※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおぱん
お金・保険

育児休業給付金の申請が遅れていて不安です。提出書類がありますが、まだ間に合うでしょうか?経験のある方、助言をお願いします。

こんにちは!
いつもお世話になっております。
育児休業給付金について質問です。

3月18日から産休に入ります。
そのまま育休も子どもが1歳になるまで
頂くことを会社には話しています。
そこで、まだ育休について
何も書類など書いていなく
大丈夫なのかなと思い調べたところ
会社の方に産休1ヶ月前までに
提出しなきゃいけない書類が
2つあることがわかりました。

会社の方でも産休育休とるのも
私が初めてです。
もう産休まで1ヶ月切って
しまったんですが
まだ申請できるのかなと不安です。
切迫で動けないので職場に
提出するものがある時は
旦那に行ってもらっています。
もっと早くに確認できたら
良かったのはわかってます。
会社の方も本社に確認して
教えると言われてたので
ずっと待ってた私も悪いなと思います。

私と似たような方
いらっしゃいますか?
遅れて申請しても
大丈夫でしょうか?

コメント

しょう&ゆうちゃん@ママ

遅れて申請しても問題ないですが、貰えるものはそのぶんだけ遅くなります。

  • しおぱん

    しおぱん

    コメントありがとうございます!

    やっぱり遅くなりますよね( ´๑•ω•๑` )
    気づくのが遅かったです(´°ω°`)

    • 2月27日
deleted user

育休に入る1ヶ月前の間違えではないですか?
私の会社(比較的大手企業です)は産休の1ヶ月前までに産休関連の書類提出をして、出産してから育休の申請書類を郵送で提出をしました!
育児休暇は無事に子供が産まれてから申請するってことなのかなーと私は思ってました!
育児給付金の書類については、育休が始まってから2ヶ月後に送ってもらえることになってるので、まだ手元にもありません。
もちろん会社によって違うかもしれないので確認したほうがいいと思いますが産休関連のものがちょんとできてるなら大丈夫なのではないかな?と思います!

  • deleted user

    退会ユーザー

    すみません、最後の方ちょんとじゃなくてちゃんとです。。

    • 2月27日
  • しおぱん

    しおぱん

    コメントありがとうございます!

    もう一度調べたサイトを見たところ
    やっぱり産休の1ヶ月前までにと
    書いてました( ´๑•ω•๑` )

    実は産休の書類も
    書いた記憶がなく
    聞いてみたところ
    子どもが生まれてから
    提出してもらうと書類を
    頂きました。
    産休と育休を頂きたいとの話は
    電話でしたくらいで( ´๑•ω•๑` )

    一応電話しましたが
    今の時間帯は上司がいなく
    上司の携帯に
    メールのみ入れてみました。
    確認取れたら
    連絡がくると思いますが
    それまで不安ですヽ(´□`。)ノ・゚

    • 2月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    産休の書類私も産前に出したのですが、
    不備があって返されてしまい
    結局産後の提出になってしまったのですが
    特に問題ないとの事だったので
    元々産後でも平気なんですかね?(>_<)

    不安ですよね。。
    早く会社から連絡入るといいのですが…
    でも産休育休貰えるってなってれば大丈夫ですよ!担当の人はきっと分かってるはず!
    これからご出産との事ですのでならべく考え過ぎずにお過ごし下さい(^^)★

    • 2月27日
  • しおぱん

    しおぱん

    会社から返信きたんですが
    産休も育休も産まれてからでいいって
    言われました(´°ω°`)
    全部産後にとは
    思わなかったです( ´๑•ω•๑` )

    • 2月27日