※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

夫と祖母のコミュニケーションで問題が起き、夫が不機嫌になりました。祖母は90歳で耳が遠く、コミュニケーションが難しい状況でした。嫌なことがあっても笑顔で接することを求めたが、夫は理解せず、喧嘩になりました。

【夫の祖母への態度について】

夫と喧嘩をしてしまったので、共感や慰めのコメントを貰えるとと嬉しいです。

現在、夫婦共に育休中で、夫と二人で私の実家に里帰りをしています。
家には87歳の祖母(赤ちゃんの曽祖母)がいます。
祖母は耳が遠くて、たびたび話が聞こえないことがあります。

先日、祖母が赤ちゃんと散歩をしたいと言うので、赤ちゃん、夫、私と一緒に散歩に出かけました。
初めは近くの神社までの予定でしたが、途中で祖母が少し離れたデパートまで行ってお茶をしたいと言い出し、そこにも行くことにしました。
夫と私はご飯を食べた後だったので、食べ物は要らないよと言ったのですが、祖母にはあまり聞こえておらず&私たちにご馳走したい気持ちで、コーヒーにパンも注文してくれました。

その辺りから夫が不機嫌になり始め、むっつりした顔で黙っているようになりました。
さらにお店はガヤガヤしていたのですが、祖母は補聴器の調子が悪いせいか何故か小声でしか話してくれず、何を喋っているかほとんどわからない状況になってしまいました。
さらに近くに座っていた知らないおばあちゃんが、夫に対し赤ちゃんの抱き方の口出しをはじめ、ますます夫は不機嫌になっていきました。

帰ってから、祖母の前ではもっと笑顔でいて欲しかったと言ったら、「何を言ってるか聞こえないし、パンもいらないと言ったのに出てきた。しかも嫌いなパンだった。」と言われました。
私としては、祖母はもうすぐ90歳だし、かわいいもんだと思って本人の前では笑顔でいて欲しかった、
それにたった1時間くらいのことだし、嫌いなものが出てきたからと言って不機嫌になるのはどうなのか、自分のおばあちゃんだと思って接して欲しいと言ったら、
「後出しでそういうことを言われても困る。じゃあ俺を連れて行くな。」と言われました。

嫌なことがあっても顔に出さない、家族と思って大切にするなんて、後出しなどという問題でなく、人間として当然のことじゃないですか??
私自身が産まれた頃からずっとお世話になってきた祖母なので、そういうことを言われ、泣いてしまいました。。。
しかも里帰り中、ご飯代などの生活費はほぼ全てうちの実家が出しているので、それくらい気を遣ってもいいんじゃ?と怒りすら湧いてきます。

夫ってそういうものなんですかね。
結局は赤の他人ですもんね。

コメント

ぷり

里帰りって、どれぐらいの期間帰られてるのですか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

10月半ばからで、今半月くらい経ちました。出産は里帰りせずしました。

• 10月31日
さくら

旦那さん酷いですね、、
あんたは子どもか?って言ってやりたいです。

大好きなおばあちゃんに、そんな態度とられたらイライラしますしむかつきます!!
悲しくもなります…💦

お前は帰れ!!って言いたくなります😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます、怒ってくれて嬉しいです。
    そうなんです、大好きなおばあちゃんなのでより悲しくなりました😭

• 10月31日
ママリ

旦那さん気がきかなすぎですね😢
それだけお世話になっていてお金は一銭もだしてないという事ですかね💦
それなら尚更そんな態度でいれないと思いますが、旦那さんの感覚が普通の人と違うだけなのかなと思います💦
もう90近い御年寄に対して労る事が出来ない人は何処でも誰に対しても自分勝手な人だと思います😭‎
夫がみんなこんなのではないので旦那さんが少し特殊かなと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

オムツ代は私が出していて、食費や光熱費は実家が出しています…
    自分勝手といってもらえて、溜飲が下がりました😌

• 10月31日
にんにん🔰

ご実家が全部滞在中の費用を負担していて、さらに帰る時などにお金を渡すなど予定がないのであれば、気を遣ってほしいですよね。毎日の食費に光熱費、お子さんのオムツやミルクもでしょうか?結構な金額になりますよね💦

ただ、産後からご実家なのですかね?2ヶ月も人の家にいるとご主人もずっと肩に力が入った状態で、初めての子育ても加わり、疲れているのかもしれません。もしそうなら、ご主人には1日外で1人になる時間も必要かもしれないですよ。
おばあちゃんが小声で話してしまうのがいつものことであれば、今まで一緒にいた人にとっては、いつものことねとスルーしてしまいますが、おばあちゃん声小さくて聞こえないよ、と言ってもよかったかもしれませんね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食費や光熱費は実家が負担してくれていて、オムツは私が負担しています。ミルクは買っていません。

出産は里帰りせず、産後しばらくたって10月半ばから里帰りしました。そのため15日ほど経ったくらいです…
    半月でも疲れてくるかもしれませんね。
    おばあちゃんにも、声小さいよと声を何度もかけたのですが、どうも中々大きい声で話してくれず…
    難しいです😓

• 10月31日
ママリ

あり得ないです!
そんな事で不機嫌になる?!って思っちゃいます!自分の祖母なら好きにしてくれって思うけどよく嫁の家族にできなるなって感じです!
自分の大事な家族にすら優しくできない旦那なんていらないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう言ってもらえてありがたいです😞そんなことでって感じですよね!

• 10月31日
ままり

笑えるくらい器の小さい男ですね😂
だったらお前だけもう帰れよ!!っていってやりたいです。
本当そういう男大っっ嫌いです🤯

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

器小さいですよね、ちょっとの間くらいおばあちゃんのことを立てて欲しかったです😭

• 10月31日
まま

他人だからこそ自分の機嫌は自分でとって態度をどうにか取り繕って頑張って欲しいですが、ストレスが溜まるのは理解できます。
私は義実家に里帰りさせてもらって1ヶ月過ごしましたが、取り繕ってた自分を放棄して、イライラを全力でぶつけそうになりました。ガルガルだったとはいえストレスフルだと相手が誰だろうと自分を守るために爆発しそうになることはあるので、旦那さんもそういう感じになってしまっているのかもと考えてあげて欲しいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに夫にとっては義実家ですから、ストレスが溜まっているのかもしれませんね😞
    とはいえ、せめておばあちゃんではなく私にぶつけて欲しかったです。

• 10月31日