※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

実母からの洗濯機購入に関するモヤモヤ。新品洗濯機は赤ちゃんのために買ったと言われ、95,000円支払い。母が新品を使うことに不満。夫への感謝が欲しい。

【実母に対してのモヤモヤについて】

里帰りした時に、母が洗濯機をかれこれもう15年程使っており、カビだらけで古くなってきたので買い替えたいとのことで、一緒に買いに行きました。

ドラム式洗濯機で19万円程でした。

ところが後になって、あの洗濯機は赤ちゃんの為に買った、壊れてないのに変える必要なかった、私は自分の為に何も買えないだの、チクチクと小言を言われるようになりました。

元々買って欲しいなどと頼んでいないし、母が仮に赤ちゃんの為に買っていたとしても、事前にそんな事をひと言も言われていません。

余りにも嫌味のように言ってくるので、夫と相談して私達のために買ってくれたんだ、と受け入れることにし、半分の額の95,000円を渡しました。

私は妊娠を機に仕事を一旦辞めているので、夫が稼いでくれたお金です。

渡したとき、母はありがとうも言わず、いいの?まぁ一旦受け取るけど、、とだけ言われました。

それから2週間経ち、夫が実家へ来たのですが、そのお金に対して母は何も言わないんです。

そもそも買い替えた洗濯機を私と赤ちゃんの為に使えるのなんて、里帰りしてるたった2ヶ月間くらいの期間で、その後は母だけが新品の洗濯機を使えるので、すごくモヤモヤします。

自宅の洗濯機なんて、私が新卒の時に買った60,000円の物です。

母に夫へありがとうくらい言って欲しいと思うのは間違っているでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

人様のお母様に失礼ですが
やばすぎますね。私なら今後関わるの考えますし
非常識すぎますね。。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

早速コメントありがとうございます。
    同じ気持ちでいてくださり嬉しいです。

決してうちが余裕がある家というわけではなく、むしろ出産の為の費用等で出費が重なっているタイミングで、余りにも大金でした😭

夫にも申し訳なく、来月自分の誕生日なのですが何もしなくて良いと伝えています。

なんだかすごく悲しくなって、自分の考えが図々しいのかなと思いつつ、ママリに投稿させていただきました。

• 10月31日
ままり

ママリ様がモヤモヤするの当たり前だと思います。。。
そして中々お高い種類のものを買われたんですね💧

うちも同じように、1人目の時に母が洗濯機買い替えてました!でも、お金のことは何も言われなかったです。もっと安いものでしたが。

里帰りするにあたってお金もらえるのを期待してたんですかね?😅
自分の親として恥ずかしいから、旦那様に感謝伝えて!と言ってもいいかなと思います🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご回答ありがとうございます😭

そうなんですね!!
    安いものを薦めれば良かったと後悔です。。

母にそう伝えようと思います。

• 10月31日
🫧

人様のお母様に失礼ですが
娘の出産に便乗して新しい洗濯機買って
負担してもらい安く済ませようとしてるようにしか思えませんでした😅

モヤモヤして当たり前です🥹🥹
夫が稼いだお金だからと念押しして
お礼くらいは言って欲しいものですね💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご回答ありがとうございます!

とんでもないです。
    そう思いますよね😭

夫は家族でも他人な訳であって、礼儀はしっかりとして欲しいものです。

• 10月31日
もも太郎

折半で10万はかなりの大金ですね😫💦💦里帰り終わる時にまたお礼を渡すのもためらう金額です💦💦

「旦那にもお礼を言ってほしい」とも思うけど、もし元々そういう感じのお母様だったら、それを言うとまたこじれそうかなって思いますが………

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご回答ありがとうございます。

そうなんです!!大金です😭
    そんなポーンって出した訳ではないので余計にショックが大きいです。

仰る通り、無事にこじれました😇

• 10月31日
はじめてのママリ

赤ちゃんの為に、母親が勝手に買い替えたいと思ったのなら、それは貴方都合では?と思うので、お金も渡しませんね。

そもそも赤ちゃんの為に新しいのに変える。ってだけなら、別に型落ちでも良いしドラム式じゃ無くても良いし、安いので良いやんって感じなので、へ〜ありがと〜で終わらせますね。。。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご回答ありがとうございます。

私も母に同情してお金を渡さなければこんな思いしなかったのにと後悔です😭

• 10月31日