で困った様子無し。
私はたまに手を焼く事はあるけどまぁ人並み…?5歳だからもうちょっと大事な場面を理解してほしいかな?って感じでした。

が、3歳半検診のときに保健師面談で椅子から降りてしまい指摘された事がずっと引っかかっていて発達検査を受けました。(そのときの保健師さんに自閉症ぽい!自閉症ぽい!と連呼されたので忘れられなくて)

結果は精神年齢8ヶ月遅れ、IQ89、知的障害無しの自閉症スペクトラム症と診断されました。

療育に行くかどうかは迷ってます。
(幼稚園で問題無く過ごせてますし…)
このまま療育に行かなかったとしても、今後の検診や就学児健診で自閉症スペクトラム症と診断受けたと記入しなきゃいけないんでしょうか?

コメント

♡

教員です!

入学前の段階で診断をもらっているなら記入した方が娘さんの為になると思います☺️
クラス分けや担任配置など配慮されると思います。
娘さんをみて、集団行動などで困り感がなければ良いのですから、学校側へ伝えておく事は良い事だと思いますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    幼稚園が発達障害の子を受け入れない園なので、幼稚園から問題無いと言われてる今の段階で幼稚園に伝えるのが怖くて🥲
    学校はもっと大変そうだし伝えた方が良さそうですね🥺

• 10月31日
まろん

診断されたのなら記入します。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    結果を受け入れられない親にはならないつもりでいたんですが…

幼稚園から指摘されてない、私生活でもそれほど困ってない、発達検査の結果の数値も低めではあるものの標準内な状態でいきなり診断つけられるとは思ってなくて🥺
    検査した人によるんじゃないかとか、認められない心境になってます…‪‪💦‬

• 10月31日