※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっちゃん
ココロ・悩み

出産したプレママが、産後の大変さや感情、実家での生活について相談しています。里帰り生活と新生活に対する不安や心境を共有してほしいとのことです。

2月8日に出産したプレママです。。。
予定日が1週間も遅れてしまい産まれるのに本当に色々大変でしたが何とか無事に五体満足で産まれてきてくれて本当に良かったと思っています♡
私の姉も3週間違いで私より3週間前に産まれました♡
姉の子供はとても可愛くお顔も可愛くて小さくてとても可愛がっていました♡
私もこんなのが出てきたらとても幸せなんだろうなぁと思っていました!!!
それが私が出産したのはかなりのビックベビーで産まれた当初は濁った羊水を沢山飲んでいた為お世辞でも可愛いとは言えない位パンパンでブチャイクでした!笑
産まれた時は正直ショックでした!笑
それでも自分の子供なので勿論可愛いですし浮腫みもだいぶ取れてきてだんだん可愛いくなってきています♡
でも姉のベビを見ると本当に可愛いくていいなぁと思ってしまいますが今は姉のベビは姉のベビだし自分のベビは自分のベビだしと思っています♡
そして夜中は寝ないグズグズムニャムニャ言って泣いて目もぱっちり。。。
私は自分では子育ても楽しくしてノイローゼなんてならないと思っていましたが実際にしてみると本当にしんどくて辛くて全然あまかったんだなと改めて思いました(><)
今は実家に帰ってきていて泣いたら母があやしてくれたりご飯もゆっくり食べれてお風呂もゆっくり入れます♡
ご飯も掃除も洗濯も何もしなくていいのが本当に楽で天国なのですが三月いっぱい迄実家にいる予定なのですが新居に帰ると全て自分でしないといけないと考えるだけで本当にうつになりそうです!笑
まだまだ大変なのにこんな事で大変と言っていては全然ダメかもしれないですが私はかなり面倒くさがりだし帰って全部自分でするって考えただけでしんどいです(><)
皆さんそうやってやってらっしゃるんでしょうけど(><)
実家が天国すぎて本当に帰りたくないです(><)
帰ったら帰ったで勿論ちゃんとするでしょうし慣れるんでしょうけど😅😅😅
皆さん里帰りされていて帰ったらすぐに慣れましたか??少しうつ的になりましたか??
皆さんの意見を聞かせて下さい〜♡

コメント

最初の1週間くらいは、しんどかったです😭😭でも段々と1日のリズムが出来てきて、慣れましたよ😊✨
後はどれだけ旦那さんが協力的かですかね。
そこは大きいと思います😣😣
うちは夜泣きも一緒になって起きててくれたし、お風呂やオムツ抱っこも仕事から帰ればやってくれます!なのでだいぶ助かっています👍

• あっちゃん

あっちゃん

コメントありがとうございます😊
    そうなんですね(><)
    やっぱり初めはしんどいですよね(><)
    旦那さんが協力的なのは大きいですよね〜!!!
    うちも手伝うとは言ってくれていますが仕事が朝も早く夜も遅いので全然宛にならないです!笑

• 2月27日
ゆずりは

ご出産おめでとうございます!
私は9日に出産しました。
実母の仕事が夜勤専門なので里帰りはできず産後5日目に自分の家に帰りました。
もちろんその日から家事をすることになったのですが、確かに少しうつ的になりましたね(´つω•。`)
もともとうつ病持ちなのでなりやすい体質なのでしょうけど正直慣れない育児と家事の両立はきつかったです(´つω•。`)
退院後3日後くらいまではよく眠っていたべびちゃんはいきなり良く泣く日中は全く寝ない子になっちゃうし昨日リフレッシュのために夜勤明けの実母に日中預かってもらいました(´^ω^`)
たまに息抜きしたいですね!

• あっちゃん

あっちゃん

9日だと1日違いですね♡
    里帰りされてないのは大変ですよね(><)
    退院していきなり慣れない家事と育児は大変すぎますよね(><)
    うちも最初はよく眠っていたのに急に泣いたり全然寝れない日々が続いてます(><)
    たまに見てくれるだけでも本当に息抜きになりますよね〜!!!
    そのうち慣れるんでしょうけも新居帰ると私も最初はかなり病みそうです!!😅😅😅

• 2月27日
  • ゆずりは

ゆずりは

そうですね♪
    入院中は意外と元気だったので、自宅に戻っても大丈夫そうだ!って思ってたんですけど自宅に帰った途端ドッと疲れが出ましたね(´^ω^`)
    やはりよく眠ってくれてたのは最初だけでしたか(´^ω^`)
    オムツもミルクも大丈夫なのになんで泣いてるのー!?ってすごく不安になりました(´つω•。`)
    昨日リフレッシュしたばかりなので今日は余裕ありますが週末になるころにはどうなることやら…
    最初が大変だから乗り切ったら大丈夫だよ!って周りから言われるのですが、大丈夫になる気が全くしません(´つω•。`)
    でも初めての育児ってこんなもんなんですかね。
    お互い頑張りましょう。

• 2月27日
  • あっちゃん

あっちゃん

わかりますー(><)
    私も産まれた時は余韻に浸っていて幸せな気分いっぱいで何も考えてなかったですがいざ経験してみると本当に大変で疲れがドッと出ますよね(><)
    オムツもミルクも大丈夫なのに泣いてる時が本当に辛いですよね(><)
    私も今は実家で天国なので買えるのが本当に怖いです(><)
    初めての育児はこんなもんなんですかね??
    はい♡
    お互い頑張りましょう♡
    ありがとうございます😊

• 2月27日
Muuたろ

わたし9日生まれです🤗

もうほんとに鬱になりそーです!
誰か言ってましたが、旦那が協力的かどうかで、本当に精神的な面は決まってくるんぢゃないかなっておもいます!

うち、旦那が6時から19時まで昼間の仕事でいなくて、帰ってきたらご飯食べて即寝。そのあと21時30分に起きてバイトに出勤。朝方2時におわりそれから帰ってきてお風呂入って寝る。
っていう生活なので、家事育児全部一人でやってます。
退院の日からですね(´・ω・`)
退院の次の日には上の子の入御参観でてました(´・ω・`)

正直、全て投げ出して
浴びるほどお酒のみまくって
寝たい気分です。笑

幸せな育児か
幸せな結婚か

やっぱ、パートナー次第ですね。

• あっちゃん

あっちゃん

1日違いですね♡
    2人目でもやはり鬱になりそうになるんですね(><)
    それ程育児って大変なんですよね(><)
    旦那様かなり大変なんですね。。。
    私も朝は早く夜は遅いのでほとんど一人で家事育児だと思います(><)
    本当全て投げ出して私も寝たいです!笑
    旦那が協力的かどうかはかなり大きいですよねー。。。
    協力的だったらいいのですが。。(><)
    貴重なご意見ありがとうございます😊

• 2月27日
  • Muuたろ

Muuたろ

何人目でもやっぱ新生児のうちは大変だなぁって、実感してます笑!この子はよく寝る子だったらいいなーと、淡い期待を抱いていた妊婦時期が懐かしいです笑

旦那は、自らの借金のために働いてます笑
    旦那もわたしも寝不足の日々なので、二人とも機嫌悪くて家の中わやです笑笑

お互い大変ですが
    今だけなので、頑張りましょう😭

• 2月27日
  • あっちゃん

あっちゃん

そうなんですね(><)
    何人目でも育児は本当に大変って事ですね(><)
    寝不足も続くし私も新居に帰るとどうなるのか不安です(><)
    寝不足だと二人とも機嫌も悪くなっていまいますよね。。。
    でも乗り越えないといけないですよね😭
    新生児は本当に可愛いんですけどね。。
    今だけですもんね!!
    はいお互い大変ですけど頑張りましょう😭😭

• 2月27日