※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムージョンジョンLOVE
子育て・グッズ

幼稚園の先生が子どもの名前を間違えて呼んでいます。相談するべきでしょうか?

幼稚園年長の子がいます。
一度も担任になったことがない先生なんですが、子どもの名前を間違えて呼んでいます。

先日幼稚園のイベントで行った時に明らかに違う名前で呼んできました。その時はスルーしたのですが、ひとこと副園長先生に相談したいなと思ったのですがどう思いますか??

年少年中年長各90名、満3歳20名で290名ほどのマンモス幼稚園です。この人以外はきちんと名前覚えてくれています。

コメント

はじめてのママリ🔰

その時だけじゃなくて今後も間違えてそうなら、遠回しに副園長に相談するより直接先生に伝えたらいい事かなと思いました。

• ムージョンジョンLOVE

何度も間違えられてます💦もう11月で残り数ヶ月だし訂正もどうかなと思ってましたが、今日直接言おうと思います!ありがとうございます!

• 10月31日

早めに相談というか、訂正した方が良いと思います!
息子は3歳の時と5歳の時に違う先生に名前を間違え呼ばれて大泣きしてました。
結構ショックを受ける子もいるので、言えるタイミングで訂正すると良いと思います!

ですよね!気にしないって方もいるみたいですが私はめちゃくちゃ気になりまして…。
    本人に訂正しますか!?
    担任の先生だと困っちゃいますよね😢これから送迎です💦

• 10月31日

退会ユーザー

うちは担任の先生では無く、玄関で朝挨拶してくれる時に1回、お迎えの時に〇〇くーん!と呼ばれる時に1回それぞれ別の先生でした!
    息子がその場で泣いたので先生自身が間違えた事に気付いてくれました💦

継続的に間違ってるなら、〇〇先生が息子の名前をもしかしたら間違えて覚えられてるかもしれないので、伝えて頂けると助かります🙇‍♀️など相談できる先生に伝えると良いかもです!

• 10月31日

直接いったらえ?みたいな顔されたけど、気をつけて欲しいですっていったらわかりました〜すみません〜って言われたのでひとまず安心です😮‍💨ありがとうございます!

• 10月31日

退会ユーザー

ちなみに3歳の時は間違え方が微妙で聞き間違いかな?と私は思っていたら、子供はちゃんと聞いてて泣いちゃいました💦
    5歳の時は私は扉の外で聞こえず、子供だけ聞こえてたので、なんで泣いてるの?って聞いてもなかなか話してくれずに帰り道でわかり、翌日先生自身も自分が間違えて呼んでしまった事が原因と気付いていて話ができました。
    その場で親がフォロー出来れば良いけどタイミング的に難しい事もありますよね😅
    先生も間違えちゃう事もあるから、自分で〇〇だよー!って言うんだよー!
    って3歳の時に言っても5歳は更に複雑でシクシク泣いてました💦
    担任の先生じゃ無くても名前を間違えられちゃうと子供はショックなんだと思います💦

• 10月31日

退会ユーザー

伝えられたんですね👏
    よかったです!
    先生は無意識だったんですね💦確かに子供自身が何かしら反応しなければ間違えてる事には気付かないかもですね!
    伝えられてよかったです✨

• 10月31日

たくさん体験談ありがとうございます😊✨うちの子はそうだったの?気にしてないよ!って感じで😂良い意味で寛容で元気はつらつなので、あんまり気にしない性格で。
    悔し泣きはあっても悲しくて泣くことはほとんどないんです。
    だから子供も間違えて呼ばれたことに気づいてないし、先生も無意識だったし気づいてなかったみたいで。だから、言えて良かったです。人間だから間違えることもありますけど、さすがに年長だしちょっと気になりました😞
    ありがとうございました✨

• 10月31日
ママリ

その場でその先生に言えない雰囲気なんですか?
「あ、◯◯です〜😂」みたいな!
それかその先生の前で娘さんの名前呼ぶとか…

うちもマンモス園ですが、担任ではない先生が名前間違ってても、園長や副園長にはわざわざ言わないかなぁと思いました💦💦

ハロウィンパーティーのときで私も、ん??と思ったんですがスルーしちゃいました💦楽しい雰囲気を壊しそうだったので。今モヤモヤしてきちゃって名前間違えるくらいなら呼ぶなよって思ってしまって。
    息子の名前何度も呼んでるんですけどね〜…
    まあ一度も担任になったことないし、子供もその先生眼中にないくらいで私もあまり好きではないのでその先生に直接言うのもどうしようかな〜と思ってましたが、担任の先生に言うのもいいかもです。
    これから徒歩送迎なので言います。

• 10月31日
はじめてのママリ🔰

担任でも何でもない先生なら私は気にしません😂
そんな副園長に相談まで深刻な話にはせず、担任の先生に〇〇先生、うちの息子の名前間違って覚えている気がするんですけどどうなんですかね?ってさりげなく言います!
それか年長なら、自分の子に「〇〇だよ!」と言わせます。

うちの子は全く気づいていないみたいで、その先生のことも眼中にないくらい好きではないみたいで😂子供も察してるんですよね、優しい先生とあんまり優しくない先生。あんまり優しくないんですよね。
    担任の先生に言うのもありですね!ありがとうございます!

• 10月31日