※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みけ
子育て・グッズ

子供の新幹線の座席についてご相談させてください!2歳の娘を育てていま…

子供の新幹線の座席についてご相談させてください!
2歳の娘を育てています。アンパンマンが大好き娘のため3歳になる記念に新幹線に乗って横浜アンパンマンミュージアムに行こうと計画しています。

移動は平日朝、のぞみで名古屋から新横浜までの予定です。
そこで気になるのが2歳児の座席問題です。
サイトを調べて、運賃は無料、そのかわり原則大人の膝の上(自由席が空いている場合のみ席を使っても問題ない)という感じでした。

そして子供用に一席確保する場合は大人の半額、約5000円はかかります。

私としてはイヤイヤ期の娘が私の膝の上で長時間我慢できるとは思えず、ハラハラ過ごすくらいなら指定権を買って一席確保しつつぐずったらデッキ?に出てあやすというやり方だと気楽かなぁとおもうのですが、夫は自由席を座われることにワンチャンかければ良くない?というタイプです。

確かに往復1万円は痛い出費ですが快適に(ストレスを極力すくなく)旅行するなら必要経費かなぁと思ったり。

皆さんはお子さんと長距離の電車や新幹線に乗られる際どのようにされていますか?
また何か持って行った方がいいものなど教えていただけますと幸いです!
よろしくお願い申し上げます。

コメント

はじめてのママリ🔰

平日でも朝ならビジネスマンが多いですからね

ただ、名古屋から新横浜までなら1時間くらいとかなり近いので、自由席がとれなかったら、パパがデッキで過ごすとか😆

はじめてのママリ🔰

大人2人席で、肘掛けあげたら3人座れないですかね??うちは割とそうしてます!
今は上の子が小学生なので3席とって、4人で座ります。

ママリ

私1人で娘と帰省する時は娘も一席取ります。横の人に気を使うのが嫌なので😅

大人2人で1時間ほどなら肘掛けあげていける気もします。あと敷物敷いて立っちタイムもあったらあっという間では?