※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

病院で、保険証の登録がないと言われて協会に問い合わせたことある方い…

病院で、保険証の登録がないと言われて協会に問い合わせたことある方いますか?
旦那の扶養でずっと同じ会社にいて同じ保険証を使ってますが、マイナンバーカードを作った辺りから登録がない?というようなことを言われることが増え、協会に問い合わせてみるよう言われました。(病院によっては問題なく使えていたので、今まで問い合わせるの忘れてました)

同じように言われ協会に問い合わせたことがある方は、電話したらすぐに理解して対処してもらえましたか?
電話苦手なので、うまく伝えられるか、うまく伝わるか不安です。
可能なら電話後の流れも教えてください!

いるかわかりませんが、同じ経験ある方のみ回答お願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

つい最近病院で言われました!
ただ私の場合は病院側が協会に問い合わせてました🤔
確認が取れないと保険診療出来ないとのことだったので...。

結局マイナンバーとの紐付けが上手くいってないようで、マイナンバーを保険証として使うには自身で一度協会に問い合わせてもらう必要がある

と言われましたが、面倒で問い合わせてません😂
マイナンバー保険証がもっと流通し始めたら問い合わせようかなぁとは思ってます😂

• ママリ

ママリ

うちも病院で問い合わせてくれましたが、本人からも連絡してほしいと言われたみたいで💦
    私は普通の保険証出したんですが使えないと言われました😭面倒ですよね

• 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も提出したのは普通の保険証です!マイナンバーとの紐付けで本来の保険証にエラーが出てしまっている事が多々あるみたいです😅

本人連絡も必要だったんですね!その場合、確認が取れないとその医療機関では保険証使えなかった野出しょうか?🥺

• 10月31日
  • ママリ

ママリ

同じく普通の保険証の方でエラーだったんですね🥲
    あ、書き方悪かったです💦病院からの確認だけで3割適応はされました!
    でも本人からの連絡がないとエラーの解除?ができないので、今後も毎回窓口で引っ掛かると面倒なので、スムーズに受診する為にも自分で連絡して改善してくださいねーみたいな感じでした。

• 10月31日