※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳半男の子の発達障害の可能性について、以下の症状が見られます。要相談ですか?

【3歳半男の子の発達障害の可能性について】

3歳半男の子です。発達障害の可能性は高いと思いますか?

・長袖が上手く着れないことがある。(片腕が通せない)
・パンツを履く時、足を通す場所を間違えることがある。
・会話が噛み合わないことがある。(こちらが聞いてることに対して、答えたくない場合、別のことを話し始める)
・人見知りがあり、馴れない人を怖がる。
・恥ずかしいようで、お友達と積極的に関われない。
・家で遊ぶとき、ママかパパにそばにいて欲しがる。そばにいないと2分おきぐらいに、ママ見ててー!ママ遊ぼー!と呼ばれる。すぐ行けないと怒る。
・偏食があり、野菜は数種類しか食べれない。
・気に食わないと、いやー!と癇癪?駄々を捏ねることがあるが、放っておくと1分ほどでおさまる。
・気に食わないと、ごくたまに叩いてくることがある。

コメント

はじめてのママリ🔰

よんだ限り発達障害とはおもわなかったです!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😣

• 10月31日
はじめてのママリ🔰

書かれている事だけ拝見すると、ごく普通の3歳半の様に思います。
まず、パパやママが側いて欲しいという愛着がきちんとあるのは健全な発達かと思いますし
発達障がいでの癇癪が1分で治まる事は無いのではないかと…
癇癪は1度起こすと災害クラスに厄介なので、なんとか事前回避しよう全力対応する様になります。

シャイで甘えん坊さんなのかな?とは思いますが
育てている方にしか分からない苦労もあるかと思いますので
もし、本当にお悩みでしたら保険センターなどで発達相談をお願いするのも手かと思います。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😣
    おっしゃる通り、かなりの甘えん坊でシャイな子です💦癇癪?の頻度は多いですが、すぐ治るのでその点は発達障害では無さそうですかね💦
    周りと比べて発達が遅く幼いなあと見てて思うのと、知り合いに発達検査を勧められたので悩んでいます😣一度相談だけでも行ってみようかと思っています😖💦

• 10月31日
はじめてのママリ🔰

これだけ見ると特に不思議には思いませんでしたが、言葉(おしゃべり)はどうですか??🥹

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😣
    言葉は、よく喋りますがたまに意思疎通が取れない時があります💦こちらの言ってることがイマイチわかってない?て時や、子どもの言いたいことがイマイチ理解できないことがあります💦簡単な意思疎通は問題ないのですが、少し複雑な会話になると、お互い???となります😭😭

• 10月31日
はじめてのママリ🔰

家の子と同じような様子ばかりです。心配になりますよね。偏食や話が噛み合わなかったり一方通行が気になってます。

• ママリ

ママリ

同じ感じですか!ほんと心配になります😣でもまだ3歳ちょうどなら、半年経てばかなり変わりそうですね🥺うちはそのぐらいの時イヤイヤ期もあってもっとすごかったです😂💦

• 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子は癇癪ひどいです😞不安しかなくて…幼稚園の表現会もみんなと一緒にできていないみたいで心配になります〜。
    ちょっと落ち着いてくれたらと思います

• 11月9日
  • ママリ

ママリ

うちも癇癪あります💦本当に不安ですよね😣お互い落ち着いてくれるといいですね😣💦

• 11月10日