※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れけもこ
子育て・グッズ

夜の授乳が頻繁で、日中は4時間ごとにぐずる。寝かしつけ後、23時、2時、5時に泣く。眠いので添い乳をしてしまい、授乳前に声かけると反応する。日中はあまり寝ず、みなさんはどうしているかな?

5ヶ月半過ぎたごろから夜の授乳が頻繁になりました。

朝は5・6時間空いてもご機嫌で欲しがらず、その後日中は4時間ぴったりにぐずるので授乳しています。

20時前に寝かせて、23時頃、2時頃、5時頃と泣きます。

生後3ヶ月がピークで6時間寝てくれましたが、日が経つにつれて短くなり…(´・ω・`)

体を作るために頻繁になったのかなぁ?
なんて勝手に解釈してたのですが、さすがに2時間となった時は なんでだ? というのが拭えず。

私も眠いので、添い乳をしてしまってるのもよくないのでしょうか?
何しても泣き止まないので、おっぱいをあげてしまいます。
新生児の頃から授乳前に『飲む?』と声かけてたら、飲みたい時『飲む?』に大いに反応します。
なのであげてしまうのですが^ ^;

最初は寝たまま目をつぶったまま泣くので、トントンか頭なでなでするのですが、欲求と違うのか手を振り払われ、寝返りをして泣きます。
どうして寝返っちゃうのやら^ ^;笑
日中もあまり寝ない子で、午前午後合わせて、30分×3回です。

みなさんはどうされてますか?

コメント

アッくんママ

母乳よりの混合ですが…

夜の方がおいしい母乳が作られるので、
夜におっぱいをたくさん欲しがると、
聞いた事があります✨

• れけもこ

れけもこ

コメントありがとうございます!

そうなんですか!
    じゃぁしょうがないですね´◡`

眠いけどあげます(笑)

• 2月27日
  • アッくんママ

アッくんママ

赤ちゃん、案外賢いみたいです 笑笑

• 2月27日
こいのん

アッくんママさんが言ってるように、夜の方がおっぱいが作られると聞きました!
うちの子は、夜にグッスリ8〜10時間眠る代わりに、昼間は眠いのに30分〜で起きて、眠過ぎると機嫌悪くておっぱい飲ませるのも大変ですヾ(。>﹏<。)ノ゙
夜はうちも添い乳しますが、途中起きるときはゲップが出そうだったりオシッコだったりしますよ!

• れけもこ

れけもこ

コメントありがとうございます!

そうなんですね!
    夜たくさん寝てくれるの羨ましいですー´◡`

• 2月27日
  • こいのん

こいのん

うちの子も10日前くらいまで、夜中は起きる子だったのですが…いつの間にか夜はしっかり寝てくれるようになりました!
    まだ来月には変わるかもしれないですが、少し暖かくなったので日光浴をさせてます😄

• 2月27日
  • れけもこ

れけもこ

そーなんですね!
    子どもの変化はいきなりですもんねー^ ^

うちも私のダイエットがてらほぼ毎日天気が悪くない限り散歩に出てます^ ^

• 2月27日
  • こいのん

こいのん

三ヶ月頃寝る子でも、半年くらいにまた新生児頃に戻る子もいるみたいですね!

• 2月27日