※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな 6/8予定
お仕事

つわりがひどくて仕事を休んでいます。有給を使い切るか、休職するか悩んでいます。休職するとお金はもらえるか、育児休業給付金が減るか、4日連続で休んだら傷病保険が出るか、有給は残して欠勤した方がいいか悩んでいます。どうすればいいでしょうか。

つわりが酷くて仕事を連日休んでしまっています

早々に有給を使い切りそうなのですが

・休職する方がお金ももらえて良いのか
 育児休業給付金も減ってしまうのか

・4日連続で休んだら傷病保険?など出ると昔聞いたことがあるのですがでるのか

・まだ長い妊婦生活に備えて有給は残して欠勤にした方がいいのか

お詳しい方教えていただけますと幸いです。

コメント

クマ

休職した際は、育休のお金は減りませんよ👌
育休のお金の計算としては産休に入る前その月の11日以上出勤した月の6ヶ月間か12ヶ月間の給料の3分の2です!(どっちか忘れてしまいました😭)
母子健康カードというのがあると思います。それを医師に書いてもらって提出すれば会社側は休ませなきゃいけません!
傷病手当も4日以上やすんだ最初の3日以外の日にち分
でますよ!私も、妊娠中傷病手当もらいました!

  • なな 6/8予定

    なな 6/8予定

    ありがとうございます!!
    傷病手当には診断書が必要なんでしょうか?

    • 10月31日
  • クマ

    クマ

    傷病手当を申請する紙があります!ホームページとかにも!それに医師に記入してもらいます!

    • 11月1日
ママリ

病院の先生は傷病手当の申請書に書いてくれそうですか?
厳しい先生だとつわりは入院や点滴しないと書いてくれなかったりするので…
書いてくれるなら傷病手当もらってゆっくり休んだ方がいいと思います💡
有給の方がもらえる金額は多いですが、つわりが終わっても切迫になったりマイナートラブルがあったりで有給はすぐになくなりそうです💦

  • なな 6/8予定

    なな 6/8予定

    確認してみます涙
    もう休みたい...

    • 10月31日
はじめてのママリ🔰‪

私も同じ時期からつわりがひどくて、傷病手当いただいて休職しました💦
お給料の3分の2、保険会社から入ってます🙆‍♀️
初めの3日は普通のお休み扱いになるので、4日目以降のお休みからはお金入ると思います!
あとからでも申請できるはずなので(有給でなくお休みだったら)お休みさせてもらって良かったと思ってます🥹

  • なな 6/8予定

    なな 6/8予定

    有給を残して、10月分のお休みは、欠勤にして、傷病手当をもらだだ方がよさそうですね涙

    • 10月31日